Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2016年12月

12月25日オンエア楽曲一覧

2016.12.25/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:36  ♪Silet Night /    Pentatonix

22:42  ♪White Is he Winter Night     /       Enya

22:49  ♪三日月 /  コブクロ

エンディング

♪星に願いを  feat. Barbra Streisand  /     Chris Botti

  • メール

12月25日「せいじろうLabo」#013

2016.12.25/せいじろうLabo
気象予報士:中村星次郎

気象予報士:中村星次郎

「せいじろうLabo」

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話をしていきます。

 

クリスマスの夜ですね。 さきほどの話ですと正確にはすでに終わっているようですが、、、

 

さてクリスマスって、このごろは11月の半ばごろから、お店がきらびやかな飾りつけが始まり、まちは今日に向けてなんかウキウキした気分になっていく という ハッピーなお祭り という感じですが、 片や、夜の静かなイメージもあって、なんかそのギャップが人と人との距離を感じさせますよね?

ないかなあ?

なんか、 人それぞれにATフィールドがあるっていうか。。。

 

そういうのもあって、この時期になると思い出すのが、「家栽の人」

1988年からビックコミックオリジナルで連載されていた漫画なのですが、

1001

家庭裁判所の裁判官の桑田判事が、少年事件や離婚調停など人間関係のこじれた案件を審判していくのですが、すべて「花」や「樹木」から答えをもらって解決していくというお話。

 

何も言わないし、じっと動かない植物が必死に生きている姿と、

現代の孤独を抱えた人たちをうまーくリンクさせて描いてくれています。

 

ドラマにも何度かなっていて、TBSオンデマンドで見られますので、

うまく言えてないんですが僕の言いたいことはわかってもらえるのでは?と思います。

TBSオンデマンド

片岡鶴太郎主演編

https://tod.tbs.co.jp/episode/1746

時任三郎主演編

https://tod.tbs.co.jp/episode/1744

  • メール

12月25日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.12.25/オンエア予告

メリークリスマス!

今夜は12月25日の「聖なる夜」。

こんな良き日に「NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜」をお送りできるなんて、どんなに幸せな事でしょう。

 

しかし。

25日の夜、日没以降はもう「クリスマス」じゃないそうなんです。

サンタさんからのプレゼントに一日ハイテンションなキッズたちを尻目に「クリスマス終了宣言」。

 

その真実とは?

 

今夜の「NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜」で明らかになります。

その前に。

今夜の夜空も是非目に焼き付けておいて下さいね。

「冬のダイヤモンド」がみなさんを誘います。

20161225_23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬のダイヤモンドなんですよ

 

  • メール

12月18日オンエア楽曲一覧

2016.12.18/entry

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:33  ♪ジーザス・クライスト・スーパースター /    スターライト・オーケストラ&シンガーズ

22:38  ♪O Little Town of Bethlehem     /       Take 6

22:43  ♪Santa Claus is Coming To Town /  Sugar Cult

22:50  ♪Rockin’ Around Christmas Tree /  Kaehiwai

エンディング

♪星に願いを   /     Gene Simmons

  • メール

12月18日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.12.16/オンエア予告

「NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜」

今月は「クリスマスと金星」の関係についてお話ししています。

念のためのおさらいです。

毛利さんからお預かりした「宵の明星・金星」の図説です。

venus2016

さらに18日のオンエアでは「クリスマスツリーの星ってなんでしょね?」というテーマでお話を進めていきます。

クリスマスツリーのトップには必ずと言っていいほど「星(☆)」がついています。

これが何と天体、しかも「金星」と大きな関係がありまして、18日の番組内で詳しくお話します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベツレヘムに起こった特別な事とは・・・

そして今週の番組では、クリスマスを記念してリスナーの皆様にプレゼントを用意しました。

(1)本「ひゃくおくまんのサンタクロース」(アノニマスタジオ)を3名様

350_Ehon_105421

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ひゃくおくまんのサンタクロース」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アノニマスタジオ刊

 

(2)「星空の演出家たち」(中日新聞出版部)を2名様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(3)「観る!遊ぶ!学ぶ!:星座トランプ」 2名様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

応募方法については番組内で発表します。

ぜひ番組をお聞きの上、ご応募ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

  • メール

12月11日「せいじろうLabo」#011

2016.12.11/せいじろうLabo
気象予報士:中村星次郎

気象予報士:中村星次郎

「せいじろうLabo」

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話をしていきます。

 

今日紹介するのは、 もたいひろこさん作 「ひゃくおくまんのサンタクロース」です。

350_Ehon_105421

作: もたい ひろこ
絵: マリカ・マイヤラ
出版社: アノニマ・スタジオ

 

こちら、ムーミンシリーズの版元であるフィンランドのシュルツ社から出版されており、

日本では、アノニマスタジオが発行している絵本です。

 

作者のもたいひろこさんが、20年ほど前にふと思いついたストーリーをあたためて

フィンランドの出版社に持ち込んだところ、編集者の方に大いに気に入られ、出版された

というものなのです。

 

「むかしむかし、サンタクロースは一人しか いませんでした。

人間の数が少なかったからです。」から始まって、

 

人間がだんだん増えてきてプレゼントを配るのがだんだん厳しくなってくるんですが、

その時とったサンタクロースの行動がとてもユニークです。

 

この内容は、僕がここで言っちゃうと なーんだ って言われそうなので話しませんが

あーこういう解釈もありかも って納得させられるものでした。

 

また、フィンランドのイラストレーターのマリカマイヤラさんというかたのクレヨンで描いたような単純なイラストが、すごくかわいくて、話にぐいぐい引き込まれます。

お子さんに読んであげるととても喜ばれると思います。

  • メール

12月11日オンエア楽曲一覧

2016.12.11/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:33  ♪スターライトパレード /    SEKAI NO OWARI

22:40  ♪Venus      /       Shocking Blue

22:47  ♪金星 /  平沢進

22:53  ♪おほしがひかるぴかぴか /  こども賛美歌

エンディング

♪星に願いを   /     Bill Frisell

  • メール

12月11日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.12.11/オンエア予告

12月11日。

巷ではいよいよ「クリスマス」の雰囲気が80%くらいまでに高まって参りました。

「イルミネーション」といえば10年くらい前に名古屋駅の「タワーズライツ」がありました。

(かのルミナリエよりも光量は多かった)

ある年のテーマに「星、星座」があがり、毛利さんらが製作に関わる事になり、実際のクリスマスの星空をイルミネーションで描き、実際の夜空とディゾルブしながら表現した作品をつくったのです。

ちょうどLEDライトが出始めた頃のお話でした。

さて、実際の夜空のお話。

今年はなんといっても「金星」を観ておかないといけません。

「明るい金星」

その明るさの秘密に迫ります。

15745

【金星】ラテン名「Venus」

  • 太陽からの平均距離:1億820万km
  • 大きさ(赤道半径):6,052km
  • 質量(地球に対して):0.815倍
  • 平均密度:5.24g/cm³
  • 公転周期:224.7日
  • 自転周期:243.02日

画像:探査機「マゼラン」が明らかにした金星表面の様子 © NASA/JPL

そして、クリスマスが迫る事と「金星」の関係についても今月はじっくりとお話をしていきます。

 

  • メール

12月4日「せいじろうLabo」#010

2016.12.05/せいじろうLabo
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気象予報士:中村星次郎

 

「せいじろうLabo」

僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話をしていきます。

 

 

今日紹介するのは、宮沢賢治さんの「よだかの星」です。

350_Ehon_8273

作: 宮沢 賢治
絵: 中村 道雄
出版社: 偕成社

 

宮沢賢治さんの作品で宇宙といえば「銀河鉄道の夜」が真っ先に上がりますが

そのほかにも、星や星座を描いた作品はたくさんあります。

 

短編が多いので、皆さんも見つけてみてほしいのですが

今日の「よだかの星」も 文庫本で10ページくらいの短いものです。

 

すがたが醜い「よだか」は

いつもみんなに馬鹿にされています。

ある日、意地悪な「たか」に名前を変えなければ殺すと脅されて、

その土地から出ていくことを決心します。

 

そして、星たちにそっちの世界に連れて行ってほしいとお願いするのですが、

オリオンにも、多犬にも、大熊にも断られてしまいます。

 

居場所を失ってしまったよだかは、夜空を飛び続け、

ついにカシオペアのとなりに青白く光り輝く星になります。

 

っていう短いお話。

この青い星、超新星を描いたのか?それとも彗星を描いたのか?

わかりませんが、ゆっくりと星空を眺めたくなる作品でした。

 

たまには名作を読み返してみるのもよいものです。

  • メール

12月4日オンエア楽曲一覧

2016.12.04/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:31  ♪冬がはじまるよ /    三吉田 月(Miyoshida Luna)

22:36  ♪California Dreamin’      /       Diana Krall

22:44  ♪24K Magic /  Bruno Mars

22:52  ♪Super Freak /  Rick James

22:55  ♪Bird On A Wire /  Neville Brothers

エンディング

♪星に願いを   /     Bud Shank

  • メール
< PREV NEW >
閉じる