Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2016年11月

「せいじろうLabo #009」

2016.11.27/せいじろうLabo

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話をしていきます。

 

今日紹介するのは「ブラザーの森 郡上生態系回復プロジェクト」です。

名古屋の天文好きな方にはおなじみのブラザーアースの環境活動ですが、

さすが、グローバル企業。世界中で様々な活動をされています。

オーストラリアでは、マンタの生態保護。

ヨーロッパでは、スロバキアのタトラ山脈森林保護。

中国では、内モンゴルの砂漠化防止プロジェクト など

現地の社員の方々が実際にその地で、ボランティアで自然を守る活動をしています。

brother_Mori

で、日本では、岐阜県郡上市白鳥の元スキー場だった山を10年かけて元の森林に戻そう

というプロジェクトです。

10月下旬に行われた第8回に参加させていただいたのですが、

決められた区間ごとに植林が進められているのですが、結構な広さです。

 

参加者みんなで力を合わせて、つるはしみたいなので穴をあけ、スコップで土を掘り、

そこに養分のある土と苗を受植えて、最後に枯葉をかぶせて水をあげる。

それだけの作業ですが、もともと土砂崩れを起こした土地だったそうで、

石がごろごろしているし、結構な勾配だしで、結構な大変な作業でした。

 

でも、実際に苗木を植えると、すごくいとおしくなってしまって

そこが自分の土地なような気さえしてしまいます。

 

数年後、この土地が生まれ変わってみんなの憩いの場になったらよいな。

その時はまた来させてもらいたいな。とつくづく思いました。

  • メール

11月27日オンエア楽曲一覧

2016.11.27/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:35  ♪鉄腕アトム /    立石一海カルテット

22:42  ♪瞳をとじて      /       森進一

22:50  ♪Satellite of Love /  Lou Reed

22:53  ♪The Time They Are A-Changin’ /  Bob Dylan

エンディング

♪星に願いを   /     Linda Ronstadt

  • メール

11月27日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.11.27/オンエア予告

今月のテーマは「宇宙開発」です。

先週まで「宇宙ステーション」について改めて紹介しました。

今週は「宇宙天文台」と「今後の宇宙開発の展望」です。

宇宙ステーションの役割として大きなものは「宇宙天文台」としてのもの。地上にも「天文台」はありますが、その違いは宇宙への距離的アプローチの違いにあります。「宇宙天文台」は「地上に降りてこない光」をキャッチできることが大きな調査対象となります。大気がいろいろな「光」や「光線」をカットしているわけです。地上の天文台は「可視光線」を、宇宙天文台は「全ての光線」を。それぞれの長所を生かしながら調査しているのです。また、大気があることでの「星」のゆらぎや瞬きが生じます。これを取り除くためにも宇宙空間での観測は絶対的なアドバンテージを持つことになるわけです。

また、話は進んで行き「観測データの解析の真実」も毛利さんがお話ししてくれます。

0_39

そして運用が終わった宇宙衛星などはどうなるのでしょうか。世界的な課題についても言及します。

debris_leo_y2_1

宇宙デブリのイメージ図

 

  • メール

11月20日オンエア楽曲一覧

2016.11.20/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:34  ♪ロビンソン /    ゴスペラーズ

22:38  ♪Our House      /       Madness

22:50  ♪I Want To See The Bright Light Tonight /  Richard & Linda Thompson

22:55  ♪魚ごっこ /  ゆず

エンディング

♪星に願いを   /     Jesse McCartney

  • メール

11月20日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.11.20/オンエア予告

今月の特集は「宇宙開発」

先週までの2週は宇宙と地球をつなぐ「ロケット」についてお話をしましたが、今週は「現地」である「宇宙ステーション」のお話。

宇宙空間に人が「長く滞在する」という流れも、当時のソビエト連邦が中心となり開発された「ミール」「サリュート」がリードをしています。

単に調査を目的に行って帰ってくるというミッションから、今度は滞在をして、宇宙でしか起こり得ないことや人間にとって宇宙空間はどのような影響を与えるのか、といった調査を目的に滞在をします。

宇宙空間を有益に活用するために、世界が協力しあって必要なデータ収集を行っています。そういった宇宙ステーションの開発から運用についてのお話をたっぷりとお楽しみください。

PA273693

  • メール

「せいじろうLabo#007」

2016.11.13/せいじろうLabo

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話を

していきます。

 

気象予報士:中村星次郎

気象予報士:中村星次郎

 

今日紹介するのは、映画「蘇る金狼」です。

この映画は、監督;村川徹 主演:松田優作で1979年に公開されたアクション映画です。

久しぶりに見てみましたが、松田優作がすごくかっこいいです。

 

会社では、黒縁メガネでうだつの上がらないサラリーマンを演じていますが、実はボクシングジムで体を鍛えて会社の乗っ取りをたくらむ。たった一人で1億円強奪、ヘロインの横取り、会社の秘密を仕入れ自分を始末しようとする重役たちを逆に脅して200万株を手に入れる というハードコアアクション映画ですが、ところどころ不思議というか不気味な世界観が感じられます。

 

大金を儲けて喚起する場面では、不気味なお面をかぶってへんなダンスを踊り、

愛する人を殺してしまった時は、教会の鐘が響き,うめき声をあげる。

 

最後は飛行機の中で、様子がおかしい彼に、CAさんが、声をかけると

「ねえ、ジュピターには何時につくの? 木星には何時につくんだ。」といって

不気味なお面のカットで終わる。

 

こいつは宇宙人だったのか?

そんなわけないか?  という映画でした。

  • メール

11月13日オンエア楽曲一覧

2016.11.13/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:34  ♪Smile /    Elvis Costello

22:41  ♪You May Dream      /       Sheena & The Rokkets

22:48  ♪アラバマに星落ちて /  Ella Fitzgerald & Louis Armstrong

22:54  ♪見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜 /  ゆず

エンディング

♪星に願いを   /     Jesse McCartney

  • メール

11月13日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.11.13/オンエア予告

11月のテーマ「宇宙開発」に則り、まず第1週では「ロケット」についてお話を始めましたが、見事に時間内に収まらず今週がその続編となります。

今週はロケットの重量や構造といったところにも言及します。お楽しみに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多段式ロケットの説明を毛利さんから

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロケットの外壁部材

  • メール

「せいじろうLabo#006」

2016.11.06/せいじろうLabo

 

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話をしていきます。

気象予報士:中村星次郎

気象予報士:中村星次郎

 

今日紹介したのは上橋菜穂子さん作のファンタジー小説「精霊の守り人」です。

 

もともとは、1996年に児童文学として1作目が出版されたのが最初なのですが、

その後、小説では10作のシリーズ、そのほか漫画・アニメ・ラジオドラマ、

先日はNHKで綾瀬はるかさん主演でシーズン1が放送されました。

 

私も、友人に勧められて読んでみたのですが、

児童文学らしく、優しい言葉遣いで描かれながら、それでいてロールプレイングゲーム的なスピード感が味わえるなかなか楽しい作品でした。

 

新ヨゴ国の皇子は、水の妖精の卵を宿されてしまったため、父親から殺されそうになります

そこを救うのが主人公の女用心棒チャグム。 NHKでは綾瀬はるかさん。

追っ手から逃げつつ半年間を過ごし、最後は無事卵をかえして国を飢餓から救う

というお話なのですが

 

そこには、代々この国ができる前から王さまに仕える「星読み博士」という人たちがついていて、星の観察により未来を予測する同時に、国を良い方向へ導くという役割をしています。

しかし、200年の平和な日々が続くうち、星読み博士の長である聖導師はまつりごとを

優先していき、歴史をねじ曲げ、大事のときに大変な苦労します。

「科学と政治」 調和の難しさをいやみなく描いていました。

 

  • メール

11月6日オンエア楽曲一覧

2016.11.06/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:32  ♪オジー自慢のオリオンビール /    BEGIN

22:38  ♪Jet Airliner      /       Steve Miller Band

22:46  ♪ロケット /  石塚英彦

エンディング

♪星に願いを   /     Ken Peplowski Quartet

  • メール
< PREV NEW >
閉じる