Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2016年10月

「せいじろうLabo#005」

2016.10.31/せいじろうLabo

「せいじろうLabo」

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話をしていきます。

気象予報士:中村星次郎

気象予報士:中村星次郎

 

今日紹介するのは、「コスモス」です。

cosmos

秋にお花屋さんに行くと鉢植えでピンクの可憐な花を咲かせているこの花ですが、

なんでコスモスなんでしょうかね?

 

本で調べてみると、やはり語源は、宇宙・秩序・調和を意味する ギリシャ語の「コスモ」

 

メキシコ原産で、スペインの王立植物園に送られて、そこの神父さまに名付けられたそうです。

 

でもそこから先、細い枝の先に、大ぶりのピンクのきれいな花になんでこの名前を付けたのかはよく分かりません。

はなびらが整然と並んで美しい色でその辺り一帯が満たされる風景に感銘を受けたのか?

それとも花の中心にあるおしべがぎっしり詰まっていて、そこが星のように黄色く光っているからなのか? 命名者に聞いてみないと分かりません。。。

 

いずれにしろメキシコからスペイン そして世界中に広がって 毎年多くの人に楽しまれているのは、うれしいことだなと思いました。

  • メール

10月30日オンエア楽曲一覧

2016.10.31/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:35  ♪White Love /    JUJU

22:40  ♪真っ赤なスカーフ      /       ささきいさお

22:48  ♪Change The World /  Eric Clapton

22:54  ♪秋桜  /  The B.C.-52’s

エンディング

♪星に願いを   /     Jackie Evancho

  • メール

10月30日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.10.29/オンエア予告

今月「10月」は「宇宙の歴史」についてお話ししています。

永い宇宙の歴史を駆け足で紹介しているわけですが、先週のオンエアで「いきもの」が地球に誕生しました。今夜はその後のお話しで「宇宙の今後」。

 

「膨張」を続ける宇宙に対して「引き止める力」である「重力」があります。その重力に対して反発する力「斥力」があります。この二つのバランスと力量のカーブが計算できると、宇宙の中にどれくらいの重力があるかがわかるのではないか。というような研究を今日まで行っていて、私たちの宇宙はどうやら「加速膨張」という状態であったと考えらます。ちなみにこの「加速膨張」は2011年に「ノーベル物理学賞」を受賞しています。

 

なーんていうお話しからスタートします。

そして、今私たちが知っている物質というのは、宇宙全体の「たった5%」でしかない。という事実。あとの23%は「グレーゾーン」。物質かもしれないというゾーン。そして残りの72%は・・・。

 

あとは番組本編でお楽しみください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ダークエナジー」って言うんです。

 

English-Version

futurism.com より

 

  • メール

「せいじろうLabo #004」

2016.10.23/せいじろうLabo

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話を

していきます。

 

気象予報士:中村星次郎

気象予報士:中村星次郎

 

今日紹介するのは、「あいちサイエンスフェスティバル

https-:aichi-science.jp

以前、毛利さんの特別投影のご紹介のときにも少し触れたのですが、

毎年、この時期に行われる科学の祭典です。

9月23日~11月3日まで 愛知県のいろいろなところで講演会などが開催されているんですが、実は僕も全然知らなかったんですけれれど図書館でチラシをもらったらすごくたくさんのプログラムがしかもほとんどが無料で行われています。

 

すでに、後半に差し掛かってきていて

僕も宇宙ネタだけでなく、いくつかのぞかせてもらいましたが

どれもとても勉強になります。

 

ロボットにあえて弱い部分をいれて作って人間のコミュニケーションの研究を行う先生の話とか、

魚の養殖で、ゲノム技術で不妊の魚をそだて、体を大きくおいしい魚をつくる技術の話など、

へえー っているのがたくさんのイベントです。

 

名古屋は、科学館や美術館といった ハード面はすごいということはわかっていましたが、

こういったソフト面での活動の充実もあっての モノづくりの土地柄を作っているんだな

と再確認しました。これからもこの文化は皆で守っていきたいものです。

 

  • メール

10月23日オンエア楽曲一覧

2016.10.23/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:35  ♪Time Goes Around (時代) /    Hayley Westenra

22:41  ♪あめふりくまのこ      /       イノトモ

22:47  ♪The Mother Nature’s Son /  The Beatles

22:52  ♪(Meet The) Flintstones  /  The B.C.-52’s

エンディング

♪星に願いを   /     Celtic Woman

  • メール

10月23日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.10.23/オンエア予告

今月は「宇宙の歴史」をテーマにお話をしています。

今夜は太陽系宇宙の「渦巻き」。

その渦巻きの真ん中から2万6千光年ほど離れていて、2億年で一周しています。

m81

太陽系の誕生からは約46億年経っているのでもう20周以上は廻っている事になります。

「渦が巻いている」という事は星の渋滞が起こっているとも考えられますが、そこから抜けて行く星もあるのです。

星は集まり、そして離散して行く。という宇宙の基本的な構造からお話は進み、その歴史の辿り方へと移って行きます。

「石」を調べる。「隕石」を調べる。などして宇宙の誕生の謎へと研究がすすみます。

さあ、現在の地球の姿、宇宙の姿。自然、生き物はどうやって生まれて来たのか。毛利さんのお話をゆっくりとお楽しみ下さい。

  • メール

10月16日オンエア楽曲一覧

2016.10.17/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:35  ♪真赤な太陽 /    美空ひばり

22:42  ♪You Are The Universe      /       Brand New Heavies

22:48  ♪Boom Boom /  Animals

22:53  ♪ かりゆしの夜  /  Begin

エンディング

♪星に願いを   /     Cliff Edwards

  • メール

「せいじろうLabo #003」

2016.10.16/せいじろうLabo

「せいじろうLabo」

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事を紹介していきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日紹介するのは、 オリオンビールの期間限定商品の生ビール「琉球セッション」です。

0906

秋になると、おいしい食べ物がたくさんあるからなのか

ビールメーカー各社から 秋なんとか という商品がたくさん出ますね。

そんなに変わらないだろうと思いながらも、僕もコンビニでどうも買ってしまいます。

 

この間、沖縄好きなもので、たまに栄のワシタショップっていう沖縄物産ショップにいくのですが、オリオンビールからもありました。

期間限定の「琉球セッション」というビール。

 

なんか調べてみると、セッションIPAとかいう種類のもので世界的に流行しているとか。

 

味わいは、さわやかで癖がなく、フルーティな味わい。

沖縄料理だけじゃなくて、なんでもOKな感じで、

秋の夜長にゆったり飲むにはちょうど良いビールだと思います。

 

冬の星座の代表格のオリオン座。しばらくご無沙汰でしたが、

おやじ時間の今頃には、そろそろ高いところに見えてきています。

秋の夜長にオジー自慢のオリオンビール いかがでしょう。

 

  • メール

10月16日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.10.16/オンエア予告

今月は「宇宙の歴史」を5週に渡ってお送りしています。

16日の今夜は「星の種類」というお話からスタートしたいと思います。

私たちが考える一番近い距離にある星が「流れ星」。宇宙のチリ、ゴミが大気圏に飛び込んで来て光となって流れるもの。

次には「惑星」。太陽系の惑星もあれば、非太陽系のもの…。

惑星にもいろいろありまして…。

エネルギーを自らが作り出す惑星。

赤外線を発している惑星

実にいろいろあるんですね。

639303main_20120416-m1flare-orig_full

そして太陽の表面温度ってなぜ判明したのか分かりますか?と毛利さん。

ここから今夜は「星の色の違いはどのように生まれるか?」というところまで紹介してくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左:毛利さん 右:中村さん

 

それでは今夜10:30分。いつもの場所でお会いしましょう。

  • メール

10月9日オンエア楽曲一覧

2016.10.12/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:33  ♪The Power of Love /     I Fight Dragons

22:41  ♪Flash’s Theme      /       Queen

22:51  ♪どかーん /  真心ブラザーズ

22:55  ♪ Undecided  / Youssou N’Dour (Deep Forest Remix)

【お詫び】番組の中でDeep Forest の Freedom Cryと紹介した曲は「Youssou N’Dour」の「Undecided」の誤りでした。お詫びして訂正致します。

エンディング

♪星に願いを   /     David Hazeltine Trio

  • メール
< PREV NEW >
閉じる