Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2016年07月

「せいじろうのわお!」〜星神社〜

2016.07.31/せいじろうのわお!

【せいじろうのわお】
中村星次郎が気になった宇宙に関するもの「本」や「映画」「おもちゃ」など宇宙に関する気になったことを紹介していくコーナーです。

今日紹介したのは「星神社」です。

以前の放送で「名古屋にも星に関する神社はいくつかありますよ」と毛利さんが教えてくれたので、実際に行ってみました。

 

場所は、地下鉄鶴舞線の庄内緑地公園駅か名鉄犬山線の中小田井駅からともに徒歩10分くらい。庄内緑地公園沿いの道からちょっと入ったところにありました。

ひっそりとした雰囲気の神社。
とても古く西暦900年ころの記録にも載っているとのことで1000年以上の歴史がある由緒正しいところだそうです。

14378

この神社、古い木の鳥居と奥に、落ち着いた感じのお社が立っているのですが、お社の中をのぞくと、「星宮」と書いた提灯がありあました。
14379
14376
色とりどりの短冊があしらわれていてとてもきれいでした。

14377

あと、「縁結絵馬」があったんですが、織姫と彦星がイラストで描かれていて、間に赤いリボンが結んである、とてもかわいい絵馬です。さすが、縁結びの神様。

カップルの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょう。

  • メール

7月31日オンエア楽曲

2016.07.31/entry オンエア予告

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

O.A時間  曲/アーティスト

22:36   ♪流星/手島葵
22:45   ♪RPG/SEKAI NO OWARI
22:54   ♪星空に包まれて/東儀秀樹

エンディング
星に願いを/Czech Philharmonic Chamber Orchestra

  • メール

7月31日NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.07.29/オンエア予告

今月は【小惑星 彗星 流星の小さい天体3点セット】をテーマにお送りしています。あ

今回は流星についてお話していきます

「流れ星が沢山見える」ということがあります。それは彗星との関わりがあると言われています。

なぜ多いのか?の研究をするときに流れ星が流れてくる方向を見てみると、宇宙空間のどこから来たのかが分かります。

その流れ星が流れるしくみを紹介していきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流れ星の【つぶ】の大きさや8月12・13日頃に見ることができる「ペルセウス座流星群」についてもお話します

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..

Twitterで「#聴く宇宙」をつけてつぶやくと、オンエアと同時進行で楽しむことができます。
ぜひご覧下さい!

番組では、宇宙や星、気象に関する質問を受け付けています!
メール uni@radio-neo.jp

  • メール

第12回放送後記

2016.07.25/放送後記

今月は【小惑星 彗星 流星の小さい天体3点セット】をテーマにお送りしています。

 

今回は「彗星」についてお送りしました
「彗星」というと「ハレー彗星」を思い出す方も多いのでは?!
1985年にあった「ハレー彗星」・・・地球との位置関係がよくなくて、あまり明るくなかったので、話題になった事は覚えていますが、実際に見たという方は少ないかもしれません。

明るい彗星(ほうき星)といえば・・・
1997年には「ヘール・ボップ彗星」
0724-2
この時は、名古屋市内でも見る事が出来て、名古屋市科学館の前で観望会を行ったそうです。
(ここ100年くらいで一番肉眼で見えていた期間が長かった彗星だそうです)
0724-1

ほかにも百武彗星アイソン彗星、マックノート彗星など、思い出してみるといろんな彗星がありました。
0724-3
蛍光灯が写ってしまっていますが、中村さんが「パソコンの壁紙にしたい!」と言っていた「マックノート彗星」の写真。

さて、彗星の【核】はどうなっているんでしょう?
いま、彗星探査機「ロゼッタ」が「チュリモフゲラシメンコ彗星」に探査に行っています。
2014年の8月に到着して、今年の9月に終了予定とのこと。
これから「チュリモフゲラシメンコ彗星」に関する文献がこれから出てくるとの事。楽しみですね
0724-4

 

 

  • メール

7月24日オンエア楽曲

2016.07.24/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

O.A時間  曲/アーティスト

22:31   ♪St. Judy’s Comet/Paul Simon
22:37   ♪きらきら星あげる/大場久美子
22:43   ♪Stardust/Nat King Cole
22:50   ♪勇気をひとつを友にして/NHKみんなの歌
22:54   ♪Moon River/オードリー・ヘプバーン

エンディング
星に願いを/The Dave Brubeck Quartet

  • メール

「せいじろうのわお!」〜カクテル「ムーンリバー」〜

2016.07.24/せいじろうのわお!

【せいじろうのわお】
中村星次郎が気になった宇宙に関するもの「本」や「映画」「おもちゃ」など宇宙に関する気になったことを紹介していくコーナーです。

カクテルには、いろいろな種類のものがありますが、星空に関連する名前のものもあるようです。

「ムーンライトクーラー」「グリーンスター」「ブルームーン」などなど

今日は、「ムーンリバー」
これは、銀座のバーで1985年に誕生した「ムーンリバー」は、映画「ティファニーで朝食を」をイメージして作られたそうです

14375
レシピは・・・
「バーボン」にオレンジの香りのリキュールの「コアントロー」「グレープフルーツジュース」をシェイクしたショートカクテルで川面に映る月という名のごとく 淡い黄色に仕上がります。

僕は、よく行く今池のBarで作ってもらったんですが、ウイスキーベースに甘さと苦みが淡い感じでマッチした。なかなかおいしいカクテルです。

こんな宇宙も楽しんでみてください。

14374

  • メール

7月24日NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.07.23/オンエア予告

今月は【小惑星 彗星 流星の小さい天体3点セット】をテーマにお送りしています。

今回は「彗星」についてお送りして行きます
「宙おやじ」世代のかたは「彗星」というと「ハレー彗星」を思い出す方も多いでしょう!
1910年、1985年にあったハレー彗星。
そして1997年には「ヘール・ボップ彗星」もありました。
ほかにも百武彗星、アイソン彗星など、思い出してみるといろんな彗星がありました。

そんな彗星についてお話していきます。

 

 

  • メール

第11回放送後記

2016.07.19/放送後記

今月は【小惑星 彗星 流星の小さい天体3点セット】をテーマにお送りしています。

 

今回は隕石」についてお送りしました。

実は、隕石として落ちてくるものの大きさは元は何倍も十何倍もあります。

なぜ、小さくなるのかというと、それは地球に落ちて来る時に空気にぶつかり、そこで3000度ぐらいのすごい熱が発生して一気に溶けるため小さくなるんです。

他にも、上手に落ちてきたものはどっちが前でどっちが後ろか向きまでわかったり、砕けて落ちてきたものは、どれぐらい脆かったとか強度がわかるんです。

 

 

大きな天体になる時には、全体が溶け、重いものは沈み、軽いものは浮かび上がります。

それで中に鉄の塊ができ、軽いものがその周りを覆います。(地球の場合だと核がありマントルがあって地殻があるという感じです)

この鉄の塊がぶつかったりしてバラバラになって落ちてきたものに含まれる成分を調べて、それを組み合わせていくとこんな天体だったんだ!ということがわかるんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

Twitterで「#聴く宇宙」をつけてつぶやくと、オンエアと同時進行で楽しむことができます。
ぜひご覧下さい!

番組では、宇宙や星、気象に関する質問を受け付けています!
メール:uni@radio-neo.jp

 

  • メール

「せいじろうのわお!」〜3Dパズル「火星儀」〜

2016.07.18/せいじろうのわお!

【せいじろうのわお】
中村星次郎が気になった宇宙に関するもの「本」や「映画」「おもちゃ」など宇宙に関する気になったことを紹介していくコーナーです。

今日紹介したのは 3Dパズル「火星儀」です。
IMG_6417
「火星儀」は、地球儀の火星バージョンで、球体のパズルになんです!!先日、東急ハンズに行ったら、この「火星儀」を見つけてさっそく買ってみたのですが、60ピースしかないのに結構難しいです。

パズルって普通は、四つ角から順番に、周りから攻めていけますが、これにはよりどころがない。。。そのうえ、火星はオレンジ色でほとんど変化がない。
細かい字で渓谷とか高原の名前が書いていますが、字もちっちゃいしいっぱい書いてあるのでそれも決め手にならない。ちょっと色合いが違うのは南極と北極の氷くらい!

IMG_6421

2週間で仕上げました。

ちなみに、、裏には組み立てる順番の数字が書いてありますので、安心してください!ほかにも、金星や土星、大きさも540ピース なんてのもあるようです。
ぜひチャレンジしてみてください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • メール

7月17日オンエア楽曲

2016.07.17/オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

O.A時間  曲/アーティスト

22:34   ♪スターダストメモリー/ノーランズ
22:40   ♪星のラブレター/The Boom
22:47   ♪I Don’t Want to Miss a Thing/AEROSMITH
22:53   ♪一つ星/りんけんバンド

エンディング
星に願いを/Ken Peplowski Quartet

  • メール
< PREV NEW >
閉じる