Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: entry

4月30日オンエア楽曲一覧

2017.04.30/entry

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:37  ♪Window Seat /   Erykah Badu

22:44  ♪Starlight     /     Muse

エンディング

♪星に願いを    /      Tony Bennett

  • メール

4月9日オンエア楽曲一覧

2017.04.09/entry

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:35  ♪Hot Love, Cold World /   Bob Drough

22:43  ♪Diamond     /     Rihanna

22:49  ♪Star People / George Michael

エンディング

♪星に願いを    /      Glenn Miller and The His Orchestra

  • メール

3月19日「せいじろうLabo」#025

2017.03.19/entry

「せいじろうLabo」

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話をしていきます。

 

気象予報士:中村星次郎

気象予報士:中村星次郎

 

今日ご紹介するのは、文芸春秋から2005年に出版された吉村仁さんの「素数ゼミの謎」です。

 

51WS10QP7SL._SX340_BO1,204,203,200_

 

季節は、全く関係ないですが地球の長い歴史に関係するお話なのでお許しください。

 

アメリカには、13年もしくは17年に一度だけある決まった地域でセミが何億匹と大量発生して、

数週間の間、すごい声で鳴きかわして死んでいくということが起こるそうです。

 

吉村さんは、そのセミを素数ゼミと呼んでその秘密の謎を解いてくれるのですが、

1と自分自身でしか割られない「素数」であるというところに意味があるんだそうです。

 

そもそもセミの祖先が地球に登場するのは、3億6千万年前。かなりの先輩ですね。

その後、恐竜がし、氷河期に入り恐竜は絶滅します。

そんななか、セミたちもアメリカ大陸ではかなり数を減らすのですが、この13年と17年に1回の周期で地上に出てくるセミたちが生き残ったのです。 では、なぜ13と17という素数なのか?

 

吉村さんいわく、12~18年周期のセミたちもいたはずなんだけど、同じ場所にもし違い周期のオスとメスがくっついてしまうと、次の世代で地上に出る周期が変わってしまい、氷河期という厳しい環境では出会いの機会がへって滅んでしまった。

つまり、他のかずとの最小公倍数がとても大きい 素数だからこそ生き残れたということです。

 

これまで、素数っていっても 数学マニアというか 数字好きのひとの変わった嗜好かな?って思っていたのに、実生活でこんなことってあるんだな ってすごく感心させられました。

  • メール

2月19日「せいじろうLabo」#021

2017.02.20/entry

気象予報士の僕が見つけた気になるアイテムや、

ちょっと考えさせられた出来事、お子さんと一緒に楽しめたり、語り合ったり出来るようなお話をしていきます。

気象予報士:中村星次郎

気象予報士:中村星次郎

 

今日ご紹介するのは、1997年公開のハリウッド映画「ガタカ」です。

この映画、イーサン・ホーク と ジュー・ドロー が出演している近未来SF映画なのですが、

確かにそうなってもおかしくない。と思わされる映画です。
E382ACE382BFE382AB

 

近未来では、生まれた時点ですぐに足から血をとって、DNAを分析されて、

身体能力とか、性格、病気になる確率までを登録されて、

その数値によって、適正者か不適正者かというふるいにかけられて、

その扱いを一生受けなければならない という世界になっています。

 

そんな世界の中でもずっと宇宙飛行士になるために努力を続ける

不適正者の「ヴィンセント」は、優れたDNAを持つ「ジェローム」になり切って、

宇宙飛行士とになって、土星の惑星「タイタン」に旅たとうとする。 というお話し。

すごく、はしょってますけど。。。

 

これは見てもらったほうが絶対良いですので詳しくは言いません。

宇宙というのは、彼にとって今のどうしようもなく逃げ出したい世界の象徴として描かれます。

 

そしてこの映画では、肌の色の差別などはなくなっているんですけど、

逆にDNAの情報でもっと乗り越えられない格差が生まれています。

人間は、そもそも格差を求める生き物なのでしょうかね?

  • メール

12月18日オンエア楽曲一覧

2016.12.18/entry

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:33  ♪ジーザス・クライスト・スーパースター /    スターライト・オーケストラ&シンガーズ

22:38  ♪O Little Town of Bethlehem     /       Take 6

22:43  ♪Santa Claus is Coming To Town /  Sugar Cult

22:50  ♪Rockin’ Around Christmas Tree /  Kaehiwai

エンディング

♪星に願いを   /     Gene Simmons

  • メール

9月25日放送オンエア楽曲一覧

2016.09.26/entry

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

OA時間

22:35  ♪Feel So Moon /      ユニコーン

22:42  ♪Man On The Moon      /       R.E.M.

22:50  ♪Giant Steps /  John Coltrane

22:53  ♪トロイメライ(シューマン)  /     フジコ・ヘミング

エンディング

♪星に願いを   /     宮本笑里

  • メール

9月18日 NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜【オンエア予告】

2016.09.18/entry

9月18日(日)9月のテーマは「月」。

今週は15日に十五夜があり、昨晩が「満月」と充実の一週間でした。お天気も「快晴」とまではいかなかったのですが、月面の模様までは肉眼で確認出来た時間もあったと思います。ネット上でも多くの月の写真がアップロードされていました。

さてこんやは、「月の大きさ」や「見え方」などに迫ります。

ここで皆さんにクイズを出しておきたいと思います。答えはオンエアでお伝えします。

【問題】

お月様をカラダのものさしで図ってみましょう。

番組では常に腕を伸ばして「げんこつ」を作ると、それが天体上の「およそ1o度」となることをお伝えしていますが、今日も登場します。

2013小学パンフ_sho6_ver.indd

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは問題。「お月様を観た時に、このカラダのものさしの…。」のどこで隠れるか3つの答えから選んで下さい。

①1度の「小指で隠れるくらい」

②「親指で隠れるくらい」

③「げんこつで隠れるくらい」

さあどれだと思いますか?

 

そして、今日のオンエアで毛利さんから解説がある「図」はこちらです。

m-crop

 

 

 

 

 

 

 

m.045

 

 

 

 

 

 

それではオンエアをお楽しみに!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..

Twitterで「#聴く宇宙」をつけてつぶやくと、オンエアと同時進行で楽しむことができます。
ぜひご覧下さい!

番組では、宇宙や星、気象に関する質問を受け付けています!
メール uni@radio-neo.jp

  • メール

「せいじろうのわお!」〜絵本 水の森〜

2016.08.21/entry せいじろうのわお!

【せいじろうのわお】
中村星次郎が気になった宇宙に関するもの「本」や「映画」「おもちゃ」など宇宙に関する気になったことを紹介していくコーナーです。

今日紹介したのは、屋久島在住の画家 高田裕子さんの絵本「水の森」。

この絵本は、人の身長くらいある大きなキャンバスに描かれた絵画から構成され、

完成した絵だけではなくて、その過程を追っていくことで、森が生まれていく様子を体験できる絵本となっています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1枚の大きな絵が、細密に描きこまれていく一度きりの魔法がギュウッとつまっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清らかな水から生命が生まれ、光に向かって成長し、森が広がっていきます。

 

広い宇宙の中で水が液体として存在し、ずっと保たれていく不思議。それが生命を育み、ずっと調和し続ける不思議。

いろんな魔法に自分たちは生かされているんだなと考えさせてくれた一冊の絵本でした。

 

 

  • メール

8月7日オンエア楽曲

2016.08.07/entry オンエア楽曲

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

O.A時間  曲/アーティスト

22:32   ♪太陽がくれた季節/青い三角定規
22:37   ♪Counting Stars/OneRepublic
22:44   ♪Constellations/Jack Johnson
22:53   ♪少年時代/井上陽水

エンディング
星に願いを/ジャック・マクダフ&ジーン・アモンズ

  • メール

7月31日オンエア楽曲

2016.07.31/entry オンエア予告

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。本日のOA楽曲・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

O.A時間  曲/アーティスト

22:36   ♪流星/手島葵
22:45   ♪RPG/SEKAI NO OWARI
22:54   ♪星空に包まれて/東儀秀樹

エンディング
星に願いを/Czech Philharmonic Chamber Orchestra

  • メール
< PREV NEW >
閉じる