Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: SongTheSky

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.28」

2017.04.30/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えました!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、「ツチブタ」

写真 2017-04-28 19 31 04

東山動植物園には、自然動物館に、オスのオサムと メスのナオ、ブーリンという

合計3頭のツチブタが暮らしています。

 

突然ですが、問題です。「ツチブタ」は、どの動物の仲間でしょう?

おそらく、多くの人が ブタの仲間だと 思うかもしれませんが、

正解はブタの仲間ではなく、「ツチブタ」の仲間です。

ツチブタ1種しかいない動物で、独自の進化を遂げた動物です。

 

ブタの仲間ではないツチブタですが、鼻は名前の通り、ブタのような鼻をしています。

ただ、他の体の特徴は ブタとは だいぶ違っています。

 

顔は、細長い顔をしていて、耳は ウサギのように長く、

尾は カンガルーのように筋肉質で 強い尾をしています。

また、舌はアリクイのように、アリを食べるために長い舌をしています。

 

どうです?色々な動物に似ているツチブタ、本物に会いたくなってきませんか?

ぜひ、東山動植物園へ遊びに来てください。かわいらしい姿が見られるかもしれませんよ。

 

それではここで、マジプリ王子たちの「ツチブタ」の絵を見ていきましょう!

まずは大城光画伯のツチブタ!

写真 2017-04-28 19 40 06

舌が長いという事で、つちぶたの”つ”の部分を、舌で描くなんて

なんて、おしゃれなんだ!

さすが、光くんです!

 

続いて、永田薫画伯!

写真 2017-04-28 19 40 20

薫くん、上手い・・・ね・・、あれ?右前脚太くない?

このバランスの悪さが、最高です!

 

そして、今回、とにかく やる気を見せた泰新画伯!

写真 2017-04-28 19 06 35

あー、かわいいところで 止めて撮ろうと思ったのに

もう目が血走ってました。

そして、最終形態がこれ!

写真 2017-04-28 19 39 43

ん~、最初が怖かったから 、もうあんまり驚きませんね!

え?全然 やる気見せてない!って思った あなた!

 

なんと 泰新画伯、「本気だせば 僕だって上手に描けるんですよ!」と言って

イメージではなく、写真をみて 本気で描いてくれました。

写真 2017-04-28 19 39 54

えええええええええええええええええええ!!!!

泰新さん、本気出したら 上手いじゃないですか!

ええええええ! 今まで何だったんですか!

でも、舌の長さに 泰新さんらしさが出てます。

 

いや、私は いつもの きもかわいい 泰新画伯の絵も好きですよ♪

 

ではここで、東山スカイタワー・そして 東山動植物園からの お知らせです! 

 

いよいよ今週末から 待ちに待ったゴールデンウィークが始まりますね♪

旅行で 遠くまで出かける方も たくさんいるとは思いますが、

近場の東山動植物園や スカイタワーに、フラリと遊びに来てみるのも、いかがでしょうか?

東山動植物園を見下ろすようにそびえ立つスカイタワー。

その展望室は、地上100m、標高では180mもの 高さになりますが、そんな高い展望室のさらに上、

スカイタワー最上階は、標高190mからの景色を眺めながら 食事を楽しめる 天空のレストラン

「スカイレストランNAGOYA東山」があります。

 

今日は そのスカイレストランから、ゴールデンウィークだけの 特別企画のご案内です。

明後日429日から 57日までの九日間、

スカイレストランオープンの 午前11時からラストオーダー(午後8時)まで

『イタリアン&アジアンビュッフェ』を 開催します!

 

スカイレストランでも大人気の 窯焼きピッツァ、本格パスタをはじめ、

“中華風から揚げ”、“トムヤンクンハンバーグ”、“ナシゴレン”などなど、

このゴールデンウィーク期間限定の イタリアンと アジアンの

豪華コラボレーションビュッフェを ご用意!

 

もちろん、すべてのお料理が 食べ放題、しかもソフトドリンクも飲み放題となっている特別企画です。期間中、「イタリアン&アジアンビュッフェ」は ランチタイムだけでなく、

ディナータイムにも開催します。

 

ランチタイムにしっかり食べて スタミナを付けてから、動植物園内で一日中遊ぶのもヨシ。

もしくは、動植物園を閉園時間まで遊びまわった後に来て、

しっかり食べて帰るのもいいかもしれませんね。

ファミリーでも カップルでも お友達同士でも、

スカイタワー最上階の、標高190mからの景色と共に お食事 楽しんで下さい!

 

ちなみに、この期間中はディナータイムも 通常メニューに代わり、

ビュッフェメニューのみとなりますので、ご了承下さい。

また、ご予約は ディナータイムのみとなっております。

 

そして、前回にお知らせをした、5階の展望室にて販売している

東山動植物園オリジナルミニフィギア「東山カプセル・ズー」は

今回紹介した、ツチブタなんて 変わった可愛い動物も入っています。

東山動植物園とスカイタワーでの限定販売ですので、お見逃しなく。

ちなみに ツチブタは スカイタワーすぐ近くの 自然動物館で 見る事ができますよ。

 

というわけで、東山スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が駐車無料となりお得です。

 

いよいよ今週末からゴールデンウィークがスタートします。

ゴールデンウィークの期間中は、大変多くの方々が東 山動植物園、スカイタワーに訪れ、

日中は大変込み合うことが予想されます。 混雑を避けるためにも、開館直後の朝早い時間、

または夕方以降にスカイタワーを利用することをお勧めします。

 

80周年は驚きとワクワクがいっぱい!めでたく、開園80周年を迎えた東山動植物園。

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

ゴールデンウィークも是非お越しください。

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.27」

2017.04.22/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫

写真 2017-04-21 18 46 38

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えました!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、「ユキヒョウ」

160620

 

東山動植物園には、オスのコハク、ユキチ、 メスのリアンの

合計3頭のユキヒョウが暮らしています。

 

ユキヒョウは、百獣の王であるライオンや、縞模様が特徴的なトラなどの ネコ科の動物です。

 

ヒマラヤ山脈などの、高い山に生息する 唯一の 大型ネコ科動物で、

「孤高の王者」とも呼ばれています。かっこいいですよね。

 

ユキヒョウのしっぽは、太く、長いのが特徴で、

このしっぽで、高い山の中での、足場の悪い岩場でも バランスをとることができます。

 

東山動植物園では、開園80周年を記念して、

今年の3月に獣舎が一部改修されて、新しくなりました。

 

駆け上がったり、駆け下りたり、

ぴょんぴょんジャンプする姿が 観察できます。

 

高い山で暮らす 本来のユキヒョウの姿を 楽しむことができますよ!

 

それでは今週も、お待ちかね!

マジプリ王子たちの、ユキヒョウの絵を見ていきましょう!

まずは、大城光画伯!

写真 2017-04-21 18 49 30

格好いーーー!!!

柄も 文字も サインも遊び心にあふれているので、

是非すみずみじっくり御覧ください!

いや~、Tシャツの柄にしたい1枚です。

 

続いて、ひそかにファンが多いと思う 永田薫画伯!

写真 2017-04-21 18 48 58

わー、薫さん なんか なんか、なんか惜しいです。

顔のバランスとか、体のフォルムとか、なんか惜しくてなんか良い!

そして、気付いてますよ!

薫の文字のインパクトを大きくすることで、

絵を目立たせなくしようとしている事。

でも、芸術的な気もする1枚でした。

 

最後は、平野泰新画伯。

写真 2017-04-21 18 49 13

平野さんは多分、ユキヒョウを知らないんだ!

アライグマのコスプレした おじさんみたいになってるもん!

あと、柄が目になってるのが、ちょいちょい気になります。

ちなみに、今週も平野画伯の途中経過は こんな感じでした。

写真 2017-04-21 18 42 45

あ~、かわいいね~!

ユキヒョウでは 決してないけど、かわいいね~♡

もう、ほうれい線書いちゃってるけど、かわいいね~♡

 

だれか、平野さんが

いい感じのところで絵を描くのをやめる方法を教えて下さい。

相談プリンスに相談してみようかな!

 

さて最後に、東山スカイタワー・そして 東山動植物園からの お知らせです! 

 

先月より、東山動植物園では 開園80周年を記念して

「体験!仰天!東山! Higashiyama 80th」が 開催されています。

 

先週末も 動植物園とスカイタワーには、たくさんの方に 遊びにきていただきました。

 

さて、毎週Song the Skyでは、東山動植物園の人気動物たちを 紹介していますが、

東山動植物園の動物たちの オリジナルフィギアがあることは ご存知でしょうか?

その名も、「東山動植物園カプセル・ズー」!

 

人気のイケメンゴリラ“シャバーニ”は もちろん、

東山動植物園 人気投票で ベスト10にも入っている コアラや アジアゾウ、

そして 今回紹介されたユキヒョウなどの動物たちが、ミニフィギアになっています。

 

動物たちの躍動感あふれる姿が 手のひらサイズのミニチュアに仕上げられていて、

東山動植物園での感動をそのまま持ち帰ることのできるカプセルフィギアとなっています。

 

大人気の、この「東山動植物園カプセル・ズー」が 気になる方は、

東山動植物園内のショップ、または スカイタワー展望室のみで 販売をしています。

 

他では 手に入れることはできませんので、お見逃しなく。

 

東山スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが 便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が 駐車無料となり お得です。

 

80周年は、驚きとワクワクがいっぱい!

めでたく、開園80周年を迎えた 東山動植物園。

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

今週末も是非お越しください。

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.26」

2017.04.16/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えました!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、東山動植物園の人気動物ランキングの10位の

大城光くんが一番好きな動物「カバ」

写真 2017-04-14 18 53 50

ん?マジプリ王子の中に、ニセモノがいる?

そう、RADIO NEOでOH! MY MORNINGを担当している大前さんが

たまたまスタジオに遊びに来て、無理やり お絵かき大会に参加していったのです。

 

気を取り直して、まずは 「カバ」のご紹介!

東山動植物園には、オスの重吉と メスの福子という 2頭のカバが 暮らしています。

東山動植物園のカバの名前は、代々 受け継がれていて、

現在の重吉は3代目、福子は2代目です。

 

東山動植物園の 重吉と福子といえば、動物園関係者の間では、有名な夫婦です。

というのも、当時、2代目の重吉と 初代の福子は、

なんと19頭の子どもを残し、国内最多産記録をつくりました。

今では、日本にいるカバの6割が 二頭の子孫です。

 

カバは、乾燥にとても弱い生き物で、水中にいないと 脱水症状を起こしてしまいます。

そして、水中生活に適するために、鼻・目・耳が 頭の上の方に 一直線に並んでいます。

 

そのため、頭だけ ちょこんと 水面から出して、プールにつかっていることが多いのですが、

運の良い方は、陸地で ご飯を食べているところを 目にすることがあるかもしれません!

 

カバの全身が見たかったけど、プールの中にいて出てこない・・・そんなあなたに 朗報です。

カバのプールの横には、カバの重吉と ツーショット風の写真が撮れる 顔出し看板があります。

ぜひ記念撮影をして帰ってください。

 

では早速、マジプリ王子 + 元王子(大前さん)のカバの絵を見ていきましょう!

まずは、大城光画伯!

写真 2017-04-14 18 55 46

さすが、動物の中で カバが一番好きなだけあります!かわいい!

ちなみに、光くんはカバさんにリンゴをあげた事があるそうです。

その時、大きく口を開けて待っているカバが可愛かったとか!

それで、リンゴが描いてあるんですね!

 

続いて、平野泰新画伯。

今週も途中で、無理やり紙を奪って写真を撮った途中経過がコチラ!

写真 2017-04-14 18 51 52

ん?今週は、途中で すでに狂暴な予感。

そして完成形がコチラ!

写真 2017-04-14 18 55 58

今週はあまり、変化がありませんでしたね。

泰新くん、カバ ”ディ”ってとこ、見逃してませんよ!

 

続いて、永田薫画伯。

写真 2017-04-14 18 55 33

今週も カバの絵を見せず、薫くんのイメージだけで描いてもらったところ・・・

あら不思議!アリクイが出来ました!

「~こんな絵を描く自分はバカ~」なんて文字がありますが

個人的には、ナチュラルな 永田画伯の絵、とっても好きですよ!

 

最後に、おまけです。

もう載せなくてもいいんですが、マジプリくんたちの先輩、

OH! MY MORNINGの大前亮将さんのカバの絵も載せておきましょう!

写真 2017-04-14 18 56 13

大前さん、中途半端です!

下手じゃないし、そんなに 上手くもない。。。

あと、セクシーなのやめて下さい!

苦情は、Twitterで #おおまえでツイートしてあげて下さい。

そして、マジプリの良きお兄さん、大前さんの番組も聞いてあげて下さいね♪

 

それでは最後に、東山スカイタワー・そして東山動植物園からの お知らせです! 

 

先月から、東山動植物園では 開園80周年を記念して

「体験!仰天!東山!  Higashiyama 80th」が 開催されています。

先週末も、動植物園とスカイタワーには、たくさんの方に遊びにきていただきました。

 

ところでみなさん、以前にSong the skyの中で紹介をした“東山ハニー”って 覚えていますか?

“東山ハニー”とは、豊かな自然に囲まれた

東山動植物園で暮らすミツバチ達が供給した蜜源から採取された、貴重な蜂蜜のことです。

 

この“東山ハニー”を食べると、心が落ち着き、潤い、

豊かな気持ちになれると 評判をいただいていて、

本場フランス・パリにおいて『世界で最もおいしいハチミツ』と称賛の言葉を頂いているんですよ。

 

そんな、おいしいハチミツを味わってみたい方!

東山スカイタワー1Fにあるショップ「はちみつぎふと」では、

“東山ハニー”を使った オリジナルスウィーツを 販売しています。

 

人気ナンバー1の商品は、

“東山ハニー”を たっぷり贅沢に使用したアイスクリーム『金のハニーバニラ』です。

「はちみつぎふと」は、スカイタワー1階の無料休憩コーナーで

午前11時から午後4時までオープンしています。

 

そのほか「はちみつぎふと」では、この春にピッタリな季節限定商品など

10種類のディッピンアイスクリームも 今月から取り揃えています。

東山動植物園、スカイタワーに遊びに来た際には、「はちみつぎふと」、是非のぞいてみてくださいね。

  

東山スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが 便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降 が駐車無料となりお得です。

 

80周年は驚きとワクワクがいっぱい!

めでたく、開園80周年を迎えた東山動植物園。

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

今週末も是非お越しください。

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.25」

2017.04.08/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えました!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、東山動植物園の人気動物ランキングの9位の「ホッキョクグマ(シロクマ)」

写真 2017-04-07 19 00 20

東山動植物園では、「サスカッチ」という オスのホッキョクグマが1頭 暮らしています。

 

ホッキョクグマは 陸上最大の肉食動物で、

体長は およそ2.5m、体重は400キログラム以上あります。

 

ホッキョクグマと言えば、シロクマとも呼ばれる その白い姿が 特徴的です。

では、ホッキョクグマの毛は、何色でしょうか。

シロクマだから当然 白い毛が生えていると思われますが、実は、ホッキョクグマの毛は透明です。

 

透明な毛が、太陽光に反射することによって、白く見えます。

毛の色が透明であることによって、太陽の光を 体の表面に無駄なく受け取ることができます。

 

また、毛の中心が 空洞になっていて、それが 断熱の役割をしていると 考えられています。

寒いところに住む動物ならではの特徴です。

 

サスカッチは、オスのホッキョクグマとしては 日本最高齢の26歳。

これから暑くなってくると、プールの縁側に頭をのせてくつろぐ、

まるで お風呂につかっているような、かわいい姿を見ることができますよ。

 

それでは今週も、マジプリメンバーたちの「ホッキョクグマ(シロクマ)」の絵を見ていきましょう!

まずは、大城光画伯のシロクマ!

写真 2017-04-07 18 51 34

かわいいー!目がやさしい~!

こういう熊なら、ある日森の中で出会いたいですね!

あ、シロクマだから、流氷の上とかじゃないと出会わないか…。

っていうか、宇宙服?オーバーオール? 沢山付いたワッペンもかわいいです!

 

続いて、問題の永田薫画伯。

写真 2017-04-07 19 00 52

ごめんなさい! これはスタッフが悪いんです!

みんながら、シロクマの写真とかを見て描いてる時に、

薫くんには「何にもみないで イメージで描いて!」って ちょっといじわる言ったんです。

そしたら…そしたら…クリオネみたいになったんです。

いや~、えっと、なんっていうか、「薫」っていう字、躍動感あっていいね!

 

さあ、薫くんの褒めるところを、一生懸命絞り出したところで

最後が 平野泰新画伯。

平野画伯、いつも途中までは、途中までは 凄くいいんですよ!

まずは、平野画伯が描いてる途中で 無理やり奪って撮った写真が、コチラ!

写真 2017-04-07 18 37 43

ね!かわいいでしょ!

ほんとは、舌を描く前に奪いたかったのですが、ちょっと気を抜いた隙に

もう、舌を描いてやがりました。。。

そして、平野泰新画伯のシロクマ、最終形態がコチラ!

写真 2017-04-07 18 51 08

あ~あ~。。。。

なんでかな、なんで途中で止められないのかな~。

 

ちなみに、なんとなく薫くんってシロクマっぽいよね!って話から

平野画伯は絵の中に「か・お・る」って文字を隠してます。

是非、探してみて下さい。

どこにあるか? それはこのブログの一番下に‼

 

さてここで、東山スカイタワー・そして東山動植物園からの お知らせです! 

 

先月より、東山動植物園 開園80周年事業

「体験!仰天!東山! Higashiyama 80th」が開催されていますが、

この春休み期間中も連日 動植物園と スカイタワーには 沢山の方に遊びにきて頂いています!

 

以前に、東山スカイタワーも加盟している 全日本タワー協議会の

20タワーズ・スタンプラリーを紹介しましたね。

スカイタワー館長は、2回制覇していますが、

さすがに1年で 全国 20のタワーを巡るのは、難しい方も多いのではないでしょうか?

そんな方々に、東海エリアのみの展望タワーを巡る スタンプラリーの ご案内です。

 

ただいま、東山スカイタワーは“名古屋テレビ塔”、一宮市の“ツインアーチ138”、

岐阜県海津市の“水と緑の館・展望タワー”との連携イベント

「東海フォー・タワーズパノラマ・スタンプラリー」を開催しています!

4つのタワーのスタンプを集めて、応募すれば、抽選で10万円の商品券が当たるチャンス!

 

このスタンプラリーは、東山80周年記念事業と同じ 64日まで やっています。

各タワーでは、春イベントも開催していますので、この春のお出かけに

各展望タワーを巡ってみるのも いいかもしれませんね。

ついでに10万円分の商品券も 当てちゃってください。

スタンプ用紙は、各タワーに置いてありますので、お気軽に ご参加ください。

 

また、ぜーんぶ食べ放題のスカイレストランの限定ランチ「“春のお出かけ”イタリアンビュッフェ」、東山動植物園 開園80周年を記念した限定ディナー、

ステキな夜景を眺めながら 楽しめる、本格的フルコース

「名古屋スタイル」も 引き続き、お楽しみいただけます。

是非、ご家族や、ご友人、大切な人といっしょに お越しください。

 

メニューの詳細に関しては、スカイレストランNAGOYA東山 公式サイトで、ご確認下さい。

時期によっては、大変 込み合うこともありますので、

ランチ、ディナーとも ご予約することを お薦めします。

 

東山スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が 駐車無料となり、お得です。

 

80周年は、驚きとワクワクがいっぱい!めでたく、開園80周年を迎えた 東山動植物園。

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

この春も 是非 お越しください。

 

では、平野泰新画伯の「シロクマ」に隠された「か・お・る」の文字ですが

頭の上の毛の中に、右・真ん中・左隅に 一文字ずつ書かれています!

是非、拡大して 平野画伯の遊び心、チェックしてみて下さいね!

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.24」

2017.04.01/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えました!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、東山動植物園の人気動物ランキングの8位の「シンリンオオカミ」

写真 2017-03-31 18 36 11

東山動植物園には、北アメリカの森林に生息する、シンリンオオカミという種類のオオカミが

8頭 暮らしています。

 

オオカミといえば、遠吠えをしているイメージが よくありますよね。

その声はなんと10km先まで届きます。

消防車や 救急車のサイレンが聞こえると、よく一緒になって 遠吠えをすることがありますが、

全頭で吠えている姿は、すごく迫力がありますよ。

 

東山動植物園の オオカミ舎は、横に長い 運動場で、

オオカミが 全力で走り回れる広さがあります。

 

また アクリル板越しの すぐ近くで みることができるので、

オオカミの息遣いを 間近で 感じることができます。

 

そんなオオカミをご覧いただくのは、午前中が オススメ!

午後よりも、元気に走り回っている様子を見られることが 多いんだそうです。

 

そしてオオカミの食事は、残念ながら 僕達からは見えない 獣舎の中であげるそうですが

たまに 運動場の方で 豚足を与えることもあります。

骨にかじりついているオオカミを見ることができた方は、とってもラッキーですよ。

 

さあ、では今日もマジプリ王子たちのオオカミを見ていきましょう!

まずは、大城光画伯のオオカミ!

写真 2017-03-31 18 37 27

細かいところまで、格好良い!

格好良いだけじゃなく、オオカミって文字の中に

かわいい生き物が隠れてるの、気付きましたか?

こういう遊び心が憎いです♪

 

さて、続いて 永田薫画伯!

写真 2017-03-31 18 37 14

薫くん、かわいいじゃないですか!

大丈夫です! 最初に何も見ないで書いたオオカミの絵が

お魚みたいだったのは、絶対、バラしませんから!

写真 2017-03-31 18 37 41

あまりのひどさに、その上から みんなが落書き始めたのとか

絶対黙っておきますから!

誰がなんと言おうと、薫くんのオオカミはかわいいです!

 

最後に、平野泰新画伯!

写真 2017-03-31 18 36 51

なんだろ、なんか顔がいやらしいんだよね、、、

赤ずきんちゃんを食べようとする時のオオカミは、

きっとこんな顔をしてるんでしょうね!

ちなみに、泰新くんの中で最近のブームは四次元ポケットなんでしょうか?

最近、いつも動物のおなかにポケットがあるような?

ん?中に人がいる?誰? 赤ずきんちゃん???

 

さて では最後に、東山スカイタワー・そして東山動植物園からの お知らせです! 

 

318より、東山動植物園 開園80周年事業

「体験!仰天!東山! Higashiyama エイティース」が 開催されています。

動植物園とスカイタワーには、連日 たくさんの方に 遊びにきていただいています。

 

東山スカイタワー最上階には、標高190mの高さで 景色を眺めながら お食事を楽しめる

スカイレストランNAGOYA東山があります。

 

お昼は、各種パスタ、ピザを中心に カジュアルなビュッフェランチを お楽しみ頂けます。

この 開園80周年記念事業期間中は、特別に イタリアンハンバーグ、トマトカレー、

イタリアン混ぜご飯、フィッシュ&チップスなども取り揃えた

「“春のお出かけ”イタリアンビュッフェ」を 開催しています。

もちろん、ぜーんぶ 食べ放題のメニューです!

 

そして、限定ディナーコースも ご案内します。

スカイレストランNAGOYA東山では、東山動植物園 開園80周年を記念して、

15組限定ディナーコース「名古屋スタイル」を 販売しています。

 

ステキな夜景を眺めながら楽しめる 本格的フルコースメニューを、

ペア価格5,800円で ご堪能いただけます。

 

開園80周年記念事業「体験!仰天!東山! Higashiyama エイティース」期間中の

限定メニューとなっております。

是非、ご家族や、ご友人、大切な人といっしょにお越しください。

メニュー詳細に関しては、公式サイトで ご確認下さい。

 

スカイレストランNAGOYA東山のディナータイムは 夕方530分からです。

東山動植物園で1日中遊んだあとは、スカイタワー最上階で

素敵な景色を眺めながら、お食事なんて いかがでしょうか?

 

また、前回にお知らせをした「タワーを階段で上ろう!」は

41日(土曜日)と、9日(日曜日)にも開催されます。

ただいま、参加受付中となっておりますので、参加をご希望される方は、

東山スカイタワーHPを ご確認下さい。

 

東山スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが 便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が駐車無料となり お得です。

 

80周年は 驚きとワクワクがいっぱい! めでたく、開園80周年を迎えた東山動植物園。

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されている スカイタワーに

この春も 是非 お越しください。

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.23」

2017.03.24/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えます!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、東山動植物園の人気動物ランキングの7位の「トラ」

写真 2017-03-24 18 18 32

東山動植物園には、「ダマイ」という メスのスマトラトラ1頭が 暮らしています。

ネコ科の中で、最も大きいのが トラです。

 

東山動植物園のスマトラトラは、インドネシアに住んでいるトラで、

野生では およそ500頭しかおらず、絶滅の恐れが 最も高い動物のうちのひとつです。

 

さてトラといえば、美しい縞模様が特徴的ですが、この縞模様は 縦縞でしょうか、横縞でしょうか。

「トラ・イコール・縦縞」のイメージが強いですが、正解は 横縞です。

動物の縞模様は、直立したときの向きで 考えるんだそうですよ!

 

それでは今週もマジプリ王子たちの「トラ」の絵を見ていきましょう!

まずは、大城光画伯!

写真 2017-03-24 18 19 17

すごい!格好良い!!!

もう私が大阪のおばちゃんなら、すぐにでもTシャツにして着たいくらい

完璧なトラです。

 

続いて、永田薫画伯!

写真 2017-03-24 18 19 31

可愛い!けど なんで額の縞模様は塗らなかったの?

まゆげの形、独特じゃない?

なにより、顔に愛嬌があります。

着ぐるみのトラって感じですね!これなら子供も泣かない!

 

ただ、最後・・・

子供を泣かすようなトラの絵を描いたのが、泰新画伯!

写真 2017-03-24 18 19 45

あご!あご!!!!

特に子供の方のあご!!!

あと、スイカみたいな柄!!!

野生でこれに追いかけられたら、子供じゃなくても泣いちゃいます。

 

でも大丈夫!東山動植物園には、こんな怖い子はいないので

みんな、スマトラトラに会いに行ってね♪

 

さて そんなトラが暮らす 東山動植物園では現在、

開園80周年を記念して、「体験!仰天!東山!」を 開催しております。

 

スマトラトラ舎も リニューアルして、

ガラス1枚越しのすぐ目の前で、息遣いも感じられるくらい ぐっと近くで、

迫力あるトラの様子を ご覧いただけます。

 

東山動植物園では、開園80周年を記念した 様々なイベントが

6月4日まで 開催されます。 ぜひこの機会に 東山動植物園に遊びにきてください。

 

ついに、318日に開幕をした、東山動植物園 開園80周年事業

「体験!仰天!東山! Higashiyama 80th」、

先週の三連休も 動植物園と スカイタワーに、たくさんの方に 遊びにきていただきました!

 

さて、動植物園内から見上げると、はるか高くそびえ立つ、えんぴつのような形をしたスカイタワー。

普段でも 地上100mの展望室からは

360度パノラマで眺めることのできる 名古屋の街並みは 格別です。

 

下を見下ろせば、キリンやサイなどの動物も見ることができますし、

園内の上池に浮かぶ、たくさんのボートを見下ろすのもいいですよ。

 

そんな 「景色を楽しめる高さ」に位置する スカイタワーの展望室まで、

普段は 使うことのできない階段を使って、自分の足で 上ってみませんか?

 

ここで スカタワーから イベントのご案内です!

今週末の326日(日曜日)、スカイタワー展望室まで 階段で上るイベント

「挑戦者求む!タワーを階段で上ろう!!」を 開催します。

 

普段は 使うことのできない スカイタワー展望室まで続く階段ですが、

この日は 特別に階段を使って上ることができるイベントです。

 

ご家族やカップル、友達同士で ご一緒に参加して、いい汗をかいてください。

登り切った爽快感と、展望室から見える景色、

そして、今まで知らなかったタワーの裏側も のぞけるかもしれませんよ。

 

階段を上る前には、インストラクター指導による 準備体操と ストレッチを行い、

体をしっかりほぐします。 又、疲れにくく正しい階段の上り方も 学べますよ。

 

この「タワーを階段で上ろう!」、4月は1日(土曜日)と、9日(日曜日)にも開催されます。

ただいま、参加受付中となっておりますので、

参加をご希望される方は、東山スカイタワーHPを ご確認下さい。

 

東山スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが 便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が駐車無料となり お得です。

 

80周年は、驚きとワクワクがいっぱい!

めでたく、開園80周年を迎えた 東山動植物園。

 

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

この春は是非 お越しください。

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.22」

2017.03.19/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫 阿部周平

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えます!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、東山動植物園の人気動物ランキングの6位の「ペンギン」

写真 2017-03-17 18 47 24

平野さんのポーズについては、あえて触れず

まずは、ペンギンについてご紹介していきましょう!

 

東山動植物園には、フンボルトペンギン、イワトビペンギン、

オウサマペンギンという、3種類のペンギンが暮らしています。

 

ペンギンといえば、すごく寒い南極に住んでいるというイメージがありますが、

実は、日本の多くの動物園で飼育されているフンボルトペンギンは、

南米の チリや ペルーといった、比較的 暖かい国の海岸に生息しています。

そのため、日本の気候でも 屋外で飼育することができます。

 

水中では まさに 飛ぶように泳ぐペンギンですが、

陸上の様子は、とても可愛らしく、見ているだけで 癒されますよね。

 

そんなペンギンを見ていただく、おすすめの時期は、ずばり初夏です。

ペンギンは 5月から 6月ぐらいに 冬毛から 夏毛に 生え変わります。

 

黒、白、オレンジのカラーリングが特徴的な オウサマペンギンは、

夏毛になると、その色が よりいっそう 鮮やかになります。

 

夏になると ペンギン舎の周辺では ミストが出ていますので、

ペンギンと一緒に、ミストで涼んでくださいね。

 

それでは今週も、王子たちの「ペンギンの絵」見ていきましょう!

まずは、大城光画伯!

写真 2017-03-17 18 48 27

かわいいイメージのペンギンを、あえて怖く描くなんて、

やっぱりセンスがあるんでしょうね!

ただ、なんで親子そろって、こんなにキレてるのか、理由が気になります。

 

続いて、永田薫画伯!

写真 2017-03-17 18 48 01

個人的に、ペンギンのフォルムは薫くんのが一番、丸みがあって好きです。

PENGINの「I」を「!」にしちゃうあたり、

さすがMAG!C☆PRINCEですね!やるな、薫くん!

 

続いて、平野泰新画伯!

写真 2017-03-17 18 48 13

え?ペンギンって、ポケットあったっけ?

しかも そのポケットの中、

マトリョーシカみたいに、どんどん小さいペンギンが入ってる。。。

泰新くんの頭の中が見てみたい!と思う、作品です。

 

最後に、阿部周平画伯!

写真 2017-03-17 18 48 34

さすがおしゃれな周平画伯。

ペンギンに、ガウチョパンツ履かせたのかな?

それにしても、まゆげの存在感。

 

マジプリのペンギンは、全体的に、可愛いというより

恐い顔の子が多かったですね。。。

 

さあ、それではここで、東山スカイタワー・そして東山動植物園からの お知らせです! 

いよいよ、今週末318日(土曜日)からは、

東山動植物園 開園80周年事業「体験!仰天!東山! Higashiyama 80th」が 始まります!

 

期間中は、動植物園内と スカイタワーでは、毎週末イベントが 盛りだくさんとなっています。

 

スカイタワーには“のっぴー”というマスコットキャラクターがいるのですが、

みなさま、ご存知でしょうか?

 

実は“のっぴー”は10年ほど前から スカイタワーをPRするための 公式キャラなのですが、

あまり 知られていないのです。。。

先週末も イオンモールにて、開園80周年のPR活動に 汗水流して頑張ってたんですよ。

 

そんな、頑張っても 知名度のなかなか上がらない“のっぴー”を

少しでも、多くの方に 知ってもらおうというイベントの案内です。

 

開園80周年 初日の318日(土曜日)は

“のっぴー”のイラストが入った 可愛いデザインのオリジナルクリアファイル

スカイタワー来場者に 先着でプレゼントしちゃいます。

 

今週の土曜日に、朝から 東山動植物園に来る予定の方は、

まずはスカイタワーに来て、ゲットして下さい!

 

天気が良く晴れた日には、朝イチの展望室からは

遠くまで よーく見ることができて、気持ちいいですよ。

 

でも、肝心の“のっぴー”は その日にはスカイタワーにはいませんので、あしからず。

会いたい人は、名古屋、栄の久屋大通公園にて開催されるイベントで頑張っているはずですので、

見つけてくださいね。

 

外見は、スカイタワーと同じようなルックスで、色は全身 青いろ。

愛嬌のある笑顔を振りまいて、会場を歩き回ったり、ステージに登場する予定です。

 

318日(土曜日)と19日(日曜日)に名古屋、栄の久屋大通公園で開催されている

「旅まつり名古屋2017」というイベント会場で“のっぴー”を見かけたら

声をかけてあげてください。 きっと喜びますよ。

 

そんな“のっぴー”をマスコットキャラにもつ 東山スカイタワーまでは、

地下鉄東山線 星が丘駅からが便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が 駐車無料となり、お得です。

 

80周年は 驚きと ワクワクがいっぱい!

今週末からは 開園80周年記念

「体験!仰天!東山! Higashiyama 80th」が いよいよ開催される東山動植物園。

 

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

この春も 是非 お越しください。

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.21」

2017.03.10/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫 西岡健吾 阿部周平

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えます!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、東山動植物園の人気動物ランキングの5位の「ライオン」

写真 2017-03-10 18 52 23

東山動植物園には、お父さんライオンのサン、お母さんライオンのルナ、

そして、この二頭の息子のソラの3頭が暮らしています。

 

3頭が暮らすライオン舎は、東山動植物園が開園した80年前に作られた歴史ある施設です。

 

ライオン舎は、動物と人の間に 深いモート(堀)を作ることで、檻をなくしています。

大型肉食獣舎としては、日本初の檻がない獣舎ということで、

80年前の当時は画期的なつくりだったようです。

 

さらに10年前には、開園70周年を記念してライオンを間近でみることのできる施設、

ワオチューブもつくられました。

 

大きな声で吠える姿を見ると、迫力があって ちょっと怖いライオンですが、

運動場で遊んだりゴロゴロしたりする姿は、まさにネコそのもので可愛らしいです。

 

運動場で遊ぶライオンの姿もいいですが、夕方4時ごろになると獣舎の中に戻り、

大きな口でご飯を食べている姿をご覧いただけますよ。

 

それでは今日は、西岡画伯も参加して、MAG!C☆PRINCEのメンバー全員参加の

ライオンの絵コンテストを見ていきましょう!

 

まずは、大城光画伯のライオン!

写真 2017-03-10 17 50 29

ライオンを描いて!って言われて、いきなり横顔を描くなんて

やっぱり絵の才能がある人は違いますね!

ライオンの孤高の格好良さが出た、さすがの一枚です!

 

続いて、今回もかわいい 永田薫画伯のライオン!

写真 2017-03-10 17 49 18

え、上と下のライオンのタッチが全然違うけど…。

同じ人が描いたの?

個人的には、下のライオンが好みです♡

 

続いて、毎回 心をざわつかせる平野泰新画伯!

写真 2017-03-10 17 50 49

安定です!

安定して、心がざわつきます!

まゆげ!まゆげ!

全然、怖さがありません。いや、ある意味こわいか…。

 

続いて、芸術肌を見せる阿部周平画伯!

写真 2017-03-10 17 50 08

周平くんのペンのワイルドなタッチは、勇ましいライオンにピッタリ

相変わらず芸術的な一面を見せてきます。

 

最後に今回、初参戦の西岡健吾画伯!

写真 2017-03-10 17 48 45

なんなの!かわいい!!!

顔も足も尻尾も、全部かわいい!

このセンス、ほしい!と思う、作品でした。

 

これ、Tシャツにしたいね!

泰新くんの「Tシャツにしたいキング」の座を奪いそうな

脅威の存在の登場でした!

 

さあでは最後に、東山スカイタワー・そして東山動植物園からの お知らせです! 

3月になり、少しずつ 寒さも和らいできましたね。

来週末318日(土曜日)からは、いよいよ東山動植物園 開園80周年イベント

「体験!仰天!東山! Higashiyama 80th」が 開催されます!

 

期間中は、「桜の回廊フェスティバル」などといった 春にちなんだ企画も色々用意がされていますが、今日は スカイレストランから、

一足先に 春の訪れを 少しだけ感じられるような、そんな お薦めスウィーツ3品を ご紹介。

 

まず一品目は、“いちごムースと 苺クリーム イチゴと共に 一期一会”
このスウィーツは、甘酸っぱい苺ムースに、濃厚苺クリーム。

可愛らしい見た目も含めて、名前どおりに「イチゴづくしな逸品」と なっています。

 
二品目は“ヴィジタンティーヌ クレームダンジュのオレンジ仕立て”
ふわふわのクレームダンジュに、さわやかなオレンジの香りが 絶妙に絡み合います。

 
そして三品目は

“ショコラムースグラッセ カベルネソーヴィニヨン ジェラート バルサミコソース”。

濃厚なショコラムースに、赤ワインのジェラートをトッピング。

バルサミコの酸味がアクセントとなり、まさに「大人のスイーツ」といったところです。

 

まだ、少し早いかもしれませんが、このような春の訪れを感じさせるスウィーツ、

標高190mの景色といっしょに 味わってみては いかがでしょうか。

 

いちごムースと苺クリーム イチゴと共に 一期一会”、

“ヴィジタンティーヌ クレームダンジュのオレンジ仕立て”、

そして“ ショコラムースグラッセ カベルネソーヴィニヨン ジェラート バルサミコソース”は

スカイタワー最上階で、ティータイム、又は ディナータイムに お楽しみいただけます。

 

スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が駐車無料となりお得です。

 

まもなく、開園80周年を迎える東山動植物園、

来週末からは体験!仰天!東山! Higashiyama 80th」がいよいよ開催されます。

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

この春は是非お越しください。

 

そしてここで 嬉しいお知らせ!

東山動植物園開園80周年「体験!仰天!東山 Higashiyama 80th」チケットを

510名の方にプレゼントします!

 

欲しい!という方は、mp@radio-neo.jpに、あなたのお名前・住所・電話番号

さらに「東山動植物園行きたい」と明記して、ご応募下さい!

なお、当選者の発表は、チケットの発送をもって 代えさせて頂きます!

沢山のご応募、お待ちしています!

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.20」

2017.03.04/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えます!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、東山動植物園の人気動物ランキングの4位の「キリン」

写真 2017-03-03 19 21 42

 

東山動植物園には、オスの トリノと、メスの マオの

2頭のキリンが暮らしています。

 

トリノとマオは、東山動植物園で 2頭の子どもを産んでいるんですが

現在、その子どもたちを 東山動植物園で見ることはできません。

 

2013年に生まれた「メイ」は、京都市動物園で、

2015年に生まれた「ジュラ」は、福岡市動物園で元気に過ごしています。

まだ若い2頭ですので、これからも たくさんの子どもを 期待したいですね!

 

さて、とても首が長いキリンは、頭のてっぺんまで 血液を送るために

血圧も 心拍数も、人の2倍以上あります。

 

首が長いことで有名なキリンですが、他にも 長いところがあります。それは舌です。

背の高い木の 上のほうにある 柔らかい葉っぱを、

長い舌を伸ばして、器用に からめ取って 食べます。

 

そんなキリンをご覧いただく、おすすめの時間は、

高い場所にある吊りカゴに キリンの食事を準備する、お昼130分です。

 

キリンが その長い首と 長い舌を使って、

どんな風に、高い場所にある ごはんを食べるのか、その姿を ぜひ観察してください。

 

では、今週もMAG!C☆PRINCEの「キリンの絵」を見ていきましょう!

まずは、安定の大城光画伯。

写真 2017-03-03 19 22 29

 ええー!今回 めちゃくちゃ かわいい!!!

すごく好き!

ん?でも、雲 飛び越えちゃってるって、首 長すぎない?

 

続いて、平野泰新画伯!

写真 2017-03-03 19 22 59

うわ・・・・・。

キリンっていうか、これ、海のギャング、ウツボじゃない?

ただ、ずっと見てると、悔しいけど かわいく見えてきます。

 

そして最後、今回問題の永田薫画伯!

写真 2017-03-03 19 22 44

薫さん、今までのかわいいタッチの絵は、どこに行ったんですか・・・。

これを見た、平野画伯のひとこと。

「毛を剃られたみたいだね・・・」

たしかに(笑)!

個人的には、肌質より顔の形が気になります。

これって・・・

写真 2017-03-03 19 23 21

手だよね?

 

さあ、この手、誰の手か分かりますか?

答えは、ブログの最後に!

 

ではここで、東山スカイタワー・そして東山動植物園からの お知らせです! 

 

明日は桃の節句、ひな祭りですね。

この週末は、全国でも いろいろな ひな祭りイベントが 開催されていますが、

スカイタワーでも、先週 お伝えをした「福よせ雛」が 展示されています。

 

「福よせ雛」とは、持ち主たちの事情で、やむを得ず 手放された ひな人形たちが、

人や 施設や 地域をつなぎ、

みんなに笑顔と“福”を呼ぶ 新たな生活を送るために生まれ変わった お雛様達のこと。

 

名古屋、愛知、岐阜の地域の 全16会場で 展示されていて

それぞれの福よせ雛たちは、その会場ならではの楽しみ方で、展示がされています。

 

スカイタワーでは、1階・受付から7階・スカイレストランまでの

全フロアを再現した ひな壇で、

楽しそうに仕事をする お雛さまたちの姿を 見ることができます。

スカイタワーでの展示は35日までです。来場の際には、是非ご覧ください。

 

ところで、みなさん。バスケットは 好きですか?

先月から、スカイタワーは 日本プロバスケットボールリーグ、

通称『Bリーグ』の1チームである

『豊通ファイティングイーグルス名古屋』とのコラボ企画を 実施しています。

 

311日、12日の二日間、ファイティングイーグルスは

東山動植物園・スカイタワーすぐ近くの、千種スポーツセンターで公式試合を行います。 

その二日間は スカイタワー入館チケットの半券を 会場のチケット売り場へお持ち頂くと

割引料金で 試合をご覧いただくことができます。

 

また、スカイタワー最上階「スカイレストラン」を ご利用の方には、

なんと先着で311日、12日の「ファイティングイーグルス名古屋」対「山形ワイヴァンズ」の

観戦引換券を プレゼントしていますので、要チェックです。

なお、チケットが無くなり次第、終了となりますので、ご了承ください。

 

この週末はスカイタワーで夜景を眺めながら、友達や大切な人と達といっしょに

素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが 利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が 駐車無料となりお得です。

 

まもなく、開園80周年を迎える 東山動植物園。

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

今週末も 是非 お越しください。

 

というわけで

写真 2017-03-03 19 23 21

この手は、もちろん本人!

永田薫画伯の手でした。

 

最後までブログを読んでくれた方に、こっそりおまけ!

スタジオには、パンダの置物が置いてあるのですが、光くんがいたずら描きをしていました。

写真 2017-03-03 21 29 21

パンダさん、お昼寝中だそうです!

かわいい!

っていうか、光くん! それ 原稿だよ!!!

  • メール

東山スカイタワーPresents「SongTheSky Vol.19」

2017.02.26/SongTheSky 大城光 平野泰新 永田薫 阿部周平

東山動植物園は、今年の3月で 開園80周年を迎えます!

およそ500種の動物たちが暮らす動物園、植物園、遊園地、

さらにその横に立つ、高さ134mの展望塔・東山スカイタワーが集結する「東山動植物園」は

とても一日では観て回れないほど、色んな魅力があふれたスポットです。

 

そこで そんな東山動植物園に暮らす「動物たち」をご紹介しましょう

今週、紹介したのは、「ゴリラ」

写真 2017-02-24 19 09 04

東山動植物園では、今では 世界で一番 有名なゴリラといっても 過言ではない、

シャバーニをはじめ、5頭の ニシローランドゴリラが暮らしています。

 

シャバーニの他には、お母さんゴリラの ネネと アイ、

その子どもの オスのキヨマサと、メスのアニーがいます。

 

ゴリラは、全身 黒っぽいイメージがありますが、

成熟したオスは、背中の毛が 銀白色になります。

 

東山動植物園の ゴリラのリーダーである シャバーニの背中も、

立派な シルバーバックになっています。

東山動植物園に行ったら、広くて かっこいい背中に 注目してくださいね!

 

そして、映画などでは、ゴリラは 凶暴な姿で描かれることが多いのですが、

実際は 優しく繊細で 臆病な動物です。

大きな音が 苦手なので、「シャバーニ!」などの声援は、お控えください。

 

そんなゴリラたちには、朝一番で 運動場に 食事を用意しています。

ゴリラを ご覧になりたい方は、朝9時の開園後すぐに ゴリラ舎にお越し頂くのが オススメ!

 

シャバーニの食事風景や、ゴリラの子ども達が 外で元気に遊んでいる様子を、見られるかもしれませんよ!

それでは今日は、阿部画伯も参戦「ゴリラの絵コンテスト」を見ていきましょう!

まずは、大城光画伯!

写真 2017-02-24 19 10 19

お、怒ってるね! シャバーニ、怒ってるね!

ただイケメン、怒っても格好良い!

背中とか、腕の筋肉がたまりません!

 

そして、永田薫画伯!

写真 2017-02-24 19 12 04

薫くんらしい、かわいいゴリラです。

上のウホウホの文字がたまりません!

なんか、毛布でも掛けてるのかな? ちょっとセクシーです。

 

さあ、そして平野泰新画伯!

写真 2017-02-24 19 11 01

これまで「泰新くんの絵って、TシャツにしたいイラストNO.1だよね♪」

なんて言ってきた自分を呪いたい。

なんだ、この恐ろしさは・・・。

目が血走ってるし、目の下にくまもあるし。。。

泰新画伯、暴走気味の1枚でした。

 

最後、今回初参戦の阿部周平画伯のゴリラの絵!

阿部画伯は、ペンをとると 何も見ずにサラサラとペンを走らせます。

その書いている横顔が、これまで見たことないくらい、職人さんの目みたいで格好良かったです。

そして出来上がった作品がコチラ!

写真 2017-02-24 19 10 04

あれ? うまっ!

そして、絶妙にかわいい!

周平くんに、こんな才能があったなんて‼

 

そして、おもむろに2枚目の紙を手にして書き出しました。

写真 2017-02-24 19 11 41

近っ!こわっ!

でも、うまっ!

 

全く違ったタッチで、こんな上手い絵が描けるなんて

実は、周平くんには まだ知らない才能が隠れているのかもしれません。

恐るべし、阿部周平!

 

それでは最後に、東山スカイタワー・そして東山動植物園からの お知らせです! 

 

気が付けば、もうすぐ3月ですが、3月のイベントと言えば、

まずは「桃の節句」、33日の 雛まつりですよね。

 

現在、スカイタワーでも お雛様のイベントを開催していますので、その情報を紹介したいと思います。

 

雛まつりが近づくと、皆さんのご自宅に、ひな人形は 飾られていますでしょうか?

現在、スカイタワーには「福よせ雛」という ひな人形が飾られているんですよ。

 

「福よせ雛」。聞いたことありますか?

持ち主たちの事情で、やむを得ず 手放された ひな人形たちが、人や 施設や 地域をつなぎ、

みんなに 笑顔と“福”を呼ぶ、新たな生活を送るために 生まれ変わります。

そのひな人形たちを「福よせ雛」と 呼んでいます。

 

この「福よせ雛」は、名古屋、愛知、岐阜の地域の 全16会場で 展示がされています。

それぞれの福よせ雛たちは、その会場ならではの楽しみ方で 展示がされています。

 

東山スカイタワーでは、

スカイタワーの1階受付から7階スカイレストランまでの 全フロアを再現した ひな壇で、

楽しそうに仕事をする お雛さまたちの姿が 展示されています。

 

関係者だけしか入ることができない、3階の無線室や

6階にあるスカイレストランキッチンの様子も 再現されていますので、是非ご覧くださいね。

 

また、今年は「福よせ雛」各会場を巡るスタンプラリーも 開催されています。

16カ所のうち、3カ所を巡れば 抽選で景品もプレゼント。

スカイタワーの後に、他の施設の福よせ雛も、是非 見てください。みんな楽しそうですよ。

 

そして開催中の「恋人の聖地」企画「バレンタインフォトコンテスト」は

228日(来週火曜)までが 応募期間となっておりますので、お気を付けください。

イベントに関しての詳細は、スカイタワー公式サイトより ご確認下さい。

 

このコンテストは、全国の恋人の聖地で開催されています。

みなさんが 東山動植物園と スカイタワーで写した一枚が 入賞するといいですね。

 

冬には 空気が澄み、スカイタワーから見える夜景も より一層輝きを増します。

この週末と 来週は、スカイタワーで 夜景を眺めながら、

友達や大切な人と 素敵な時間を過ごしてみては、いかがでしょうか。

 

スカイタワーまでは、地下鉄東山線 星が丘駅からが 便利です。

車でお越しの場合は、夕方5時以降が 駐車無料となりお得です。

 

いよいよ来月3月で 開園80周年を迎える 東山動植物園。

そして、「日本夜景遺産」「恋人の聖地」にも認定されているスカイタワーに

今週末も是非お越しください。

  • メール
< PREV NEW >
MAG!C☆PRINCEのCheerラジ

MAG!C☆PRINCEのCheerラジ

23:00 - 24:00

DJ:MAG!C☆PRINCE

閉じる