Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2019年11月

11月29日の「GO For A Drive」

2019.11.29/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「クルマだって冬支度 カーメンテナンス10項目」と題してお送りしています。

今日のポイントは「エンジンオイル」ガソリン車でもハイブリッド車でも

エンジンを搭載しているクルマであれば、エンジンオイルの点検は欠かせないメンテナンスの一つです。

ここでエンジンオイルの点検方法をご説明しましょう。

エンジンが冷えている状態で、オイルレベルゲージを一旦抜き取り、先端に付いたオイルを拭き取ります。

そしてゲージをもう一度差し込んで抜いた時に、先端の上限ラインと下限ラインの間にオイルの液面があれば、

エンジンオイルの量は問題ありません。

オイルレベルゲージについては取扱説明書に記載されていますよ。

足りない場合は補充、または交換が必要ですので、

お近くのディーラーや整備工場へクルマを持ち込んで下さい。

また、エンジンオイルはクルマを使わなくても自然に劣化していきますので

「たまにしかクルマを使わない」「それほどたくさん走っていない」という場合でも交換をお勧めします。

エンジンオイルと共にチェックしておきたいのが「オイルフィルター」です。

オイルフィルターには、ピストンリングなどの摩擦で発生する鉄粉などの不純物を取り除く役目があります。

交換時期の目安はガソリン車の場合15,000キロ、または1年ですが、

エンジン形式や使用状態によって異なりますので

オイル交換の際、ディーラーなどにご相談下さい。

また「最近エンジンのパワー不足を感じる」「燃費が悪くなった」という方は

エンジンの内部を洗浄する「フラッシング」を試してみてはいかがでしょうか

長期間にわたって使用したエンジンの内部やオイルの通り道には、汚れが固着している場合があります。

これらの汚れを除去し、本来のエンジンパワーや燃費を回復させるのが「エンジンフラッシング」です。

オイル交換と一緒に行うことで、新しいオイル本来の性能も発揮されますので 同時のメンテナンスがオススメです。

エンジンオイルの点検や交換について解らないことがあれば、お近くの名古屋トヨペットへぜひご来店下さい。

  • メール

11月29日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

2019.11.29/Info

11月29日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「肉祭り2019」

そして今日はスペシャルゲスト登場です!

4人の音楽武将が集まり誕生した「戦国時代-The age of civil wars-」

VocalのNao-AさんとGuitar&VocalのKzさんです!1

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

11月28日の「GO For A Drive」

2019.11.28/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「クルマだって冬支度・カーメンテナンス10項目」と題してお送りしています。

クルマのエンジンはアイドリング時で毎分およそ900回転、

走行時はおよそ1500~3000回転と常に高速で動いているため、大量の熱を発生します。

この熱を冷やすシステムが「冷却装置」で、冷却水がエンジン内部の通路を

循環しながら熱を奪い、走行中の風を受けたラジエターが冷却水を冷やして再びエンジン内に送り込む、

という仕組みです。

冷却水が無くなるとエンジンの熱を冷やすことができなくなるため

オーバーヒート、ひいてはエンジンが壊れてしまう可能性があります。

冷却水の液量は、エンジンルーム内やボンネット内にある

「リザーバータンク」をチェックします。

規定の範囲内に冷却水の液面があれば問題ありませんが、少ない場合は冷却水を追加する必要があります。

ここで使用されている冷却水はただの水ではなく「不凍液」や「ロングライフクーラント」と呼ばれる専用の液体で、

冬の寒い時期でも凍らない性質を持っています。

そのため、冷却水が減ったからといって水道の水を足してしまうと、

成分が薄くなって冷却水が凍ってしまう場合があります。

また、冷却水には防錆効果、エンジン内部を錆びにくくする成分も

含まれているため、水道水を補充してしまうと錆を誘発してしまう可能性があります。

不凍液・ロングライフクーラントの補充は、リザーバータンクのキャップを

外して補充しますが、エンジンが温まった状態だと内部が膨張していて、

冷却水が噴き出す場合があります。

必ずエンジンが冷えた状態で行うようにして下さい。

冷却水が減っている、補充の仕方が解らないという人は、

お近くの名古屋トヨペットまでぜひご来店下さい。

 

 

  • メール

11月28日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.11.28/Info

11月28日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「いい庭〜教えて下さい」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

明日は冬将軍!!

2019.11.27/Info 倉持明日香

今日も、番組にお付き合いありがとうございます。

20191127_200023 20191127_200030

明日からは、大寒波、今年二度目の「冬将軍」が到来します。

くれぐれも、体調を崩す事の無いよう、暖かい服装で、お過ごしください。

それでは、また来週!!

  • メール

11月27日(水)Go For A Drive

2019.11.27/Go For A Drive 倉持明日香

今週の「Go For A Drive」も、クルマだって冬支度「カーメンテナンス10項目」と題して、ご紹介しています。

 

今日ご紹介するメンテナンス箇所は、意外な盲点とも言える「車両の下回り」です。

見た目の綺麗さや、乗車時の気持ちよさと比べると、その、あり難さを実感できる事は、少ないように思えますが、クルマが走行する際、最も過酷な状況にさらされているのが、車両の下回りなんです。

実際に、普段目にする事はありませんが、クルマの走行に必要なパーツが、詰まっている場所でもありますので、定期的な法定点検や、普通2年に一度(新車時は3年に一度)受ける必要がある、いわゆる「車検」でも、車両の下回りは、重要かつ、点検項目も多い場所になります。

たとえば、稼動部分からのオイル漏れは、外観を見回しても気づく事はありませんが、車両の下回りを点検すれば、わずかな亀裂などからのニジミでも、見つける事が可能です。ただ、外観同様に、汚れたままでは、汚れが付着しているのか、それともオイルのニジミなのか、判断は難しいですよね。

その為、車両の下回りに関しても、定期的に点検と共に、清掃をしてもらう必要があります。

 

もし、冬用タイヤへの交換を予定されている方は、ディーラーなら、一緒に清掃と点検もお願いしましょう。

夏の間に、傷んだ部分が発見できるかも知れません。

また、冬用タイヤから、夏用タイヤに交換するときも、同様に、清掃と点検をしてもらうと、安心です。

冬は、雪の上を走行したりしていると、直接、車両の下回りを、雪や氷のかたまりが、接触する事もありますし、路上にまかれた融雪剤によって、痛んでいたり、サビが発生したりする場合も、珍しくありません。

サビが広がる前に、サビ止め処理と、ペイントで補修してください。

 

なお、車両の下回りの清掃に関しては、お近くのディーラーや、自動車整備の専門ショップなどに、お願いしましょう。

  • メール

冬と言えば!!

2019.11.27/Info 倉持明日香

みなさんこんにちは。

風邪などひいていませんか?

今日も、ここイオンモール常滑のNTP-arkから、2時間の公開生放送でお送りしていきます。

明日から、北の大寒波が日本にも下りてくるみたいですね。

という事で、明日からは、もう「冬」と思って、生活してくださいよ。

明日からは、秋の紅葉も、冬の紅葉となりますので。

 

そして、今日のメッセージテーマですが、明日からの「冬将軍」到来に合わせて、やはり冬の準備をしていかなきゃ!という事で、冬と言えば「鍋料理」という事で、皆さんのご家庭や、お店で食べた絶品鍋。そして、あの鍋に、コレを加えるだけで!!というような、秘伝の技まで、ぜひ今年の鍋ライフを楽しむ上で、プラスになる情報をお寄せください。

という事で、メッセージテーマは、

「この冬食べたい絶品鍋」

です。

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

ネオガレ公式ツイッターアカウントも、フォローよろしく!!

MUSIC GARAGE from NTP-ark(@neogare)


【観覧のご案内】

会場の「NTP-ark」は、常滑市りんくうのイオンモール常滑内の、一番北にあります。

観覧希望の方は無料なので、お気軽にお越しください。

お子様連れの場合は、キッズ・スペースもありますよ。

>>会場までの道案内

  • メール

11月26日の「GO For A Drive

2019.11.26/Go For A Drive 池岡星香

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「クルマだって冬支度 カーメンテナンス10項目」と題してお送りしています。

カーメンテナンスの基本中の基本と言えば・・・ズバリ!「洗車」です。

洗車をしたあとに拭き取りをする際、クルマの隅々まで見渡すことができるため、

ボディの傷はもちろんのこと、タイヤに刺さった異物や空気圧、

飛び石によるガラスのヒビやライト類の割れなどを発見することができます。

洗車は手洗いするのが理想ですが、ガソリンスタンドの自動洗車機でも構いません。

ただし、洗車機を通したあとの拭き取りは必ず行いましょう。

冬場は寒くて洗車する気にならない!そんな時はボディコーティングがオススメです。

フッ素コートやポリマー加工など、ボディに汚れが付きにくくなるボディーコーティングは、

冬に水に触りたくない、洗車は面倒くさい、という人の強い味方です。

コーティングの酒類によって費用は様々ですが、洗車の回数を減らすことができるため費用対効果は高いですよ。

ただし、どんなコーティングでも全く洗車が必要ない、というわけではありませんのでその点はご注意下さい。

コーティングにはボディを汚れにくくする効果以外にも、雪を溶かす融雪剤による塩害を防いでくれる効果もあります。

冬場は毎週のようにスキーやスノボを楽しんでいる、という人はかなりの頻度で雪道を走行しているはずです。

雪を溶かす融雪剤には塩化カルシウムが、また凍結防止剤には塩化ナトリウムが含まれているため、雪道を走ったあと、

そのまま放置するとクルマの塗装に悪影響を及ぼす可能性があります。

ワックスやボディーコーティングなど、塗装の上に保護膜を作ることで

融雪剤などが付着しても簡単に洗い流すことができるようになりますので、

雪道を走行する機会が多い人は早めの対策をしておくと良いでしょう。

ボディーコーティングなどのご相談は、お近くの名古屋トヨペットへぜひご来店下さい。

  • メール

11月26日~火曜日は池岡星香が担当です!

2019.11.26/Info

11月26日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「いいチームの日」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

来週からシ・ワ・ス~!!

2019.11.25/Info 大前亮将

番組にお付き合いありがとうございました。

20191125_200409 20191125_200418

12月の月曜ネオガレは、2019年の締めとして

スペシャルな企画を用意してお送りしますので、

Twitter、番組ブログ、そして番組のオープニングも、しっかりチェックしてね!!

 

 

今週の「みんセレ」で、選曲に参加いただいた皆さんです。

Highway Star / Deep Purple

RN:KAKUMASA

スター✨ということで、、、

ディープ・パープル

ハイウェイ・スター

宜しくお願い致しま~す🙏💦💦

 

夜空の星 feat. KAKATO×川辺ヒロシ / 加山雄三

RN:Eightyseven

日本のスターと言えば、現役でもうたい続けている

この人に決まり!

 

Black Star Dancing / Noel Gallager’s High Flying Birds

RN:Tool

Rock ‘n’ Roll Star も浮かんだけど、星のほうの意味で選びました。

よろしくお願いします。

 

天体観測 / BUMP OF CHICKEN

RN:リカルド

私が選んだスターソングはBUMP OF CHICKENの「天体観測」でしょう。

冬の夜空は天体観測で星がきれいに見える季節です。

深夜の空にいろいろな星たちの競演をイメージしてこの曲を「みんセレ」にリクエストします。

 

星に願いを / 矢沢永吉

RN:ら〜姐❣️

『ピノキオ オリジナル・サウンドトラック-スペシャル・エディション-』

ディズニーシーでサプライズした曲です💚

ちょうどツアー中ですし😆

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる