Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2019年08月

8月30日の「GO For A Drive」

2019.08.30/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のテーマは「まだまだ続く暑さを避けて 爽快!高原ドライブ」です。

金曜ネオガレがオススメするのは、静岡県の伊豆半島にある「天城高原」

伊豆半島の西岸、伊東市や伊豆市にほど近い「天城高原」は

静岡県でも有数のドライブコースとして人気があります。

半島のほぼ真ん中にある天城峠は、かつては下田街道の難所と言われた険しい峠でしたが、

道路が整備された現代ではクルマや遊歩道で簡単に越えられるようになりました。

川端康成の名作「伊豆の踊子」や松本清張の「天城越え」など、文学作品の舞台となった名所も点在しています。

中でも国道414号線の旧道は現在も舗装されていないので、

よりノスタルジックな雰囲気を味わうことができます。

崖側に残る、石でできた昭和初期のガードレールや、崖ののり面に施された

石垣など、未だに残る昭和の面影を満喫してみてはいかがでしょうか。

旧道は未舗装ですが整備が行き届いているので、路面の荒れも少なくとても

走りやすくなっていますが、森の中を走るので倒木などに十分注意して、

安全運転を心がけるようにしましょう。

伊豆縦貫自動車道・函南塚本I.C.から、国道136号線・414号線を天城峠方面へ30キロほど走ると

「道の駅 天城越え」があります。

広々とした敷地内に、わさび農家の直営店や地元のお母さんたちによる

手づくり食品の店、地元食材を味わえるレストランなどが並び、ドライブの疲れを癒してくれます。

天城の森や文学についての展示施設などがある「昭和の森会館」もぜひ立ち寄りたいですね。

天城高原方面へのアクセスは、

新東名高速道路・長泉沼津I.C.から

伊豆縦貫自動車道を経由して南下するルートが便利で、

名古屋からおよそ3時間ほどの距離です。

 

以上Go For A Drive

  • メール

8月30日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

2019.08.30/佐野瑛厘

8月30日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「ハッピーニュース教えて!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

8月29日の「GO For A Drive」

2019.08.29/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のテーマは「まだまだ続く暑さを避けて〜爽快〜高原ドライブ」です。

木曜ネオガレがオススメするのは、静岡県富士宮市の、「朝霧高原」です。

「朝霧高原」は、富士山西側のふもとにある、壮大で緑豊かな高原です。

朝方、霧が発生しやすいということから、この名がつけられました。

標高700~1000mに位置し、夏でもとても涼しく

過ごしやすいところです。夜は肌寒いくらいになるので、

遅くまで観光するときは上着を忘れないで下さい。

また「間近で富士山を望めるスポット」としても有名です。

広くのどかな高原では、どこからでも雄大な富士山を眺めることができます。

特に、朝霧高原内の田貫湖(たぬきこ)は、「大沢崩れ」という富士山中央の

深い割れ目のほぼ真正面にあたり富士山の険しい姿をのぞむことができます。

また、風のない日は、田貫湖にくっきりと逆さ富士が映り、

シャッターチャンスを狙うカメラマンなどで賑わいます。

富士宮から西湖、河口湖方面へ向かう道路沿いの周辺一帯に広がる牧草地が

朝霧高原で、道路も走りやすく富士山を眺めながらのドライブには最適です。

周辺にある観光施設でも、「道の駅 朝霧高原」は一番人気で、

駐車場も広く富士山がのぞめる展望台もあります。

ここからも、迫力のある綺麗な富士山を見ることができます。

レストランでは、朝霧高原のブランド豚「朝霧ヨーグル豚」と

地元産のネギをたっぷり使用した、「肉丼」がおススメ!

柔らかくて甘味のある朝霧ヨーグル豚とネギのコンビがたまらなくおいしい!

アイス工房では、「あさぎり牛乳ソフト」がダントツで人気です。

あさぎり特濃牛乳を60%使用しているので、牛乳を食べているように

後味さっぱり。二つペロリと食べることが出来そうなおいしさです。

売店には、富士山麓で育てられた乳牛や豚を使用した

チーズ・バター・ソーセージはもちろん、富士山の湧水で育てられた

ニジマスの加工製品も数多くあり、看板商品となっています。

「朝霧高原」へのアクセスは、新東名高速道路・新富士I.C.から国道139号線経由で約30分です。

「朝霧高原」には、「さわやかパーキング」という無料の駐車場があり、

そこから3キロほどの場所にある「道の駅朝霧高原」にも専用の駐車場があります。

 

以上、Go For A Drive

  • メール

8月29日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.08.29/三上真史

8月29日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「焼肉ワンダーランド」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

来週は9月突入!!

2019.08.28/Info 倉持明日香

今日も、番組にお付き合いありがとうございました。

20190828_200033 20190828_200040

とうとう、8月も今週まで!

学生さんたちは、新学期の準備、終わっていますか?

いろんな意味で、終わってるという方、今からでも大丈夫!!

頑張ったという姿勢だけは、見せておきましょう。

9月に入っても、よろしくお願いします。

また、来週(来月)!!!!

  • メール

8月28日(水)Go For A Drive

2019.08.28/Go For A Drive 倉持明日香

今週の「Go For A Drive」は、まだまだ続く暑さを避けて、爽快!「高原ドライブ」と題して、ご紹介しています。

 

暦の上では、すでに秋という事ですが、昨今の異常気象の影響もあり、長い「夏の残暑」が、続いていますが、こうも、暑い時期が続くと、冷たいものばかりに走りがちなので、今週は、身も心もリフレッシュできるお出かけを、提案しています。そこで、まだまだ続く暑さを避けて「高原ドライブ」なんて、いかがでしょうか。

今日、ご紹介するのは、関西の軽井沢ともいわれる「青山高原」です。

見晴らしの良い高原のドライブコースは、もちろん、豊かな自然を、全身で感じながら、ちょっと、クルマを降りてハイキングを楽しむ事も出来る、おススメの場所です。

そんな「青山高原」は、三重県・伊賀市から、三重県・津市にかけ、南北に、およそ10キロメートルに渡り広がる、標高およそ700メートルから、800メートルの高原です。

この東海エリアからも、クルマやオートバイでのドライブなら、観光道路として整備された「青山高原公園線」(通称:青山高原パークライン)。

緩やかながら、アップダウンもある、バラエティに富んだ、ドライブが楽しめます。

頂上付近には、レストハウスや公園もあり、昼間なら、伊勢湾一帯を見渡す事が出来る、絶好の展望スポット。

また、日が落ちると、360度の大パノラマに浮かぶ、満天の星空は、誰もが息を呑む美しさです。

 

そして、ドライブと一緒に楽しんでいただきたいのは、「伊賀エリア」に降りれば、「山の味覚」、そして「伊勢エリア」に降りれば「海の味覚」と、とにかくグルメに事足りる事はありませんので、グルメツアーも兼ねてのドライブを、お楽しみください。

最後にアクセス方法ですが、「伊勢エリア」から向かうなら、「伊勢自動車道」の「津インターチェンジ」から、国道163号線(伊賀街道)を走ると、入り口があります。また「伊賀エリア」を先に楽しみたいという方は、「名阪国道」の「上野東インターチェンジ」から、422号線を経由して、165号線を進めば、同じく入り口が見えてきます。

夏休み最後のお出かけは、ぜひ「青山高原」への、グルメドライブを、おススメします。

  • メール

夏の締めは、ネオガレで!

2019.08.28/Info 倉持明日香

みなんさん、こんにちは。

今日も、イオンモール常滑のNTP-arkから、公開生放送でお送りしていきますよ。

あいにくのお天気ですが、ネオガレは、広くて快適で気持ちの良い、

名古屋トヨペットさんのショールームで、公開放送をしているので、

お買い物ついででも、ぜひ遊びに来てくださいね。

そして、今日のメッセージテーマですが、今日は、民放テレビのスタートした日だそうです。

そこで、皆さんの知っている、

これ知ってる?

こんなのあったよね!

といった、テレビに関する話題を、ラジオで盛り上がっていこうと思います。

 

メッセージは

「テレビにまつわるエトセトラ」

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

ネオガレ公式ツイッターアカウントも、フォローよろしく!!

MUSIC GARAGE from NTP-ark(@neogare)


【観覧のご案内】

会場の「NTP-ark」は、常滑市りんくうのイオンモール常滑内の、一番北にあります。

観覧希望の方は無料なので、お気軽にお越しください。

お子様連れの場合は、キッズ・スペースもありますよ。

>>会場までの道案内

  • メール

8月27日の「GO For A Drive」

2019.08.27/Go For A Drive

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のテーマは「まだまだ続く暑さを避けて〜爽快〜高原ドライブ」です

火曜ネオガレがオススメするのは、

愛知県北設楽郡豊根村の「茶臼山高原」です。

「茶臼山高原」は、愛知県で一番空に近い場所です。

標高は1,415メートルで、愛知県北設楽郡豊根村と長野県下伊那郡根羽村にまたがる、雄大な自然をいだいた空間です。

茶臼山の夏は、なんといっても涼しい!

8月も後半とはいえ、街を歩けばすぐに汗が噴き出して来ますが、

茶臼山なら、草木をなでる涼風に身を任せながら、さわやかな高原ハイキングを楽しむことが出来ます。

道もなだらかで、スタート地点からゆっくり歩いても30分ほどで山頂に着きます。

ハイキングのときには、コースから外れて歩かないように注意して下さいね。

道に迷う危険があるのはもちろんですが、一見何もないようでも高山植物が

ひっそりと咲いていたり、また、これから咲く場所だったりすることもあるので、

そういった場所には端を踏み入れないようにしましょう。

ついつい雄大な景色に目を奪われがちですが、少し立ち止まって足元を

見つめてみてはどうでしょうか?

今の季節だと、ゲンノショウコやウバユリ、ヤマジノホトトギスなどを見つけることが出来るかもしれません。

気持ちよく歩いて山頂に着いたら、山頂展望台で一息つきましょう。

山頂展望台からは、奥三河や南アルプスの山々をのぞむ、360度の大パノラマが満喫できますよ。

「いくら涼しくても、山頂まで歩くのはちょっと…」という方には、展望台への観光ペアリフトがおススメです。

観光ペアリフトでの空中散歩で、茶臼山ならではの広大な景色を堪能してみてはどうでしょうか。

雄大な景色を満喫したあとは、レストハウス「やはず」でちょっと休憩しましょう。

「やはず」の話題メニューは、ライスを山に見立て、その間を縫うようにカレーのルーをかけて、

新豊根ダムをイメージした「ダムカレー」です。

料理と一緒に説明図が添えられるので、付け合わせのポテトやブルーベリーが

何を表しているのかチェックするのも楽しいですよ。

「茶臼山高原」へのアクセスは、東名高速道路日進JCTから

猿投グリーンロードを利用すると、名古屋市内からおよそ2時間ほどで到着します。

駐車場は無料です。

以上Go For A Drive!!!

  • メール

8月27日~火曜日は池岡星香が担当です!

2019.08.27/Info

8月27日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「男はつらいよ!女もつらいよ!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

宿題やったか〜!!

2019.08.26/Info 大前亮将

夏休み最後の月曜ネオガレいかがでしたか?

今日も、番組にお付き合いありがとうございます。

20190826_200153 20190826_200223

来週は、もう9月。

ちびっ子たちは、宿題終わったかな?

まだだっていう子は、明日必ず頑張ってよ!!

また来週も、お付き合いよろしくお願いします!!!!!!!!!!

 

今週の「みんセレ」で、選曲に参加いただいた皆さんです。

 

夏の思い出 / ケツメイシ

RN:甘いお寿司

夏の終わりに夏の思い出を思い出しちゃうような少し寂しい感じのメロディがいい!

この曲が終わる頃にはみんなそれぞれこの夏の思い出を思い出してると思うから是非よろしくお願いします。

 

若者のすべて / フジファブリック

RN:てまき

この歌は前から知っていたのに、フジファブリックが歌ってると知ったのが最近で色々(な意味で)衝撃が大きかった。

それから毎年聞いてしまう曲。

 

SUMMER CANDLES / 杏里

RN:etrntyblue

夏休みの記憶が蘇っちゃう…(*´-`)♬

 

さよなら夏の日 / 山下達郎

RN:ひでっち

やっぱりこの時期、この曲を聴くと、今年も夏が終わったなぁ、という気分になりますし、楽しかった夏も、色々やり残したなぁと思った夏も、この曲で締められるなぁと思い、選びました。

山下達郎さんのさよなら夏の日をお願いします。

 

慕情 / サザンオールスターズ

RN:ジョン

ひと夏の思い出が、秋の波にかき消されていくような、物悲しくも、いい夏だったな~と思えてくる曲。

 

以上の皆さんでした。ありがとうございました。

 

来週、9月2日の「みんセレ」テーマは、「 ラッキー 」です。(※宝くじの日)

応募締め切りは、8月30日(金)とさせていただきます。

皆さんからのステキなセレクト、お待ちしています。

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる