Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2019年03月

3月28日の「GO For A Drive」

2019.03.28/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「クルマに関わる税金いろいろ」

クルマを維持していく上で忘れてはいけないのが「税金」。

税金というと「自動車重量税」や「自動車取得税」など、

“税を収める”内容がほとんどなのですが、

今回は税負担が軽減される「エコカー減税」についてお話しします。

エコカー減税とは燃費が良く、なおかつ排気ガスがクリーンなクルマを

普及させることを目的に、2009年からはじまった制度です。

当初は3年間の時限措置で始まりましたが、世界中で高まっている

CO2削減の考え方に協調するため、

減税の基準を変えながら今日現在まで制度が延長されてきました。

その結果、現在販売されている乗用車のおよそ8割が

「エコカー減税対象車」になっています。

この「エコカー減税」についてはあくまで「期間限定」の措置であるため、

これまでもほぼ2年おきに改定されてきました。

今年4月がそのタイミングにあたり、再び大きく変更されることになっています。

「自動車重量税に関するエコカー減税」は、適用期限が2年間延長され、

2021年3月31日まで継続されることになりましたが、

軽減割合、つまり減税を受けることができる燃費基準が一部変更されます。

また「自動車取得税に関するエコカー減税」も基準が一部変更されると共に、

適用期限が今年の9月30日まで延長されます。

10月以降は消費税が8%から10%に増税されることに伴い、

自動車取得税は廃止される予定です。

環境に優しいクルマのための「エコカー減税」は、

クルマの購入や維持にとっても優しい制度なんですが、

他の税金同様に、その仕組みや制度変更の時期などが非常に複雑です。

しかし、クルマを所有する私たちにはとても身近な税金なので、

国土交通省のホームページなどを参考にして、よく学んでおくことが必要ではないでしょうか。

  • メール

3月28日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.03.28/Info

3月28日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは

「FP三上プレゼンツ・みんなの節約術お小遣い裏技選手権」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

来週は新年度!!

2019.03.27/Info 倉持明日香

今日も、番組にお付き合いありがとうございます。

20190327_200013 20190327_200020

来週は、もう4月ですよ。

新元号が、楽しみですね。

ぜひ、素敵な新年度のスタートを切れるように!!

また、来週!

  • メール

3月27日(水)Go For A Drive

2019.03.27/Go For A Drive 倉持明日香

今週の「Go For A Drive」は「クルマに関わる税金いろいろ」というテーマで、ご紹介しています。

 

今日は、クルマに関する税金の中では、とかく問題視されている「自動車重量税」について、ご紹介します。読んで、字のごとく「クルマの重さ」によって、支払い金額が、異なる税金です。支払うタイミングとしては、車検を受ける時、車検の満了日までの期間分を、支払う税金です。

ですから、新車を購入した際には、最初の車検を受けてから、3年間有効となりますので、3年分を納付し、それ以降は、車検の有効期間2年分を納付します。

毎年支払うわけではないので、あまり、支払った感も薄いかも知れませんが、車検時に支払っていると、覚えて置いてください。

ただ、例外として、エコカーについては、優遇措置があり、平成31年4月30日までに新車登録を行った場合は、燃費基準の達成度合により「25%減税」「50%減税」「75%減税」「100%減税(免税)」の4段階が設定されています。なお、新車購入時に免税を受けた車両については、初回車検時も免税となります。併せて、満了日前に、おクルマを乗り換えるなどで、廃車手続きを行う際には、次回車検までの、前払いをしている税金なので、途中で廃車にした場合は、払い過ぎとなります。

しかし、税金特有の、申請をしなければ、還付は、されない仕組みとなっています。支払った感が薄い税金だけに、こうした時に、忘れがちとなり、損をされている方も多いようです。

支払う義務同様、支払いすぎた場合のチェックも、お忘れなく。

  • メール

3月26日の「GO For A Drive」

2019.03.26/Go For A Drive Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「クルマに関わる税金いろいろ」と題してお送りしています。

クルマを維持していく上で忘れてはいけないのが「税金」。

その税金の中にもいくつかの種類があるのですが、

今日は「自動車取得税」についてお話しします。

「自動車取得税」とは、クルマを購入した時、またはクルマを譲り受けた時にかかる税金のことです。

対象となるのは軽自動車、小型自動車、普通自動車で、要するに私たちが

普段乗るために購入する車種には、必ず「自動車取得税」がかかる、ということですね。

ただし、中古車などで「50万円未満のクルマ」を購入する場合は、

自動車取得税はかかりません。

さてそれでは、自動車取得税は一体おいくらなんでしょうか?

これは車種ごとに分かれていて、軽自動車は「取得価額の2%」

それ以外の車種は「取得価額の3%」となっています。

「取得価額」とは車種やクルマの仕様によって設定した「基準額」によって定められていて、

おおよそ「車両本体価格の90%程度」となっています。

つまり「クルマを購入するために実際に支払った額」から計算される

税金ではないため、新車購入時に値引きを受けていても「基準額」で税金が決まってくるのです。

また、中古車の場合は「基準額」に「クルマの残価率」をかけて計算するため、

同じ車種でも税金は低くなります。

なお、今年の10月に消費税が8%から10%に引き上げられるのに伴って

この「自動車取得税」は廃止される見込みとなっています。

一方で、燃費性能の善し悪しで税率が変わる「環境性能割」という新たな

税制の導入が予定されています。

クルマの税金って本当に仕組みが複雑で、しかも負担も大きいですよね。

税負担が減ればもっとクルマを気楽に楽しめると思うのですが、

まずは私たちがクルマに関わる税金のことをよく勉強して、

その税金が本当に役に立っているのかを知ることが大切ですね。

  • メール

3月26日~火曜日は池岡星香が担当です!

2019.03.26/Info

3月26日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「2018年度・あなたのアベレージは?何点?」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

来週は、4月1日!

2019.03.25/Info 大前亮将

今日も、番組最後まで、お付合いありがとうございました。

20190325_200105 20190325_200111 20190325_200113

さすがに春休みですね。

お子様たちが、たくさんでした。

チビッ子の皆さん!

お外で遊ぶ時は、クルマに充分注意して、楽しい春休みにしてくださいね。

来週は、新しいクラスの発表かな?

また素敵な一年にしてくださいね。

  • メール

3月25日(月)Go For A Drive

2019.03.25/Go For A Drive 大前亮将

今週の「Go For A Drive」は「クルマに関わる税金いろいろ」と題して、ご紹介します。

 

今年も、やってきましたね。

年が明けて、「源泉徴収」だの、「確定申告」だのと、この時期は、本当に税金関連のイベントが目白押し。そんな中でも、多くの方が、乗られているクルマについては、この時期に課税されるものと言えば、自動車税です。

自動車税とは、自動車を公道で乗る際に、支払う税金となっています。その為、週末以外は、ほとんどクルマに乗らない、俗に言う「サンデードライバー」の方も、毎日、通勤や通学などで、クルマに乗られる方も、クルマの排気量に応じて、支払う金額が決まっています。走行距離などでの減免措置などは、設けられていません。自家用車に関して言えば、排気量の大きな高級車ほど、高い税金を納めるというイメージでしょうか。

ちなみに、公道で乗る際に必要な税金という事なので、その支払い義務は、簡単に言ってしまえば、課税日となる、4月1日時点で、ナンバープレートが着いているクルマを所有されていれば、支払い義務があると思ってください。

ですから、昔買ったおクルマなどを、博物館のように、飾っておきたいと言う方は、ナンバープレートの返却、すなわち「公道では乗りませんよ。」という事で、抹消登録(廃車手続き)を行ってください。そうすれば、どれだけ大きな排気量のクルマでも、自動車税の課税対象には、なりません。1000CC以下でも、毎年3万円程度。6000CCを超えるような大型のクルマなら、11万円を超える税金を、毎年納める必要があるので、お気をつけください。

なお、税金ですから、支払いを怠ると、様々なペナルティが、課せられますので、くれぐれも、ご注意ください。

  • メール

常滑の春を感じに来てね!

2019.03.25/Info 大前亮将

20190325_100558

皆さんこんにちは。

ポカポカ陽気の月曜日、いかがお過ごしですか?

今日も、イオンモール常滑のNTP-arkから、2時間の生放送でお送りしますよ!!

さすがに常滑の海風も、穏やかな春の風になっているんでしょうか?

お時間ある方は、ぜひ、ご自身で体感していただく事を、おススメします。

ちなみに僕は、暖かくしていきます。

3月も最終週、お仕事やプライベートでも、別れの季節?

いや、新しい出会いへの門出となる時期ですよ。

この一週間であった、出来事をメッセージお願いします。

嫌な事は、供養して前に進みましょう!

ステキな出来事は、思い切り羨ましがりましょう!

皆さんからのメッセージは、

「月ガレ報告書」まで、

ガンガン、送ってくださいね。

言っておきますが、全部目を通しますから、小さくディスっても、見逃しませんよ!

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

ネオガレ公式ツイッターアカウントも、フォローよろしく!!

MUSIC GARAGE from NTP-ark(@neogare)


【観覧のご案内】

会場の「NTP-ark」は、常滑市りんくうのイオンモール常滑内の、一番北にあります。

観覧希望の方は無料なので、お気軽にお越しください。

お子様連れの場合は、キッズ・スペースもありますよ。

>>会場までの道案内

  • メール

3月22日の「GO For A Drive」

2019.03.22/Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!

今週のテーマは「お待たせしました、オススメお花見スポット!」です。

金曜ネオガレがオススメするのは、三重県菰野町の「湯の山温泉の桜」です!

温泉地としてその名を知られる「湯の山温泉」は桜の名所としても人気のスポットです。

湯の山温泉駅から温泉街へ続く沿道をはじめ、温泉街や大石公園に咲く、

およそ1000本のソメイヨシノはまさに圧巻!

日本気象協会によると、現在の桜の状況は「つぼみ」の状態で、

見頃はもう少し先になるとのことですが、その分、4月中旬までは見頃が続くので、

平地の桜が散ったあとでもお花見を楽しむことができますよ。

また、ソメイヨシノが散ったあとにはヤマザクラが咲き始めるので、こちらもオススメです。

もちろん、お花見のあとは「温泉でゆったりのんびり」もお忘れ無く!

「湯の山温泉」へのアクセスは、新名神高速道路・菰野I.C.からおよそ10分。

駐車場は御在所ロープウェイの駐車場が利用できます。

料金は1日1,000円です。

 

もう一カ所ご紹介しましょう。三重県伊賀市にある「上野公園の桜」

こちらもオススメです。

日本有数の高さを誇る石垣を誇る「伊賀上野城」がある上野公園には、

たくさんのソメイヨシノが咲き誇り、春になるとお城に霞がかかったような

美しい姿を見ることができます。

上野公園の周辺には伊賀流忍者博物館や、松尾芭蕉に関する資料を集めた

「芭蕉翁記念館」といった施設もあるのでお花見がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「上野公園」へのアクセスは、名阪国道・上野東I.C.から北へ5分。

駐車場は1回500円の市営駐車場が利用できます。

 

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる