Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2019年02月

2月28日の「GO For A Drive」のコーナー

2019.02.28/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー

今週は「クルマの運転が苦手なあなたにオススメ!トヨタの運転アシスト機能」

についてお送りしています。

「見えない場所から人が現れた」「バックで駐車場から出ようとしたら、

他のクルマとぶつかりそうになった」など、車庫入れや駐車の際にヒヤリとした

経験をした人も多いのではないでしょうか?

クルマの運転の中でも駐車は、苦手分野の上位にランクするかもしれませんね。

そんな「クルマの運転は好きだけど実は運転が苦手」という人に役立つ機能が、

トヨタの「運転アシスト機能」です。

例えば駐車場からバックでクルマを出そうとする際、後方確認を怠らないのが原則ですが、

どうしても確認することのできない「死角」が発生します。

さて、想像してみて下さい・・・あなたは駐車場からバックでクルマを出そうとしています。

ミラーや目視で後ろの安全を確認して、ゆっくりとクルマを出していったら、

見えないところからクルマが!「えっ?確認したのにどうしてクルマが近寄ってきてるの?」・・・・

こんな経験ありませんか?

そこで威力を発揮するのが「リアクロストラフィックアラート」

「リアクロストラフィックアラート」は死角が発生しやすいバック走行の際に、

左右後方から接近してくるクルマをレーダーで検知して、ドライバーに光と音で注意を促す機能です。

それでも衝突の危険性がある場合は、自動的にブレーキをかける機能が付いた

「リアクロストラフィックオートブレーキ」というタイプもあります。

駐車場に限らず、車を後退させる時はいつも以上に注意が必要ですが、

このようなアシスト機能を上手に活用することで、安心してクルマを

操作することができるんです。

ただし、このようなシステムはあくまで運転をサポートする機能ですので

システムを過信することなく、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を

把握し、安全運転を心がけるようにしましょう。

 

 

  • メール

2月28日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.02.28/Info

2月28日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「おかげさまで2周年〜木曜ネオガレお客様相談室」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

過去イチ!

2019.02.27/Info 倉持明日香

今日も、2時間お付き合いありがとうございました。

20190227_200006 20190227_200012

今日のクイズ

ずいぶん白熱しましたね。

なぜかプロレスネタに感化されている方も、お見受けされましたが

とにかく自由な発想で遊んでいただけているのなら、ありがたいです。

今日のリスナーさんのツィートにもありましたが、クイズも、初回と比べると、なんて砕けた内容になったんだ~と

勝手に、褒め言葉として、受け止めております。

とにかく、ネオガレは、学校や職場ではありませんよ。

クイズに関して言えば、正解を導く為の真面目な脳ミソは、置いてきていただいて、ユーモアの脳ミソで、ご参加ください。

よく言いますよね。

家庭に、仕事を持ち帰るな~(無理かも)

なんて。

仕事は、持ち帰らなければいけない事は、もちろんありますよね。

でも、若干でも、ユーモアの脳ミソを、多めに持ち帰れば、恐らく家庭は円満だと思います。

もし、ユーモアが足りない時は、ネオガレを聞いて、参加して、補充して行ってください。

それでは、また来週も、よろしくお願いいたします。

  • メール

2月27日(水)Go For A Drive

2019.02.27/Go For A Drive 倉持明日香

今週の「Go For A Drive」は、「クルマの運転が、苦手な、あなたにオススメ! トヨタの運転アシスト機能」というテーマで、ご紹介しています。

春も近くなると、お休みの日は、ドライブに出かける事も増えてきますよね。
一般道は、もとより、高速道路などの運転する機会も増えると思いますが、そんなドライブでのお出かけ中、同乗者との楽しいおしゃべりに気を取られながら、車線変更をしようと思ったら、急にサイドミラーにクルマが見えて、ヒヤリ!
という経験は、ありませんか。

特に、単調な高速道路などの場合、左右の確認よりも、前方へ集中しますので、いわゆる左右の車線で、後ろから近づいてくるクルマには、あまり注意が行き届きません。

またクルマには「死角」といって、サイドミラーや、ルームミラーにも映らなくなる場所が、存在します。
そんな、死角に入った走行する車両の存在を、サイドミラーにインジゲーターランプで、教えてくれる機能が、「ブラインド・スポットモニター」です。

「ブラインド・スポットモニター」は、隣の車線を走る車両を、常にレーダーで検知していますので、ドライバーが、前方を向いている隙に、死角に入った車両がいる場合、ドアミラーに搭載された、LEDインジケーターを点灯させて、死角に車両がいることを知らせます。またその際、サイドターンランプを点滅させると、LEDインジケーターも点滅し、ドライバーに、更に注意を、喚起してくれます。

もちろん、機械には誤作動・誤検地もあります。こうした機能が、仮に無くても、しっかりと目視を徹底して、常日頃、安全運転を心がける事も、お忘れなく。

  • メール

略して○○

2019.02.27/Info 倉持明日香

皆さん、こんにちは!

今日も、イオンモール常滑のNTP-arkから、2時間の公開生放送に、お付き合い宜しくお願いいたします。

 

突然ですが、略語って、使っていますか?

意外と身のまわりにもたくさん転がっているんですよ。

それこそ、多くの流行語発信源の中高生や、人気ブロガーの方々、そして、会社やご家庭でも、あるかも知れません。

今日は、そんな、皆さんのまわりの「略語」を募集して、みんなで、賢くなっちゃいましょう!!

もちろん、自分の中で暖めている、思いついた「略語」でも、OK!!

もしかしたら、新元号初の、流行語大賞ノミネートも狙えるかも知れませんよ。

 

今日のメッセージテーマは、「知ってる? この略語?」

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

ネオガレ公式ツイッターアカウントも、フォローよろしく!!

MUSIC GARAGE from NTP-ark(@neogare)


【観覧のご案内】

会場の「NTP-ark」は、常滑市りんくうのイオンモール常滑内の、一番北にあります。

観覧希望の方は無料なので、お気軽にお越しください。

お子様連れの場合は、キッズ・スペースもありますよ。

>>会場までの道案内

  • メール

2月26日の「GO For A Drive」

2019.02.26/Go For A Drive

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「クルマの運転が苦手なあなたにオススメ!

トヨタの運転アシスト機能」についてお送りしています。

「見えない場所から人が現れた」 「壁や障害物の目測を間違えた」など、

車庫入れや駐車の時ヒヤリとした経験をした人も多いのではないでしょうか?

駐車場ではクルマ同士の事故の他にも、壁やフェンスにぶつかるなど様々な事故が発生します。

クルマの運転の中でも「駐車」は苦手分野の上位にランキングするかもしれませんね。

そんな「駐車が苦手」という人に役立つ機能が、トヨタの「運転アシスト機能」です。

駐車スペースでは、頻繁にアクセルとブレーキを操作します。

特に混み合ったスーパーマーケットや立体駐車場では、後ろから来るクルマが

気になって「急いで駐車しなきゃ!」と、より焦ってしまい事故に繋がるケースがあります。

あわててアクセルとブレーキを踏み間違えて、壁や他のクルマに衝突!なんてことも。

そんな操作ミスを防いでくれるのが「踏み間違い時サポートブレーキ」です。

クルマの前後に4つずつ、計8つ搭載されたソナーが障害物を検知して、

万が一アクセルを踏みすぎた時にも警告音とディスプレイで危険を知らせてくれます。

さらに急加速、急発進をしないようにエンジンの出力をコントロール、

それでもアクセルを踏み込んでしまった時には自動ブレーキが作動して、クルマを停止させます。

このシステムのポイントは「カメラ」ではなく、超音波を発射して障害物を検知する「ソナー」を

採用している点です。

例えばコンビニの壁面ガラスなど、透明なものだとカメラが認識しない場合があるのですが、

ソナーはガラスでも何でもそこに物体があれば検知するので、より確実に作動します。

駐車場でいつも不安を抱えている人を優しくサポートしてくれる、

それが「踏み間違い時サポートブレーキ」です。

ただし、このようなシステムはあくまで運転をサポートする機能ですのでシステムを過信することなく、

必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけるようにしましょう。

  • メール

2月26日~火曜日は池岡星香が担当です!

2019.02.26/Info

2月26日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「Just Bento」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

2月25日(月)Go For A Drive

2019.02.25/Go For A Drive 大前亮将

今週の「Go For A Drive」は「クルマの運転が、苦手な、あなたにオススメ! トヨタの運転アシスト機能」と題して、ご紹介します。

クルマって、運転している間のほとんどは、前進、前に向かって走りますよね。
どんなに長い時間、運転を経験している人でも、後ろに進む、要はバックで進む時間って、ほんとにわずかです。
クルマの運転で、バックが苦手という方が多いのは、しょうがないかもしれないですよね。

実際、自動車の修理に持ち込まれる、軽微の修理の多くは、たとえば、バックによる車庫入れや、縦列駐車の際に、「擦っちゃいました。」といった様な、駐車時、それも、バックによる操作ミスや判断ミスによるものが、多いそうです。確かに、こんな時、クルマが、自分で駐車スペースに、スルスル~っと、収まってくれないかな?なんて考えた事は、誰でもありますよね。
でも、ご安心ください。
自動車業界も、進歩しています。
そんな夢のようなシステムが、今日ご紹介する「インテリジェント・パーキングアシスト」そして「インテリジェント・パーキングアシスト2」です。
「インテリジェント・パーキングアシスト」とは、車を駐車する際、ステアリング操作を、ドライバーに代わって、アシストしてくれる機能です。ドライバーはアクセルと、ブレーキの操作、そして周囲の安全確認に注意する事に、専念できます。

そして、更に進化させたのが「インテリジェント・パーキングアシスト2」。
こちらは、カメラと超音波センサーの検出結果をフュージョン(合成)することで、駐車スペースを検知し、区画線を検出できた時のみ、目標駐車位置を自動設定。仮に隣接する車両が、傾いて駐車しているような場合でも、隣接車両と適切な距離を確保し、区画線内へクルマを誘導します。

実際、言葉で説明するのは、バックでの駐車以上に難しいので、気になる方は、お近くにある、名古屋トヨペットのお店まで、気軽にお尋ねください。
そして、ご自身で、その素晴らしさを体験してみてください。

  • メール

すっかり春ジャン!!

2019.02.25/Info 大前亮将

 

20190225-pop

皆さんこんにちは。

今日も、イオンモール常滑のNTP-arkから、2時間の生放送でお送りしますよ!!

先週も書きましたが、毎週過ぎる毎、同じ言葉が、頭に浮かびますね。

うわっ、春ジャン!!

おそらく、来週は、もっと春ジャン!!

なんでしょうね。

スタッフさんと呼んでいた、常滑の海風「通称:常滑の洗礼」も、そろそろ終わりを迎える頃かな?

そんな、淡い期待を持ちながら、今日も会場に向かいます。

今日は、どんな出会いがあって、どんな楽しい事が待っているのかな?

ワクワクドキドキの月曜日。

今週も、お付き合い、よろしくお願いします。

先週末も、本当にポカポカ陽気でしたから、さぞかし皆さんも、お出かけしていると思いますので、

「ねぇねぇ聞いてよ!」

って、誰かに聞いてもらいたい出来事があれば、報告よろしくお願いします。

どんな、些細な事でもOK!!

全部吐き出して、また新しい週をスタートしましょう。

今週も、メッセージテーマ

「大前専務に報告!月ガレ報告書!」

で、皆さんからの報告お待ちしていますよ。

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

ネオガレ公式ツイッターアカウントも、フォローよろしく!!

MUSIC GARAGE from NTP-ark(@neogare)


【観覧のご案内】

会場の「NTP-ark」は、常滑市りんくうのイオンモール常滑内の、一番北にあります。

観覧希望の方は無料なので、お気軽にお越しください。

お子様連れの場合は、キッズ・スペースもありますよ。

>>会場までの道案内

  • メール

2月22日「GO For A Drive」

2019.02.22/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「日帰りドライブ・おすすめ・イチゴ狩りスポット!」です。

金曜ネオガレがオススメするのは「三重県でできるイチゴ狩り」!

はじめにご紹介するのは、多気郡多気町にある「五桂池ふるさと村」のイチゴ農園です。

1年を通じて様々な果物の収穫体験ができる「五桂池ふるさと村」ですが、

今の季節はイチゴ狩りときのこ狩りを楽しむことができます。

さらに小さなお子さんに大人気なのが、併設されている「動物ふれあい広場」!

ヒツジやウサギ、リクガメやヒヨコなど、49種・およそ250匹の動物たちと触れあうことができます。

他にも手ぶらでできるバーベキューや、三重県立相可(おうか)高校食物調理課の生徒が運営する

「高校生レストラン」など、いちご狩り以外にも楽しめる施設が盛りだくさんです。

「五桂池ふるさと村」へのアクセスは、伊勢自動車道・勢和多気I.C.からおよそ5分。

営業時間は午前8時~午後5時で、定休日は第2火曜日です。

いちご狩りは土・日のみで受付時間はごぜん10時~午後4時

入園料は大人が1,300円、小学生は1,100円。

時間制限はありません。いちご狩りは週末でもお休みの場合がありますので、

公式サイトでご確認下さい。

 

「いちご狩り+α」をお求めの方には、三重県が誇るレジャースポット

ナガシマスパーランドのすぐ隣にある「ナガシマファーム」もオススメです。

甘くてみずみずしい「章姫(あきひめ)」を30分食べ放題!

高設栽培なので、立ったままでイチゴが積めるのも魅力的です。

いちご狩りを楽しんだあとはナガシマスパーランドで思いっきり遊んだり、

ジャズドリーム長島でお買い物三昧、なんてプランもいいですよね。

「ナガシマファーム」へのアクセスは、伊勢湾岸自動車道・湾岸長島I.C.を降りてすぐです。

いちご狩りは午前10時~午後4時で、料金は大人が1,800円、小学生は1,500円。

空きがあれば当日の受付も可能ですが、事前の予約をお勧めします。

ナガシマリゾートの公式サイトからWeb予約できますので、チェックしてみて下さい!

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる