Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2018年10月

10/31今日のネオガレクイズです

2018.10.31/Info

★今日のクイズです!
「画伯登場~この絵はな~に??」

さー、調べずに答えはgarage@radio-neo.jp
または、twitter、「#ネオガレ」までお願いします!

  • メール

10/31 GO FOR A DRIVE

2018.10.31/Info

今週のウィークリーテーマは、「紅葉お出かけスポット」についてです。

水曜日は「岐阜県内の紅葉ドライブ」についてご紹介します。

西濃(せいのう)・中濃(ちゅうのう)・東濃(とうのう)、飛騨地方と、岐阜県は広いですし、山も多いので紅葉スポットだらけです。
なので、ドライブしながら紅葉を楽しむ!・・・という事でピックアップしてお送りします。
まずは、飛騨(ひだ)美濃(みの)せせらぎ街道。こちらは、高山市と郡上市(ぐじょうし)を結ぶ70kmのドライブルートです。
標高差があるので長い期間にわたって紅葉が楽しめます。
せせらぎ街道の中でも森林公園おおくら滝付近や西ウレ(にしうれ)峠(とうげ)付近の紅葉が美しく、
それぞれ遊歩道を散策しながら楽しむことができます。11月上旬までが見頃です。

つづいて西濃からは、伊吹山(いぶきやま)ドライブウェイです。
伊吹山の紅葉は「山頂お花畑跡の草(くさ)紅葉(もみじ)」から始まり、日ごとに中腹から麓へ下りていきます。
全線17kmのドライブウェイ沿線では、カーブを切る度に眼前に迫る大迫力の紅葉に感動しますできます。
標高1000m付近では視界も開け、琵琶湖や濃尾(のうび)平野(へいや)を眺めながら、
見上げる紅葉・見下ろす紅葉の絶景を楽しむことができます。こちらも見ごろは11月上旬まで。

最後は中濃から蘇(そ)水峡(すいきょう)です。
丸山(まるやま)ダムの下流にある蘇(そ)水峡(すいきょう)は、「木曽(きそ)三川(さんせん)・三十六景(さんじゅうろっけい)」のひとつです。
ダイナミックな岩壁と紅葉が相まって、ため息の出る様な美しさだそうですよ。
見ごろは少し先の11月中旬から下旬となっています。

岐阜は有名な山々がそびえたつだけあって、雄大な自然の紅葉が楽しめます。
ぜひ、お出かけください~

  • メール

10/31(WED)今日のテーマは

2018.10.31/Info

★今夜のメッセージテーマは[気が付けば・・・]ということで募集したいと思います。
ふと気が付いてしまった事・・・、うすうす気が付いてましたが・・・
ご応募は  garage@radio-neo.jp Twitter は  「#ネオガレ」
・NTP-arkにもメールボックスを設置していますので、遊びに来た際には是非メッセージを書いて、番組に参加しくださいね!

  • メール

10月30日の「GO For A Drive」

2018.10.30/Go For A Drive

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!

今週は「紅葉ドライブスポット」と題してお送りしています。

今日は「愛知県内のスポット」をご紹介しましょう!

愛知県の紅葉スポットとして外せないのが豊田市の「香嵐渓」

イロハモミジやオオモミジなど11種類・およそ4000本のカエデが、赤や黄色に色づく様はまさに壮観。

11月1日から30日まで開催される「香嵐渓もみじまつり」の期間中は、

夜9時までライトアップされ、幻想的な景色を楽しむことができます。

 

瀬戸市の「岩屋堂公園(いわやどうこうえん)」も人気の紅葉スポットです。

静かな渓谷の中を流れる鳥原川(とりはらがわ)沿いに架かる、

鮮やかな紅葉のアーチを眺めながら、ゆっくりと散策を楽しめるのが「岩屋堂公園」。

天気が良ければ名古屋駅まで見えるという展望台からの眺望もオススメです。

11月10日から30日までの期間はライトアップされるので、夜の紅葉も楽しめますよ。

 

愛知県で最も早く色づくのが天竜奥三河国定公園の「茶臼山」今がまさに見頃となっています。

アクセス道路の茶臼山高原道路から山一面を覆うカエデやブナをじっくりと楽しむことができます。

今週末の3日(土)と4日(日)には、五平餅などの販売や、ドラム缶を使ったピザづくり体験など、イベントも盛りだくさんです。

その他にも新城市の鳳来寺山(ほうらいじさん)や 名古屋市東区の徳川園など、

愛知県内には紅葉スポットがたくさんありますので、

色々回ってみてはいかがでしょうか!夜のライトアップを見に行こう、という方は防寒対策を

しっかりしていって下さいね!

  • メール

10月30日~火曜日は池岡星香が担当です!

2018.10.30/Info

10月30日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「私の初恋・・・」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

月曜ネオガレ・ハロウィンパーティーありがとうございました!!

2018.10.29/Info 大前亮将

今日も、番組にお付き合いありがとうございました。

それにしても、知多エリア最大のハロウィンパーティーじゃないの?

20181029_200843 20181029_200950

それも、平日の月曜日に、あれだけたくさんの方に来てもらって、本当にデラスキの町田も喜んでると思います!

でも、みなさん気づいていますか?

もう来週の放送は、11月ですよ。

今日が10月最後!

そうこうしている内に、あっという間に年内最後12月31日の放送を迎えそうです。

今年は、風邪ひかないように気をつけますよ!

毎週言ってますけど、皆さんも、体調管理しっかりしてくださいね。

ちなみに来週は、大物ゲストが遊びに来てくれますよ。

お楽しみに!

それでは、また来週!

  • メール

10月29日(月)Go For A Drive

2018.10.29/Go For A Drive 大前亮将

今週の「Go For A Drive」は「紅葉ドライブスポット」をご紹介します。

今日紹介するのは、関西圏出身で、知らない人はいない「星のブランコ」でも知られる、大阪府交野市にあります、「大阪府民の森 ”ほしだ園地”」です。

もともと国定公園のここ「大阪府民の森 ”ほしだ園地”」は、大阪府府政100年を記念して整備され、園内には、平成9年に開催された「なみはや国体」で、公式競技場として使用された「クライミングウォール」

そして、広大な敷地面積を誇る国定公園全てが紅葉一色に染まり、中でも、国内最大級の人道吊り橋「星のブランコ」からの眺めは絶景で、最大地上高50メートル、長さ280メートルの空中散歩は、360度全てが紅葉する森を眼下に望めるそうです。

180度パノラマ

180度パノラマ

展望スポットから

展望スポットから

お出かけの際の注意点としては、あくまで自然保護を最優先されていますので、未舗装の場所もありますので、山歩き用の服装・履物(はきもの)を、ご用意ください。また園内には飲食店等はありませんので、お弁当なども、事前にご用意ください。そして、紅葉シーズン中の土日・祝日に関しては、道中や駐車場も大変込み合いますので、現地までドライブしたいという方は、平日をおススメしているそうです。

さあ、お弁当を用意して、ご家族や、お友達と一緒に、秋の紅葉ハイキングに出かけてみては、いかがでしょうか。

 

【大阪府民の森(ほしだ園地) – 一般社団法人 大阪府みどり公社 -】

http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/

TEL / FAX:072-891-0110

写真提供: 一般社団法人 大阪府みどり公社

  • メール

ハロウィン前々夜祭?

2018.10.29/Info 大前亮将

皆さんこんばんは!

そしてHappy Halloween!

今日は、先週の放送でもお知らせしましたが、月曜ネオガレハロウィン・パーティー開催ですよ!

お気に入りの、コスプレでもOK!!

仕事帰りという方は、仕事着や普段着でもOK!!

今日も2時間楽しんでお届けしていきますので、お時間ある方は、観覧にも遊びに来てくださいね。

そして、気になるメッセージテーマは

20181029-pop

「〇〇になって、言いたいセリフ」

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

ネオガレ公式ツイッターアカウントも、フォローよろしく!!

MUSIC GARAGE from NTP-ark(@neogare)


【観覧のご案内】

会場の「NTP-ark」は、常滑市りんくうのイオンモール常滑内の、一番北にあります。

観覧希望の方は無料なので、お気軽にお越しください。

お子様連れの場合は、キッズ・スペースもありますよ。

>>会場までの道案内

  • メール

10月26日の「GO For A Drive」

2018.10.26/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は、快適なおでかけをお手伝いする『サポトヨプラス』についてお送りしています。

国が推奨するセーフティサポートカー・通称「サポカー」の普及に合わせて、

トヨタ自動車がトヨタの販売店とともに行う安全・安心なカーライフに向けた活動、それが「サポトヨ」です。

その「サポトヨ」のひとつとして、

「クルマにこんな機能があったらな」

「こういう装備があると便利なんだけどな」といった、

クルマを利用する際の悩み事を見つめて生まれたカー用品を「サポトヨプラス」と呼んでいます。

その一つが「アシストグリップ」クルマを運転している時、ドライバーはシートに身を委ねつつ

「腰」と「両腕」で姿勢をコントロールしています。

また前列のシートは体を包み込むような「バケットタイプ」のシートが多く採用されているため、

助手席に乗る人も腰で体を支えることができます。

一方で後部座席やミニバンの2列目、3列目のシートは比較的フラットな 形状をしているため、腰で体を支えようとすると、

思っている以上に筋力を使います。

特に高齢者など筋力が落ちてきている人にとっては長時間「腰」だけで姿勢を保つのは大変困難になるわけです。

そこで重宝するのが「アシストグリップ」柔らかな感触の「シンプルタイプ」と、

がっしりした「ヘッドレスト取り付けタイプ」の2種類が用意されています

両手で体を支えることができるため、クルマの揺れやカーブの遠心力に対して姿勢を保つことができます。

また、「ヘッドレスト取り付けタイプ」は2列目のシートへの乗り降りもサポートしてくれるので、

足腰の弱い人も安全・安心にクルマを利用することができます。

使う人のことをとことん考えて、ちょっとした困りごとも解決する、それが「サポトヨプラス」のカー用品です。

「サポトヨプラス」のカー用品をもっと詳しく知りたい方は、お近くの名古屋トヨペットまでぜひお越し下さい。

  • メール

10月26日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

2018.10.26/Info 佐野瑛厘

10月26日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

明日から読書週間がスタートします!

というわけで今夜のメッセージテーマは「おすすめの1冊」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

 

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる