Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2018年09月

9月28日の「GO For A Drive」

2018.09.28/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「チャイルドシート豆知識」と題してお送りしています。

万が一の事故から大切な子どもを守る「チャイルドシート」

お店やネットでいろいろな商品を見てみたけど、一体どれを選べばいいのか解らない!というあなた。

そんなあなたにオススメするのが、トヨタ純正チャイルドシート「NEO G-Child」シリーズです!

 

おすすめポイント その1は「安全性」

「NEO G-Child」シリーズは全て欧州安全基準の定める厳しい基準をクリアしています。

加えて、トヨタ独自に「側面衝突試験」を実施することで、選りすぐれた安全性を確保しています。

 

おすすめポイント その2 「使い方に合わせて選べる取り付け方法」

クルマのシートにがっちり固定できる「ISO FIX(アイソフィックス)固定タイプ」と、

ISO FIX対応・非対応に関わらず付替のできる「シートベルト固定タイプ」の2タイプが用意されているので、

使い方に合った取付方法を選択できます。

 

おすすめポイント その3 「カラーバリエーションが豊富」

個性豊かな3種類のカラーを用意しているので、愛車のインテリアにぴったり合うシートを選ぶことができます。

またお子さんが気持ちよく座れるように、クッション性や通気性に優れた素材の採用など気配りも満点です。

 

おすすめポイント その4 「しっかり保証」

トヨタ純正のチャイルドシートは、安心の3年間6万キロ保証。

期間内は無償で修理を受けることができるので、長く使うことができます。

 

「子どものために高品質なチャイルドシートが欲しい!」という方は、

お近くのNTP名古屋トヨペットへぜひお越し下さい。

  • メール

9月28日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

2018.09.28/Info

9月28日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「親父ギャグ選手権」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

9月27日の「GO For A Drive」のコーナー!

2018.09.27/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする

「GO For A Drive」のコーナー!

今週は「チャイルドシート豆知識」と題してお送りしています。

チャイルドシートは従来、シートベルトを利用して固定する方式がほとんどでした。

そのため、正しく取り付けることができていなかったり、

面倒だからと言ってチャイルドシートを使用しない要因の一つにもなっていました。

今年4月に警察庁とJAFが調査したところ、チャイルドシートを装着しているにもかかわらず、

なんと6割以上の人が誤った取り付け方をしていた、という結果が出ています。

そこで知っておきたいのが「ISO FIX(アイソフィックス)」という規格で製造されたチャイルドシートです。

ISO FIXとはクルマの座席にチャイルドシートを固定する方法の国際標準規格のことで、

2012年7月以降に発売されたクルマにはISO FIXへの対応が義務づけられています。

「ISO FIX」はこれまでのシートベルトを利用する方式に代わって車に装着されているISO FIXの金具にチャイルドシートを

取り付けるだけ!と、とても簡単になっているんです。

しかも、シートベルトよりも確実に固定できるので、より安心感が増すわけです。

チャイルドシートを選ぶ時は、ISO FIXタイプを選択することで装着のストレスはもちろんのこと、

大切なお子さんを安全に乗せることができるので、検討の余地はあるのではないでしょうか。

ただし、ご自身の車がISO FIXに対応している必要があるので、

取扱説明書や座席のアンカー(取り付け金具)を確認してみて下さい。

 

  • メール

9月27日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2018.09.27/Info

9月27日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

9月27日は「世界観光の日」だそうです。

今日のメッセージテーマは「行ってみたい国・行って良かった国」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

 

  • メール

9/26(wed)今日のクイズは?

2018.09.26/Info

今日のクイズは倉持画伯が登場!
何を意味する「絵」なのか?
考えてお答えください。。。

  • メール

9/26(wed)

2018.09.26/Go For A Drive

今週のウィークリーテーマは、「チャイルドシート豆知識」についてです。

水曜日は「E-マーク 」についてご紹介します。

小さな子供を守ってくれるチャイルドシートは、
6歳未満の幼児が自動車に乗る際には使用が義務付けられています。
万が一の交通事故の際に、子供を守ってくれるがチャイルドシートで、
子供の命にも関わるとても大切なものです。

国の安全基準を満たした正規品には、「Eマーク」がついています。

チャイルドシートを購入する際には、この「Eマーク」を確認してから購入するようにと
日本自動車部品工業会が呼びかけています。

未承認品は、側面ガードがなくシート全体が布製で、ベルト留め金が鉄製ではなく
プラスチック製などの不備があります。こういった未承認品は大手通販サイトで販売されています。
「持ち運びに便利!」「らくらく携帯出来る!」などのうたい文句でその手軽さが強調されていて、どれも1万円未満。そして、とても軽く安いという特徴があります。

正規品であれば、小型のものでも4キロ以上の重さがあり、安いものでも1万円以上はします。
正規品は重くて値段も高いですが、それは安全に設計したコストが含まれています。
安さや手軽さに惑わされず、
子供をしっかり守ってくれるEマーク付きの正規品を選ぶことをお勧めします。

  • メール

9/26(水)今日のテーマは

2018.09.26/Info

★今夜のメッセージテーマは[実は私・・・]ということで募集したいと思います。
実は私暗算が得意なんです!実は私一度通った道を忘れません、などなど、あなたの知られざる特別な能力をお知らせください!
ご応募は  garage@radio-neo.jp Twitter は 「#ネオガレ」
・NTP-arkにもメールボックスを設置していますので、遊びに来た際には是非メッセージを書いて、番組に参加しくださいね!

  • メール

9月25日の「GO For A Drive」

2018.09.25/Go For A Drive

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「チャイルドシート豆知識」と題してお送りしています。

大切な子どもの命を守る「チャイルドシート」。

道路交通法では「自動車の運転者はチャイルドシートを使用しない6歳未満の幼児を乗せて運転してはならない」

と定めています。

「6歳未満」ということは、生まれたばかりの新生児も含まれていますが、

「一体チャイルドシートにはどんな種類があるのか」と言うことを お話ししていきましょう。

チャイルドシートは「乳児用」「幼児用」「学童用」の3タイプに分類されています。

「乳児用」は体重13kg未満、身長70cm以下の新生児から1歳くらいの子ども用になります。

乳児の頃はまだ首が据わっていないため、クーハンのように子どもを寝かせて保護するタイプが主流です。

もう少し成長して、子どもが自分でシートに座れるようになったら「幼児用」のチャイルドシートを使用します。

クルマのシートの上にもう一つ小ぶりなシートを置くように設置するタイプで

「チャイルドシート」と言えばこの「幼児用」をイメージする人が、多いのではないでしょうか。

身長が100cmを超えると、「幼児用」のチャイルドシートでは窮屈になってくるため

「学童用」のチャイルドシートを選びましょう。

「学童用」はクルマのシートを子どものサイズに合わせる補助的なシートです。

座面をかさ上げして背の高さを補うことで、大人用のシートベルトが使えるように設計されています。

子どもの体格に合ったチャイルドシートを使用しないと、効果を十分に発揮することはできません。

正しいチャイルドシート選びをして、大切な子どもの命を守りましょう。

 

  • メール

9月25日〜火曜日は池岡星香が担当です!

2018.09.25/Info

星香ちゃんはリスナーさんからカレーパンのお土産をもらってルンルン!

今日のメッセージテーマは「お土産選手権」

買ってきて好評だったお土産・不評だったお土産

もらったけど微妙なお土産!など

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAIL:garage@radio-neo.jp

Twitter:

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~IMG_5871

 

  • メール

ステキな夜空!?

2018.09.24/Info 大前亮将

中秋の名月にお届けした月曜ネオガレ、最後までお付き合いありがとうございます。

この天体ショーを前にして、月って宇宙の向こうにあるんだよな~

宇宙って、どうなってるんだろ?

って、一瞬吸い込まれました!!

たまには、夜空を眺めるっていいことだと思うとともに、神秘的な宇宙に思いを馳せる大前でした。

また来週!!

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる