Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2018年08月

8月31日の「GO For A Drive」

2018.08.31/Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「知っててよかった!自動車保険」と題してお送りしています。

自動車保険は「対人保険」「対物保険」などの基本的な保険を契約すると、様々な「特約」を選ぶことができます。

例えば、知り合いの車などを一時的に借りて運転している時に、

事故を起こしてしまった場合に補償が効く「他車運転特約」や、

所有する原付バイクにも保険がきく「ファミリーバイク特約」などは、よく知られていますね。

中でも最近注目されている特約が「弁護士費用特約」です。

自動車保険の契約者が運転中に事故を起こすと、基本的には保険会社が相手方との交渉に当たってくれます。

しかし「信号待ちで後ろから追突された」など自分に非がない、いわゆる「もらい事故」の場合、

保険会社は示談交渉してくれません。

そのため、相手との交渉は自分で行わなければならないのですが、

法律の知識や経験が全くないわけですから弁護士に相談したり、交渉を一任することになります。

その際に発生する弁護士費用を負担してくれるのが「弁護士費用特約」です。

また、クルマの運転中に限らない特約もあります。

「個人賠償責任補償特約」は日常生活で起こりうる賠償責任、

例えば「自転車に乗っていて、止まっている車にぶつかって傷を付けてしまった」

「子どもが誤って、他人の家の窓ガラスを割ってしまった」

「お店手陳列してある商品を壊してしまった」などクルマとは関係ない部分で補償をしてくれる特約もあります。

みなさんも今一度、自分がどんな自動車保険に加入しているのか、どれくらいの補償が受けられるのか、

どんな特約が付けてあるのかを確認してみて下さいね。

  • メール

8月31日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

2018.08.31/Info

8月31日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「WE LOVE RADIO 」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

8月30日の「GO For A Drive」

2018.08.30/Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「知っててよかった・自動車保険」と題してお送りしています。

自動車保険には、事故を起こした際に相手方への補償をする「対人賠償」や「対物賠償」、

自分自身や一緒にクルマに乗っている人を補償する「人身傷害」などがありますが、

それに加えて、自分のクルマを補償する「車両保険」に加入する人も多いのではないでしょうか。

保険会社によって異なる場合もありますが、「クルマ同士の事故で自分の車が壊れた」

「クルマに落書きやイタズラをされた」「当て逃げされた」「洪水でクルマが水没してしまった」

「クルマが盗難された」など大切な愛車を不慮の事態から守ってくれるのが車両保険です。

「買ったばかりの新車なのに、ガードレールと接触してしまった」なんて 時にも、修理代を補償してもらえます。

ただし、あくまで「事故によってクルマに損害が生じた場合」のみ補償が受けられるため、

「クルマが故障して動かなくなった」「タイヤがパンクした」などのトラブルは補償されないので、

その点は注意が必要です。愛車を守る、という観点からすれば車両保険にはメリットがありますが、

その分保険料は高くなります。

また保険会社によって補償内容は異なりますが、より幅広く補償を受けようとすると、それだけ保険料は高額になります。

自分のクルマの使い方や懐具合と相談しながら、自分に合った車両保険を選ぶことが重要ですね。

  • メール

8月30日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2018.08.30/Info

8月30日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「ちょっとした冒険」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

8/29(WED) GO FOR A DRIVE

2018.08.29/Info

今週のウィークリーテーマは、「知ってて良かった自動車保険」についてです。

水曜日は「人身傷害保険」についてお話します。

人身傷害保険とは、自動車の人身事故にあった場合、
過失割合に関係なく保険金額の範囲内で保険金が支払われる保険です。

つまり人身傷害保険に加入していると、こちらの過失分も含めて損害額の全額が補償されます。
また相手との示談交渉が終わっていなくても保険金が支払われるという特徴があります。
示談成立を待たずに保険金が支払われるので、治療費などの支払いも心配がなくなります。

でも、実際には、加入したほうが良いのかどうか迷うところだと思います。
もちろん加入するに越したことはないとは思いますが、他に生命保険などに加入している場合、
そちらから補償されるケースもありますので確認すると良いと思います。

ただ、この人身傷害保険は、条件によっては保険料もそれほど高くないケースがあります。
個々の人によって料金は様々なので、新規で自動車保険を加入する、
または自動車保険の継続時には、この人身傷害保険を入れた場合と入れない場合で
料金を比較することをおすすめします。

また、自動車保険では事故で保険金の支払いがあると翌年に等級ダウンして保険料が高くなります。
保険を使えば通常は3等級ダウンします。
事故によっては1等級ダウンのみ、あるいはノーカウント事故というものもあります。
人身傷害保険だけを請求する場合はノーカウント事故の扱いなので、等級には影響しません。
自動車保険の自由化が始まってから開発された人身傷害保険、知っておくと良いですね。

  • メール

8/29(WED)今日のテーマは

2018.08.29/Info 倉持明日香

★今夜のメッセージテーマは[お疲れ自分!]ということで募集したいと思います。

お疲れ自分!たまには自分を誉めませんか?
そして、ありがとう自分!気軽なお疲れ~をお願いします。

今日はゲストも来ますよ!

MAG!C☆PRINCEの永田薫くんと阿部周平くんです~

二人への質問も受け付けます~~

ご応募は  garage@radio-neo.jp Twitter は  「#ネオガレ」
・NTP-arkにもメールボックスを設置していますので、遊びに来た際には是非メッセージを書いて、番組に参加しくださいね!

  • メール

8月28日の「GO For A Drive」

2018.08.28/Go For A Drive Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「知っててよかった 自動車保険」です!

クルマを運転するために欠かせないのが「自動車保険」

自動車保険には加入が義務づけられている「自動車損害賠償責任保険」

通称「自賠責保険」と「任意保険」の2種類があります。

「任意保険」は「自賠責保険」ではまかなえない部分を補償してくれるうえに、

様々なメニューが用意されているので用途に合わせて選ぶことができます。

任意保険の補償の一つに「対物賠償責任保険」通称「対物保険」があります。

これは「衝突事故で相手の車を壊してしまったり」「運転のミスで他人の家の塀を壊してしまった」など、

相手の財産に損害を与えた時に発生する修理費などを負担してくれる保険です。

他にも事故を起こして信号機やガードレール、電柱などの公共物を壊してしまった時にも補償されます。

「家の塀を壊すくらいだったらそれほどの金額にならないのでは?」と思うかもしれませんが、

過去の判例を見ると、1億から2億円といった高額な損害額が認定されるケースもあります。

そのため、対物保険を選ぶ場合、多くの加入者が無制限の保険金額を選んでいるようです。

ただし対物保険は自分のクルマの修理には適応されません。

また台風や洪水、地震などの自然災害で生じた損害も補償されませんのでご注意下さい。

  • メール

8月28日~火曜日は池岡星香が担当です!

2018.08.28/Info

8月28日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「教えて!ダイエット選手権!!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

8月27日(月)Go For A Drive

2018.08.27/Go For A Drive 大前亮将

今週は「知っててよかった自動車保険)」がテーマです。

 

なかでも、今日紹介するのは「対人賠償責任保険」です。

「対人賠償責任保険」とは、自動車保険の中でも「要」となる種類の保険です。自動車を運転中の交通事故などにより、他人を死亡させてしまったり、ケガを負わせてしまった場合に、法律上の損害賠償責任として、相手方に支払うための賠償金(慰謝料)を負担するものです。

相手に事故による後遺障害が残ってしまった場合や、死亡してしまった場合の賠償額は、驚くほど高額になることがあります。

たとえば、相手に後遺障害が残ってしまった場合は、将来の介護費用が生じますし、死亡した場合の逸失利益や慰謝料なども、時として、数億円に上ることも、珍しくありません。場合によっては、取り返しのつかなくなる人命に関するものだけに、たいていの場合、保証額に関しては「無制限」を進められますし、現在の保険証書を確認して「無制限」となっていない場合は、できれば、保険会社の担当者と、もう一度見直すこともお勧めします。

なお、保険業務に関する、質問・お問い合わせは、お近くのディーラーでも、お気軽にご相談ください。

自分の加入している保険内容を、きちんと把握しておくことも、ドライバーにとっては大切なことです。ぜひこの機会に、自分の自動車保険、見直してみてくださいね。

  • メール

さ~て 夏休み最後の月曜ネオガレは!

2018.08.27/Info 大前亮将

みなさんこんにちは!!

学生さんたちの長かった夏休みも、今週が最後!!

楽しい時間って、いつも気がつけば一瞬なんだよね。

そして夏が終ると ~秋~!!

食欲の秋・読書の秋・芸術の秋、いろんな秋があるけど、やっぱり人恋しくなるのも秋かな~

ついついこの時期って、センチメンタルって言うのかな?

浸っちゃわない?

けっこうパンチ力強く「グ~ンってなる一言」送ってください!!

 

メッセージテーマ「胸 グ~ンってなる一言」

20180826-Noe-thema-min

そして今日は、ゲストにMag!c☆Princeの平野泰新・大城光が来てくれますよ。

会場は、2人にレーザービームを送るファンが、満載なんだろうな~

みんな、楽しく夏休み最後の月曜ネオガレ一緒に楽しみましょう!!

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

ネオガレ公式ツイッターアカウントも、フォローよろしく!!

MUSIC GARAGE from NTP-ark(@neogare)


【観覧のご案内】

会場の「NTP-ark」は、常滑市りんくうのイオンモール常滑内の、一番北にあります。

観覧希望の方は無料なので、お気軽にお越しください。

お子様連れの場合は、キッズ・スペースもありますよ。

>>会場までの道案内

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる