Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2018年02月

2/28水曜日、今日もありがとうございました。

2018.02.28/倉持明日香

今日のテーマは、ペット♡ということでお送りしました。

アイボ~ルンバ、ワンちゃん、ネコちゃん、マリモ、山羊まで

沢山なご意見とお話しありがとうございました。

このあと今日も写真載せますよ~

今日はどこにいるかな~

今日はどこにいるかな~

 

 

 

  • メール

2/28(WED) Go For A Drive

2018.02.28/Go For A Drive

今週のウィークリーテーマは、クルマの「トヨタ・タンク」についてです。

今日はタンクの「走行性能」についておしゃべりします。

エンジンは、1.5Lリッタークラス相当のトルクを幅広い回転域で発揮する、
走りの楽しさと低燃費を両立した新しいターボエンジンを開発しました。

これによって、高速道路でもストレスを感じない加速性能を実現しています。
またアクセル操作に対し、優れたレスポンスをもたらす、
スポーツモードをステアリングスイッチに設定しています。

そして、トールボディでありながら、ワイドスタンスを実現。
さらなるボディの高剛性化とともに、サスペンションの剛性(ごうせい)アップを図ることで、
高速走行のコーナリングや車線変更でも、穏やかな動きで姿勢変化が少なく安定します。
無駄なステアリング操作が少なく、ストレスも軽減した快適な乗り心地です。

あとは、高速道路を走行中でも快適に会話を楽しめる静粛性を実現しています。
それはクルマの随所に吸遮音材(きゅうしゃおんざい)を配置し、音の経路の遮断や侵入を抑制するなど、
さまざまな工夫を積み重ねることで、エンジンの透過音やロードノイズ、
こもり音などを低減しているからなんです。

また、赤信号の手前など減速時約7km/hからエンジンを自動的にストップ*1。
停車している間だけエンジンを止めるアイドリングストップシステムよりも
長くエンジンを止められるので、ガソリンの消費をより抑えられます。
因みに、アイドリングストップ状態でも、オーディオやナビの使用が可能です。

取り回しですが、くるっとコンパクトに曲がれる4.6mの最小回転半径なので、
路地や曲がり角の多い街中でも安心。
狭いスペースでの駐車もスムーズです。

こんなの欲しかった!という1台といえますね!

今日は、クルマの「トヨタ・タンク」についてお送りしました。

  • メール

2/28(水)今日のテーマは

2018.02.28/Info

今日のテーマは「ペット♡ラブ」です。倉持明日香さん、久しぶりにblogを更新しましたね!

そのテーマが「猫」ちゃんについて、愛猫「シロミ」ちゃんに新しいパートナーが加わったというものでしたね。

今日のネオガレもそれにあやかってこのテーマにしました。

 

ペットを今飼っている人も、今は居ないけど昔の話でもオッケーですし、

ペットから連想させて、誰かのペットになりたい!などなど楽しいメッセージお待ちしています。

あて先は、garage@radio-neo.jp

Twitterは#ネオガレでお願いします~~~

  • メール

リアル「いつの間に?」

2018.02.27/Info 大前亮将

僕も気づいていなかったんですけど、どうやら今日で、火曜ネオガレを担当させていただいて、1周年のメモリアルデーだったようです。

リスナーさんから教えてもらって、初めて気づきました。

番組終わりに気づいて、正直自分でも良かったと思っています。あくまでこの番組は、リスナーの皆さんが楽しんでもらわなきゃって思うので、もし先に知ってたら、たぶん、やりにくかったんじゃないかな。

だから、今日の「いつの間に?」というメッセージテーマも、実は1周年を意識した訳ではなくて、たまたまだったんです。

ちょっと恥ずかしいんですけど、番組前に書いたブログで、「もうすぐ1年を迎えるんです」なんて書いてました。

また1年後に、思い出せるように、記念として、そのままにします。

番組終了後、暖かい言葉をたくさんもらいました。ありがとうございます!

すごく自然な形で、節目を迎えられた気がします。

ホント、すいません!

今日一番の「いつの間に?」は、番組終了後の自分でした。

 

また来週も、一緒に楽しみましょう!

  • メール

2/27(火)Go For A Drive

2018.02.27/Go For A Drive 大前亮将

今週の「Go For A Drive」は、「トヨタ・タンク」をテーマに、ご紹介しています。今日は、昨日の「エクステリア」に続いて、「インテリア」(室内)について、紹介したいと思います。

 

この番組を放送している「NTP-ark」にも、この「トヨタ・タンク」が、展示されていますが、実は、この展示車両が入ってきて、真っ先に、僕もディレクターも、乗ったんですけど、会場にいる方なら、お分かりかと思いますが、一応日本人の平均身長は、超えている僕ら二人が、同時に乗ってみても、窮屈どころか、お互いに「広っ!」って言ってしまうほど、ホント広いんです。

コンパクトなボディーサイズでも、多彩なシートアレンジのおかげで、大きな荷物が無い時は、リアシートを、後方にスライドさせて、より乗車スペースを広く使ったり、逆に、大きな荷物を積みたい時は、後部座席を前方にたたんでしまえば、全てフラット状態の、巨大なトランクルームが出現!その広さは、ゴルフバックなら、縦に積んでも、充分空きができるほどです。

 

おまけに「タンク」は、トヨタ車の中でもトップクラスの、366ミリという低床フロアで、子どもから、お年寄りまで、だれもが乗り降りしやすいクルマだから、誰にでも、おススメできます。

 

次に、実際に乗ってみると気づくのが、至るところに設けられている「収納」でしょうか。

これは、ぜひご自分の目で、確かめてみて欲しいポイントです。まるで、宝探しのように、そこかしこに、アイデア収納が設けられているので、見つけるたびに「え~ここにも!」と、大人でもはしゃいでしまします。

まだ、見たこと無いよっている方は、ドラえもんが、四次元ポケットから、「どこでもドア」を出し入れしている感じ

浮かびましたか?

「タンク」は、まさに、あの「四次元ポケット」みたいに、見た目はコンパクトだけど、人も荷物も、簡単に吸い込まれていきます。それも、驚くほど快適に。

 

「タンク」の室内は、まさに「素敵なカーライフのお手伝いをする」アイデアが、満載です。

一度乗車してみれば、身も心も「タンク」に、吸い込まれるのは、間違いないでしょう。

  • メール

いつの間に「春」?

2018.02.27/Info 大前亮将

今シーズンは、本当に寒さの厳しい日が多かったけど、先週、常滑に向かう車中、暖房を切っていたのに寒いと思うことも無かったんですよね。

春がすぐそこまで来ているのかな?

いつの間にか、春かぁ~

 

「いつの間にか」と言えば

みなさん、覚えてます?

昨年の11月1日(水)

前日の10月31日(火)は、いつもと変わらず番組を終えたのに、翌日ですよ、まさかの番組2時間拡大開始!!

いつの間にかだけど、ほんと、いつの間に?えっ、ジョーク?

今じゃ、当たり前のように、夕方6時からというのも定着しましたけど、本当にいつの間にか6時スタートになってました。

あと僕自身も、いつの間にかですけど、ネオガレを担当して、もうすぐ1年を迎えるんですよ。

本当に、リスナーや、スタッフの皆さんに支えられての1年でしたけど、ほんと皆さんに感謝です。

 

そこで、今日のメッセージテーマは

 

「いつの間に?」

20180227_155958

 

に、させてもらいました。

 

皆さんの身近にあった「いつの間に?」っていうシーンを、教えてください。

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

 

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

  • メール

2/26(金)教えて!あなたの職場の業界用語

2018.02.26/Info

2月26日・金曜日

いよいよ、2月も終わりますね~

2月は短いのもあり、あっという間です。

本日もイオンモール常滑・NTP-arkより公開生放送でお送りしま~す!

━━━━━━━━━━━━━━━

さて、本日のメッセージテーマは・・・

教えて!あなたの職場の業界用語

━━━━━━━━━━━━━━━

飲食店でよく略語やら隠語みたいなの聞きますよね。

チャーラー半玉!とかならなんとなくわかりますが

3番はいりました(何て言うのかわかりませんが・・・)

と聞いても、んん?なんだ?逆に気になるぞ・・・ってなりますよね。

 

ラジオ業界の用語はたっぷりあります。

最近は皆さんも使うぐらいなのでよくご存じかもしれませんね。

2時間の間にいろいろお伝えできればと思います。

 

皆さんの職場、バイト先、はたまた家庭?での

シークレットワード、こっそり教えてください。

うちはリモコンの事をチャンネルかえかえと呼んでます←

皆様からのメール・ツイートお待ちしてます!!

━━━━━━━━━━━━━━━

MUSIC GARAGE from  NTP-ark

18:0020:00 ON AIR!!!

MAILgarage@radio-neo.jp

Twitter#ネオガレ

━━━━━━━━━━━━━━━

  • メール

気が付けば2月最後の金曜日

2018.02.23/Info 佐野瑛厘

今日は、何だか春を感じさせる、穏やかな一日だと思っていたのだけど

やっぱり、夜になると寒さがまだまだ身に沁みる~

意外と、こうした日中穏やかな陽気の時こそ、体調管理をしっかりとして、週末を思い切りエンジョイして、来週月曜日にまた元気にお会いしたいと思います。

もちろん、来週月曜日は、通常のクルーでお届け~かな?

 

それは、また月曜日のお楽しみにしておいてください。

  • メール

2/23 GO FOR A DRIVE

2018.02.23/Info

日替わりDJが豊かなカーライフを提案する「 Go For A Drive 」。

今週は「愛犬カーライフ」というテーマでお話してきました。

今夜は、「トヨタドッグサークル」についてお話します。

 

犬とのおでかけの際に、頼もしい味方となってくれるのがクルマ。犬の高齢化が進む今、介護や通院といった目的でも、クルマは必需品になってきています。

しかし、犬をクルマに乗せてお出かけする人が増える一方で、出先や移動中のトラブルも……。 そこで、こうした傾向を反映して誕生したのが、

昨年10月にスタートした、トヨタの新プロジェクト「トヨタ ドッグサークル」です。

「人とイヌの快適で安全なカーライフ」というもので、

トヨタならではの視点で、さまざまな取り組みが展開されています。

クルマでの移動を、より快適なものにするために、純正用品の発売を

スタート。「これまで、ありそうでなかったもの」をコンセプトに、

飼い主と犬の視点に立ったラインアップです。   たとえば・・・

リードフック(車両タイヤ装着タイプ)  出先で意外と困るのがリードフック。       アウトドアなど、お出かけ好きの飼い主に最適です。

一つひとつのアイテムへのこだわりには、

人と犬との共生を目指すトヨタドッグサークルの姿勢が反映されています。

犬にとって飼い主と過ごす時間は、最高の喜びを感じられるものです。

ぜひ、トヨタドッグサークルのHPをご覧ください。新しい愛犬とのカーライフを発見できると思います。

  • メール

今日は今日は~

2018.02.23/Info 佐野瑛厘

皆さんこんばんは

今日のネオガレは、新鮮なメンバー?

そう、それは、来てのお楽しみですから、お時間ある方は、イオンモール常滑のNTP-arkに遊びにきてね。

今日は、何かいつもと違う気がします。

そして、突然ですが、今日のメッセージテーマ?

 

「自伝におもしろタイトルをつけてみよう」

 

です。

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる