Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2017年12月

今年もおつき合いありがとうございます。

2017.12.29/Info 佐野瑛厘

さあ、とうとう2017年の「MUSIC GARAGE From NTP-ark」も無事終了。

本当に、リスナーの皆さんと一緒に放送できることを、感謝しながら、1年を振り返る放送でもありました。

本当に本当に、今年もおつき合いありがとうございます。

来年の話をすると...と言いますけど、ラジオには、お盆もお正月もありませんから、年越しも実際は、通過点!

ちゃんと来週、そう2018年1月1日(月曜日)18時に、またお会いしましょう。

 

そうそう、忘れないでね。

今日の放送で、皆さんが「元旦 最初に何するの~?」で、送ってくれた内容は、しっかりと元旦の放送で、確認しますよ。

お正月だからと、後回しにしないで、思い立ったら早期実行!

大切な事ですよ。

それでは、リスナーの皆さんとは、また来年お会いしましょう。

  • メール

12/29 GO FOR A DRIVE

2017.12.29/Go For A Drive

今夜は、岐阜県揖斐郡池田町と揖斐川町、垂井町にまたがるる標高923.9 mの山、
いけだやま、についてお話していきましょう。

いけだやま は、ぎふ百山のひとつで、ふもとの池田温泉から山頂付近まで
自動車用道路が整備されています。標高750mの地点に「焼石神社」と「濃尾の展望台」が、
おすすめです。目の前に広がる濃尾(のうび)平野は息をのむ素晴らしさ。
山頂の東側からは岐阜市、大垣市、一宮市方面への見晴らしが良く、
条件がよければ名古屋駅JRセントラルタワーズまでも展望できます。
昼も見晴らしがいい、ということは、夜景も街あかりがきれいな いけだやま。

そんな、池田山は、風の条件が良い事から、ハンググライダー、パラグライダーの離陸所と
なっています。ギャラリー席も設置されており、週末には多数のグライダーが離陸するところを見物できます。

寒い時期ですから、景色を堪能したあとに、温泉はいかがですか。
ふもとの いけだ温泉では、日帰り入浴もできます。
「肌がつるつる、美肌効果抜群」と評判の温泉です。本館は自然に囲まれた露天風呂や
(な・な・なんと!)すべって楽しいスライダー浴槽など 楽しみもいろいろ。

これを聴いて、「よーっし、明日行こう!」って思った方、ごめんなさい。
あすあさっては、お休みです。ぜひ年明けに行ってみてください。
来年1月2日より営業しています。この日はピエロ出演か大道芸ショーも
あるようですよ。からだをあたためたあと、ほっこり、楽しんでみては?

いけだやま へのアクセスは、
国道417号を池田町方面、八幡を左折し県道53号を超え池田山方面へ。

今週は「冬の日帰りレジャースポット」、 金曜の今夜は「いけだやま」について
お話ししました。
日替わりDJが豊かなカーライフを提案する「 Go For A Drive 」。来年もよろしくです!

  • メール

Music Garage From NTP-ark 2017 FINAL

2017.12.29/Info 佐野瑛厘

来週になれば、いつもと変わらず、大前さん、倉持さん、三上さん、そして私を含めた4人がまたこの場所から放送するのは、分かっているけど、何となく寂しさも感じてしまいます。

それだけ、リスナーの皆さんからの愛情をたくさん頂いている証拠なのかな?

とにかく今日は、なんだかんだ言っても2017年を締めくくる放送です。心残りなく楽しんでいきましょう。

 

でも、もうすぐ新しい年になるのも、本当に待ち遠しいですよね。

そこで、2017年最後の番組メッセージテーマですが、

 

 「元旦 最初に何するの~?」

 

に決めました。

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

  • メール

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする『Go For A Drive』

2017.12.28/Go For A Drive 大前亮将

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする『Go For A Drive』。

今週のウィークリーテーマは「冬の日帰りレジャースポット」です。

今回オススメする場所は、「伊良湖岬」(いらごみさき)です。

愛知県の最南端に位置していて、太平洋側に面しているので、何と言っても

この時期は「初日の出」を拝めるスポットとして大人気の場所なんです。

岬の先端にある伊良湖岬灯台は「日本の灯台50選」にも選ばれていて、

遊歩道や駐車場も完備されているので、これまたドライブにはもってこいなんですね。

そして有名なのが「恋路ヶ浜」(こいじがはま)。もう、恋人同士でお出かけ

下さいと言わんばかりのネーミングですが、実はこのネーミングには

結構な歴史があって、江戸時代の1808年に

「春雨に 濡れて拾わん 伊良湖崎 恋路ケ浦の 恋わすれ貝」

と和歌に歌われているんです。

伝説によると、高貴な身分の男女が許されない恋ゆえに都を追放されて、

ひっそりとこの岬で暮らしたそうなんですが、

もうね、流行だからって最近できた「恋人の聖地」とは格が違うわけですよ。

そんなわけで伊良湖岬は古くから観光スポットとして人気が高いことも

あって、お土産屋さんやお食事処も充実していますので、

これまたドライブには最適なんです。

そして、なんといってもその「伊良湖岬」へ行くまでの道がまたいいんですよ。

特に太平洋側の国道42号線、通称「表浜街道」(おもてはまかいどう)は、

左手に広がる太平洋を見ながら、ゆったりドライブできます。

ただし、この年末年始、特に1月1日の元旦は初日の出を見に来る人で

かなりの渋滞が予想されますので時間に余裕を持って、安全運転でお出かけ下さいね。

 

  • メール

12月28日~木曜日は大前亮将が担当です!

2017.12.28/Info

12月28日~木曜日は大前亮将が担当です!

今日のメッセージテーマは

「あなたの今年は何点?」理由も添えて下さい!

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

倉持明日香です。

2017.12.27/Info 倉持明日香

今日も常滑に集まってくれたみなさん、リスナーの皆さん、

ありがとうございました。

今夜もオフトークがさく裂してましたね。

「あれ、何話してましたっけ??」最高です。

2017年はこれで仕事納めだと言っていた倉持明日香さん、

来年は3日からMUSIC GARAGEに登場です!

 

 

愛知県蒲郡のラグーナテンボスでは、

新年1月3日から5日まで、

LAGUNA MUSIC FES.2018 新春スペシャルが開催されます。

3日には、私の盟友、柏木由紀ちゃんが来たり

4日にはSTU48

5日にはSKE48が登場します。

柏木由紀ちゃんがラグーナで撮り下ろしたという

このフェス限定のフォトブックやグッズも満載となっています。

 

会場名は、ラグーナテンボス ラグナシア

ジョイ・アマーレの浜辺前 屋外特設ステージとなっています。

料金、時間など詳しくは、

ラグーナテンボスのWEBをチェックしてください!

 

最後にYEAH!

最後にYEAH!

 

 

  • メール

1227水曜 Go For A Drive

2017.12.27/Go For A Drive Info 倉持明日香

Go For A Drive

今週のウィークリーテーマは、「冬の日帰りレジャースポット」です。

今日ご紹介するのは、抹茶の新しい魅力に触れられる体験型博物館、
“あいや西尾の抹茶ミュージアム 和く和く”です。

 

こちらでは、行きたい人数によってプランがあるそうで、1人から6人までが75分コース。
これは、世界の抹茶製品紹介から始まって、製造工程見学や茶葉のブレンドを体験、
石臼を挽いたりして、最後は、茶室でプチ茶道体験&抹茶スイーツを試食~お買い物。

7人から40人までは45分、60分、90分といろいろなコースが選べるそうです。
ちなみに、90分になると、どのようにして茶葉の等級、品質が決まるのかを
実際にお茶の匠(たくみ)が行うのと同じように体験していただけるそうです。

西尾の抹茶の特徴は、濃い緑の茶葉、上品な香り、穏やかなうまみとコクが特徴とされていて、
成長の過程でお茶の樹に黒いネットを約20日間被せ、太陽光を97%カットするんだそうです。
抹茶の食品加工用原料としての用途を全国でも先駆けて開拓し、
現在では西尾茶の90%以上が食品加工用に使われるということです。
そして、抹茶生産では全国1、2を争うシェアを占めています。知りませんでした!!!

「あいや西尾の抹茶ミュージアム 和く和く」は抹茶に特化した施設ですから、
抹茶が好きな方にはたまりませんね~~~

注意すべきは、今こちらは大変人気で予約が取りづらくなっているため、
2か月先までの予約受付に対応しているということです。
予約はWEBからできます。

「抹茶ミュージアム」で検索するとトップに出てきますよ~~

 

  • メール

1227水曜は倉持明日香が担当です

2017.12.27/Info 倉持明日香

皆さん、こんばんは~

もうすっかり暗くなってますね。

今日のテーマは「困ったにゃん」

そうです、知り合いはこの時期にエアコンが壊れて困っています。

冷房、送風、ドライはいけるのですが、何故か「暖房」になるとウンともスンともいわなんですって。

いやー「困ったにゃん」

 

「にゃん」をつけた理由は倉持さんがネコ好きだからです。

さあ、あなたも楽しい「困ったにゃん」ネタ送ってくださいね!

 

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

「火曜ネオガレ」また来年!!

2017.12.26/Info 大前亮将

いやぁ~楽しかった!!

リスナーの皆さん、今日会場にお越しいただいた皆さん、本当におつき合いありがとうございました。

冬休みを利用して遠方から来てくれた、チビッ子達も、本当にありがとう!!

ディレクターさんのキュー出しを一緒に真似したり、デスクの上に出されたカンペを一生懸命覗き見したりして、本当に目を輝かせている小さなリスナーさん達、心がなごみました。

ただ...めっちゃ近かったね。

手を延ばしたら届く距離でしたからね。

素敵な経験をさせてもらいました。

さて、そんな楽しい放送も、年内は今日が最後ということで、皆さんには、本当に番組を聞いて頂くと共に、番組を一緒に盛り上げてくれる強い見方として、本当に幸せを噛み締めながら放送させていただきました。

また来年2日から、マッタリとしたお正月気分をブチ壊すくらいの元気いっぱいの放送で、2018年もキックスタートで、お届けしようと思います。

それでは、本当に今年おつき合い頂きまして、ありがとうござました。

来年も、また楽しい放送を心がけて、皆さんとお会いしたいと思います。

  • メール

12/26 GO FOR A DRIVE

2017.12.26/Go For A Drive 大前亮将

今週の「Go For A Drive」は「冬の日帰りレジャースポット」を、ご紹介します。

 

今日ご紹介するのは、2027年のリニア中央新幹線開通に伴い「大名古屋ビルヂング」「JRゲートタワー」に続き、今年10月5日にオープンした「グローバルゲート」をご紹介します。

「グローバルゲート」は、あらゆる人々が集まる、名古屋の新たなランドマークを目指し、建設された複合施設です。

施設は、36階建てと17階建てのツインビル、そしてそれらを繋ぐ1階から5階まである商業施設から構成されています。また、コンセプトの「グリーンスタイル」も、うなずける「屋上庭園」をはじめとした、自然との調和もまた、これまでの名古屋には無い新しいスタイルの施設です。

 

ここで幾つか、気になるお店をご紹介しましょう。

まずは、名古屋の老舗精肉店「スギモト」と、こちらも名古屋を代表するスイーツ店「シェ・シバタ」という、何とも不思議なコラボレーションにより誕生した、「柚子」をテーマにした新感覚のカフェ、その名も「YUZU Cafe(ユズカフェ)」!!

こちらでは、9時から11時までのモーニングや、サンドイッチ、ハンバーグ、そしてスイーツと、様々なアイデアを盛り込んだ、まさに新感覚の食が、味わえるでしょう。

 

また、以前「金山(かなやま)」の「アスナル金山」にあった「管楽器」専門店と音楽教室の「バルドン・フィルステージ & アルテ・ミュージックスクール」が、グローバルゲートに移転しました。展示本数約300本という店内は、演奏者以外の方も、普段なかなか間近で見ることの少ない、多くの管楽器を見ることができ、さながら、管楽器の美術館です。さまざまな演奏会の情報もインフォメーションされていますので、大変おススメです。

 

いかがだったでしょうか?

「グローバルゲート」は、専用駐車場も約100台完備しており、予定が決まっていなくても、一日楽しめる、今最もホットな、冬の日帰りレジャースポットだと思います。

 

明日の「Go For A Drive」は、倉持明日香さんが、ご紹介します。 お楽しみに!

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる