Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2017年11月

11月24日~金曜日佐野♪瑛厘〜放送終了

2017.11.24/Info

11月24日~金曜日佐野♪瑛厘〜放送終了

今日も沢山のメッセージありがとうございました!

11月27日18時にお耳にかかりましょう!E3425888-64D0-4999-80C8-F50948A02C8F

  • メール

11/24 GO FOR A DRIVE

2017.11.24/Go For A Drive

今週は「スタッドレスタイヤ」についてお送りしてきました。

季節はもうすぐ冬、冬の安全走行には欠かせないのがタイヤまわりのケア。

代表的なのは、スタッドレスタイヤですが、そもそも・・・!

スタッドレスタイヤ、って、いつごろから登場したんでしょうか・・・

 

1970年代から普及したスパイクタイヤは、それまでのスノータイヤに

スパイクピンを埋め込んだもので、安定した走行が売りでした。

しかし、積雪のない道路を走行すると、金属製のスパイクがアスファルトを削り、

粉塵を発生させるんです。この粉塵が、目、鼻、のどを悪化させるなどの被害が出ました。

このような状況から、1982年にミシュランより、スタッドレスタイヤの販売が開始されました。

 

では、最初に登場した、スノータイヤ。こちらはなぜ、広まらなかったのでしょうか。

冬用タイヤとして古くからスノータイヤがありますが、

スノータイヤは深い雪道を走るためのタイヤであり、

凍結した道路を走る能力はなかったんです。現在の日本では、乗用車用スノータイヤは

競技用や作業車用を除き、ほとんど販売されなくなりました。

またスパイクタイヤの販売と使用も規制されているため、

事実上 冬用タイヤといえば、スタッドレスタイヤを指すようになりました。

 

そんなスタッドレスタイヤですが、今シーズンのために新たに購入された方へのアドバイス。

スタッドレスタイヤには、気泡を混入させたり、ひっかき素材を混ぜるなどを

各社がそれぞれ独自のアイデアでの製造しているんですが、

滑り止め素材類が表面に出なければ効果が得られないんです。

そのため、各社とも、積雪前の慣らし運転を推奨しています。

制限速度内で、およそ500キロ走行することで、一皮むけた状態になり

コンパウンド内の気泡や異物が表面に出てきて効果を発揮するんです。

 

今からスキーに行く、という途中でスタッドレスタイヤを買っても、

効果は期待できませんよ。お気をつけて!

  • メール

11月24日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

2017.11.24/Info

11月24日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「贈りもの」

もらって嬉しかった贈りもの!送って喜ばれた贈りもの!

クリスマスのプレゼント!

贈りものにまつわるエピソード!E3425888-64D0-4999-80C8-F50948A02C8F

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

11月23日三上真史の放送も終了〜

2017.11.23/Info

今日も「NTP-ark」へ来て頂いたリスナーの皆様

ありがとうございました! S__33579014

  • メール

11月23日三上真史の放送も終了〜

2017.11.23/Info

11月23日三上真史の放送も終了〜

本日もありがとうございました!

好評コーナー!アウトドアライフ!

このコーナーは、キャンプ・バーベキューなどのアウトドアレジャーに

役立つ情報やその楽しみ方をご紹介していきます。

またキャンプ・アウトドア用品の選び方・使い方や特徴などもご紹介!

皆さんとアウトドアを楽しんで行きましょう!というコーナーです!

今回はアウトドアでも家でも使える「シェラカップ」についてです。

シェラカップとは直径10センチほどの丸型のカップで、

アメリカのジョン・ミューアというナチュラリストが1892年に創立した

「シェラクラブ」の会員証代わりに配ったモノが起源とされています。

材質はステンレス製で、カップとして飲み物を入れることはもちろんのこと、

「湧かす・焼く・煮る」といった調理も可能な、まさに万能ツールなんです。

また、器の内側には目盛りが付いているので計量カップとしても使える点も

見逃せません。

ちょっと目玉焼きを作りたいけどフライパン出すのは面倒だな~、

なんて時でも

シェラカップがあれば簡単にまん丸な目玉焼きができちゃいますよ。

キッチンに一つあれば、便利なことうけあいです。

アウトドア用品店にいくといろんなメーカーのシェラカップがありますので、

ぜひ探してみて下さい!

来週も聞いてくださいね!

  • メール

11月23日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2017.11.23/Info

11月23日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「自分へのご褒美!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

11/22(水)今日もありがとう~~!

2017.11.22/Info 倉持明日香

あいにくの雨となってしまいましたが、今日もありがとうございました!
もっとツイッターくると思ったんですけどね~
今日は「ありがとう」ということでお送りしました。
いい夫婦の日であったり、わんわんニャンニャンということで、ペットに感謝する日だったんですね。

やはり、なかなか思いを言葉にするのはむずいのでしょうか?

さてさて、来週は倉持さんは19時からの登場となります。
じゃ、時からは・・・・?

はい、池岡星香ちゃんが登場します。

さらに・・・19時からは二人で豪華にOAしていきます。
女子トークになるので、女子に訊きたいお悩みでも募集しようかしら???

 

最後はみんなでパチリ!

最後はみんなでパチリ!

  • メール

11/22(WED) GO FOR A DRIVE

2017.11.22/Info

ここからは 日替わりでDJが素敵なカーライフのお手伝いをする
「GO For A Drive 」のコーナーです。

今週のウィークリーテーマは、「スタッドレス・タイヤ」です。

スタッドレス・タイヤ。
以前は、タイヤに鋲(びょう)のついたスパイク・タイヤが主流でした。
しかし、道路への影響や、路面を削りながら走ることによる粉塵(ふんじん)などからだんだん使われなくなっていったんですね。
現在では、「スタッド=鋲(びょう)」が「レス=ない」、という意味のスタッドレス・タイヤが主流となって、
真冬のドライブを安全にする工夫がなされています。

スタッドレス・タイヤと、いわゆる夏タイヤの大きく異なる点は、「ゴムの質」です。
スタッドレス・タイヤのゴムは、過酷な冬道でも性能を発揮する必要があるために
低温でもしなやかさを保つことができる性質を持っています。

さらに、滑りの原因となる氷上の水(すい)膜(まく)を除去するための工夫が施されています。

スタッドレス・タイヤを選ぶ上で気になるところってなんでしょう?。
そのひとつが、氷上性能です。
車でこのアイスバーンの上を走行する時が最もヒヤッとするかと思います。
氷上性能は文字通り氷の上での性能です。
この部分はしっかりとチェックしておきたいです。

次に、雪上性能。
氷の上だけではなく、降り積もった雪の上での性能も大切です。
雪が深い場所に行くと、タイヤが空転してスタック(空回り)するようなこともあるかと思います。
ふかふかの雪の上だからこそ、しっかりと車をコントロールできるよう雪上性能も確認しておきましょう。

そして、寿命。
スタッドレス・タイヤは一般的に2年から3年ほどの寿命と言われています。案外短いんですね。
スタッドレス・タイヤは厳しい寒さの状態でも雪や氷に食い込むように特殊な配合のゴムを利用して
柔らかくなるように作られています。
時間が経つとこれがどんどん硬くなってしまうため寿命は短いんです。

つづいては、燃費性能。
以前はスタッドレス・タイヤというと夏タイヤとくらべて燃費が悪くなると言われていました。
しかし、ここ最近のスタッドレス・タイヤ新商品では、燃費性能はキーワードになっていると言っても良いでしょう。

そしてもちろん価格は重要です。
「タイヤは値段に性能が比例しやすい」と言えます。
高い商品にはそれを裏付ける理由があります。
わたしも、冬のドライブを安全に、そして、快適に過ごすためには、
少しでもいいものを買いたいです!
そのために、値段が張っても・・・頑張ります!!!!!

明日は三上(みかみ)真史(まさし)さんが担当です。お楽しみに!

  • メール

11月22日、倉持明日香が担当です

2017.11.22/NTP-ark 倉持明日香

皆さん、2時間バージョンには慣れてくれましたか?

今日は「いい夫婦の日」ですね。
余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。

さらに、ペットに感謝する日でもあるとか・・・

ということで、本日のテーマはずばり「ありがとう」です。

今日はこれ!

今日はこれ!

感謝はしているけど、普段口に出せないあなた!ぜひ、感謝の言葉とともにつぶやいてください!!!

あて先はgarage@radio-neo.jp
Twitterは#ネオガレ までどうぞ!!

  • メール

おみごと!!

2017.11.21/Info 大前亮将

今日も寒い中、たくさんの方に会場まで足を運んでもらって、本当にありがとうございます。
ラジオだから、聞いてくれるだけもで、本当に嬉しいのに、本当に感謝です。

ちょっと、ここ数日体調も悪くて朝も声が出にくくて心配したのですが、皆さんの笑顔を見てたら、不思議なんですが、本当に元気が出るんですよね。

ただ帰り道、案の定落ち込んでいる、ディレクターさん。

僕も答えを知らない分、ひとりで悩んでいるんですよ。

でも、最初のヒントで当てたのは、本当にお見事でしたね。

開始2分ですから!!
記録更新ですよ。

来週、また一波乱あるのかな?

僕も早く体調を直して、来週は、今週皆さんにもらった元気を、放送で返していきますから、またおつき合いよろしくお願いします。
今日は、番組最後までおつき合いいただいたリスナーの皆さん、体調管理しっかりして、風邪引かないでくださいね。
ありがとうございます。

  • メール
< PREV NEW >
閉じる