Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2017年10月

祝!ネオガレ・ハロウィンナイト!

2017.10.31/Info 大前亮将

今日は、本当に番組開始前から、たくさんの仮装をしたリスナーさんが会場に遊びに来てくれて、「NTP-ark」は、テーマパークさながらの状態でした。

ラジオを聞いてくれたリスナーの方達にも、会場の盛り上がり、伝わりましたか?

なかなかない、スペシャルデーの放送でしたが、思い出に残る放送になってくれていれば、嬉しいです。

 

残り時間も少ないハロウィンナイトですが、よい時間をお過ごしください。

今日も、放送にお付き合いありがとうございました。

  • メール

10/31(火)GO FOR A DRIVE

2017.10.31/Go For A Drive Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「Go For A Drive」のコーナーです。

今週の「GO For A Drive」は、「ガソリン」について、ご紹介します。

 

そもそもガソリンって、地下資源である「原油」を精製して作られている事は、ご存知ですよね。

特徴として、ガソリンは常温において無色透明の液体で、揮発性が高く、独特の臭いがします。

ここで「あれ?」っと、思われた方、正解です!!

ガソリンスタンドで、販売しているガソリンは、無色透明ではなく、オレンジ色の液体です。

実は、同じくガソリンスタンドで、取り扱っている「軽油」や「灯油」との識別のために、日本ではオレンジ色に着色するよう定められているんだそうです。

ちなみに「軽油」は青色で、「灯油」は無色です。

 

じゃあ、ここで更に役立つ「ガソリン」に関係する話を、皆さんに教えしましょう。

最近のハイブリットカーって、本当によく走りますよね。

最近「プリウス」を買った友人から聞いた話なんですが、週末と奥さんの買い物くらいだと、2ヶ月くらいガソリンを入れに行かないことも当たり前らしく、毎回給油口の場所を忘れるそうなんです。

 

そんな時には、あわてず燃料メーターを、よ~く見てみてください。

給油機マークの横に、三角の矢印がありませんか?

その矢印は、給油口の場所を知らせる為の表示だそうです。

 

確かに、86なら右、アクアは左に、ありました。

どうですか?

これで皆さんも、安心して給油口を忘れるくらいの「エコ走行」を、心がけてください。

  • メール

ネオガレ・ハロウィンナイト

2017.10.31/Info 大前亮将

来た~!!!

今日は、みんなの待ちに待った、ネオガレ・ハロウィンナイトですよ!!

もうすでに、会場には、たくさんの仮装したリスナーの皆さんが、増えてきました。

みなさんすごい!!

驚き~!!

 

ということで、今日のメッセージテーマは

 

「正直 驚いたこと!!」 ですよ。

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

  • メール

10月30日今日のテーマは?

2017.10.30/Info

IMG_4572いつも聴いていただいてありがとうございます。

佐野瑛厘がお送りする今夜のMGですが、

ハロウイン・イブということで!

今夜のテーマは「これっておばけのしわざ!!」

*冷蔵庫に入れたはずのアイスクリームがない!??
*急にパソコンのハードディスクがフリーズ!!?
・・・「これっておばけのしわざ!!」

沢山のメッセージお待ちしてます!!

mail : garage@radio-neo.jp
twitter:#ネオガレ

MUSIC GARAGE from NTP-ark今日もよろしく~~

  • メール

10/27(金)GO FOR A DRIVE

2017.10.27/Info

今週のGo For A Driveはトヨタ86について・・・

 

月曜日のこのコーナーでは86がどういった車をベースにして作られたかというお話しから、往年のスポーツカーファンらもうなずく熟成さを増した車かというお話ししました。若い頃に憧れた車が新たに登場し、86を楽しむ車好きが続々と。そんな車だからこそ、このような面白いエピソードを見つけましたのでご紹介しましょう。

 

例えば2014年6月にタカラトミー製ミニカーのトミカとのコラボレーションで

「ビッグおかたづけパトカー トヨタ86」という商品を発売していたそうで、

これを参考に警察関連で、交通安全啓蒙用車両として使用するパトカーを制作したことがあるそうです!本来のモデルからおもちゃになり、またそれが実物になるってなんだか夢がありますね!

 

さらにスポーツカーならでは、あの美しいフォルムはどのように誕生したのでしょうか?86をデザインするに当たって、トヨタ・2000GTをデザイン部門の
部屋に置いて作業を行ったというお話があるそうです。

実は、サイドから見た86のウインドウラインや前後フェンダー形状、など

空気抵抗の低減とボディ剛性を考慮した形状は、2000GTをモチーフとしたデザインになっているそうです。確かにフロントフェイスもリアもかっこいいのですが、サイドからの流れるようなセクシーさの秘密はそこにあったとは納得!

 

さて、そんな86、海外ではどうなっているのか?
実は、北米では発売当初、サイオン・FR-Sの名で販売する予定でしたが、

2016年のサイオン・ブランドの消滅に伴いトヨタブランドに組み込まれ

トヨタ・86として新たな北米での販売が始まりました。

他の国では、ヨーロッパ市場ではGT 86、オーストラリア、シンガポール、台湾、香港、マカオでは日本と同じ86の名称で発売。

また英語圏では、愛称のひとつに toyobaruと呼ぶ人もいるとか?

車好きな海外の方とお話しする際に聞いてみますか?

  • メール

10月27日 本日のテーマは?

2017.10.27/Info

いつも聴いていただいてありがとうございます。

さて、今夜のMGですが、

まだハロウインにはちょっとある・・・でも

きのう三上さんがハロウインやってたし・・・

かといって、週明け水曜もあるので・・・

ということで、本日はプチ・ハロウインということで、

叫びたいほど、したいこと

これでいきたいと思っています。

まさに今すぐしたいことを、

叫びそうな勢いで教えてくださいね。

ちなみに本日のスタッフには

「高価なコーヒー豆、買ったので

早く帰ってドリップしたーい!」という・・・

んー、気持ちはよくわかる。

mail : garage@radio-neo.jp
twitter:#ネオガレ

MUSIC GARAGE from NTP-ark今日もよろしく~~

  • メール

MUSIC GARAGE from NT-Park 木曜は三上真史!!

2017.10.26/Info

ハロウィンを来週にひかえて、ネオガレ今日のテーマは

「一日だけなんにでもなれるなら、あなたは何に変身しますか」」

メール・ツイートお待ちしてます!!

mail : garage@radio-neo.jp
twitter:#ネオガレ

MUSIC GARAGE from NTP-ark今日もよろしく~~

  • メール

今日もありがとうございました。

2017.10.25/Info 倉持明日香

今日もたくさんの方に来場いただきありがとうございました~~

倉持さんと最後に集合写真です。

今日のテーマは「運命の出会い」

ペットから食べ物・・・

なんとなく食べ物に寄りがちなのは、この時間ならでは?でしょうか?

メッセージにあったチリトマトヌードル食べたくなりました~

 

Exif_JPEG_PICTURE

  • メール

10/25(水)GO FOR A DRIVE

2017.10.25/Info

Go For A Drive
wednesday  DJ Aska Kuramochi
MUSIC GARAGE fromNTP-ark。倉持明日香がお送りしています。

今週のウィークリーテーマは、「86(ハチロク)」についてです。

スタイリングや実際の走りにスポーツカーって良いな~と思いますが、
初代AE(えー)-(いー)86(ハチロク)がリリースされた1983年当時はトレノにする?レビンにする?と話題になったと聞いています。
今日のディレクターの友達はレビンを選んで、しょっちゅう助手席でドライブを楽しんだみたいです。
そして、マフラーを替えたり、カーステレオを付けたり、エアロパーツを盛り込んだりと・・・
どんどん改良して自分色の車を作っていく、、、男のロマンを体現できる車なんですね~。

あれから、30年、長年のスポーツカーを作りたいという夢を形にしたのが、現在のトヨタ・86(ハチロク)です。
新しいハチロクは若年層を狙い、できるだけ低価格に設定されてますが、
メインターゲットは、かつてAE(えー)-(いー)86(ハチロク)に乗っていた、あるいは憧れていた40歳代から50歳代の男性なんだそうです。

そして、トヨタ・86(ハチロク)は、この10月の初旬にはいくつかのリニューアルが施されたということです。
今回の一部改良では、ステアリングの支持(しじ)剛性(ごうせい)強化(きょうか)やパワーステアリングの再チューニングにより、
ハンドリングのダイレクト感に磨きがかかっています。

また、サイドミラーとリヤスポイラー、アルミホイールをブラック塗装で統一し、
Brembo(ブレンボ)社製のブレーキを標準装備したGT“Limited・Black Package”を新たに設定。
Brembo社製ブレーキは、「GT」とGT“Limited”、「G」グレードでもオプションでの装備が可能となっています。

さらに、GTとGT“Limited”のシフトノブには上質な本革を使用して質感を向上。
ボディカラーでは、期間限定の新色としてソリッドグレーが設定されています。
ブレンボと聞いただけで、も~高級スポーツカーじゃん!と叫ぶ方もいるんじゃないですか?

  • メール

10/25(水)倉持明日香です。

2017.10.25/Info NTP-ark 倉持明日香

今日のMUSIC GARAGE From NTP-ark
テーマは「運命の出会い!」

これまで出会った人やモノ。

運命感じちゃうことありませんか?今日はその辺を徹底リサーチして行きたいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

アドレスはgarage@radio-neo.jp

twitter#ネオガレ

  • メール
< PREV NEW >
閉じる