Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2017年07月

Go For Drive #23 Monday 

2017.07.31/Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!

今週の Go For A Driveは、「車のバッテリー」についてお届けします。

バッテリー。『車の』が前につくことによって、なんのことかはわかると思いますが、そもそもバッテリー(Batteries) とは、「電池」のことを指します。そう、電池といえば、私たちが普段生活している中にもテレビのリモコンの電池、目覚まし時計の電池など、たくさんのものに使われていますよね?

電池って、とっても私たちの生活を助けてくれているんです。

でも、消耗品なので使い続けていれば、交換時期はやってきます。車のバッテリーも同様です。

車のバッテリー 、電池は主にエアコン、ナビ、照明、エンジンをかけるときのセルモーターなどに必要になってくるので、メンテナンス時には必ずチェックしておきたいポイントですが、タイヤやワイバーゴムなど、目に付きやすい場所と違って、ボンネットの中を開けないとわかりません。

それだけで大変なイメージですよね?

そんなバッテリーの交換時期はどれくらいなのでしょう?

車の使い方によって、大きく左右されるでしょうが、バッテリーの寿命は一般的に2年〜3年、長くても5年といわれているそうです。あまり乗らない車、夜間走行が多い車、近場しか乗らない いわゆる“チョイ乗り” がほとんどという場合は極端にバッテリーの寿命は短くなり、交換時期が早まる場合もあるので、注意しておきましょう。

また、車種によっては電圧計でバッテリーの状態を確認することができますが、そうでない車種の場合はどうしたらいいのか?普段と何か違うな、おかしいな?と思ったらディーラーへ行って見てもらいましょう。

特に、夏の時期はエアコンをフル活用しますからね、「あれ?」となる前に早めの点検がいいかもしれませんね。

以上、

Go For A Driveのコーナーでした。

  • メール

「ゾっとする話」

2017.07.31/佐野瑛厘

MUSIC GARAGE from NTP-ark 月曜日!

ここ最近の東海地方はほんっとうに暑いですよね〜

心なしか蝉の鳴く声も元気がないように聴こえます…嗚呼、無情。

 

さて!今夜は佐野♪瑛厘さんが担当です!

Good Music Good talk たっぷりでお届けしていきますよ〜♪

 

今夜のメッセージテーマは

「ゾっとする話」です。

 

この暑さにはぞっとしている人は多いと思いますが、

普段生活している中でも、ぞっとしちゃうことって多いと思います。

今夜はそんなぞっとしたエピソードを集めて、ひんやり感を味わいたいと思います。

 

Mail: garage@radio-neo.jp

Twitter: #ネオガレ

  • メール

Go For A Drive #22Friday

2017.07.28/Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「Go For A Drive 」。

今週は「新型カムリ」についてご紹介してますが、月曜はいかに『カムリ』という車種がスタイリッシュなセダンの代表格かという話をしました。

 

アメリカでも当初から大人気でしたからね。

 

全体のスタイリッシュなフォルム、目を引くエモーショナルレッド、赤いボディーも素敵なのですが、

ドライバーズシートに座るとこれまた素晴らしいフィーチャーがたくさん!

 

運転への集中を妨げない快適な運転席。例えば、前方の視界。

低いフード化によって得られる見晴らしのよさに加え、カーブでの前方の視が見やすい!フロントピラーがスリムになっていて、ドアミラーをドア部に取り付けてあるので、左右に広い前方視界が確保されています。ドアミラーの位置って意外と気になるんですよね。

 

そして実際にNTP-arkにある展示車でこれを見たときのスタッフの反応もすごくよかったのが、

「カラーヘッドアップディスプレイ」

 

Gレザーパッケージに標準装備されているものなのですが、運転に必要な情報をフロントのウィンドウシールドガラスに投影されるんです。どういうこと?普通に運転するときの目線でウィンドウに車速、レーン表示、やナビと連携したルート案内など、様々な情報がワイドに表示されるんです。

実は、旧型モデルでもこのヘッドアップディスプレイは装備されていましたが、モノクロでの表示で表示するサイズもひとまわり小さかったんですが、今回のヘッドアップディスプレイではカラー表示でサイズも大きくしているので、より見やすく大幅に認識率をアップさせています。

これだけ見やすければ、いちいち目線をナビなどの方に落とさなくても、いいんです!

少ない視野移動で情報を確認できちゃうんです。

 

実際にNTP-ark内に展示されているもので、スタッフの方にお願いして、このへッドアップディスプレイを見せていただいたんですが、ウィンドウという未来的な見え方にみんなで感動していました。

是非、皆さんも体感してみてください!

 

お近くのNTP 名古屋トヨペットへ新型カムリを見て、触れて、体感してくださいね。

 

以上、今週のGO FOR A DRIVE 新型カムリをご紹介いたしました。

  • メール

最近「踊らされたこと」

2017.07.28/佐野瑛厘

MUSIC GARAGE from NTP-ark金曜日

It’s Happy Friday !

 

今週も一週間お疲れさまでした!

 

ネオガレ週を締めくくるのはDJ佐野瑛厘さんです!

今夜はプレミアムフライデーということで、ノリノリなダンスソングたっぷりでお届けします!

みなさんをラジオの前で踊らせちゃいますよ〜〜

 

ということで

今夜のメッセージメッセージテーマは

最近「踊らされたこと」

で、お待ちしています。

 

アドレスは・・・garage@radio-neo.jp

Twitterは・・・#ネオガレ

 

こちらまで皆様からの番組ご参加お待ちしております!

P.S

 

スタジオについてから、明日、明後日開催されるVRを体験する佐野♪瑛厘さん

 

image1

 

はい、本番前から佐野さん踊らされてます(笑)

  • メール

Go For A Drive#22Thursday

2017.07.27/Info

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする『Go For A Drive』

今週のウィークリーテーマは、今月発表されたばかり新型車CAMRY(カムリ)。

 

今から37年前の1980年にセリカの派生車種「セリカ カムリ」の名で登場したファミリーセダンで、

1990年代に米国に本格進出。現在に至るまでに100カ国以上の国や地域で販売しており、累計販売台数は

1800万台を超えるというまさに世界に誇れる車です。

 

そんなCAMRY(カムリ)が今年TNGA(ティー・エヌ・ジー・エー)による新プラットフォームにより、

低重心感とワイドスタンスを実現し、走りの良さやスポーティさ、そして安定感を感じるデザインに仕上がっています。

新型カムリの開発のコンセプトは、
・Performance(性能)
・Intelligence(智能)
・Experience(官能)
この3つをキーワードに、「走りや乗り心地などクルマとしての基本性能を鍛えこむ(Performance )とともに、

先進技術・機能を通じ環境性能や安全性を更に高めていく(Intelligence)、この二つの要素を徹底的に追求することで、両者が相まって数値では表せない価値を生み、カムリをお客様の五感に訴えるクルマに昇華させる(Experience)」としているとのことです。

 

そのコンセプトに沿って搭載されているの新システムに一つにハイブリッドシステム・THSⅡ(ティー・エイチ・エス・ツー)新型2.5Lエンジンと組み合わせることによってより優れた動力性能(どうりょくせいのう)と低燃費(ていねんぴ)を実現しています。

 

ますます魅力が高まった新型カムリ ぜひお近くのNTP名古屋トヨペットでその目で見て触れて感じてください。

以上、本日の「Go For A Drive」でした。

  • メール

「最近言われて嬉しかった一言」

2017.07.27/Info 三上真史

MUSIC GARAGE from NTP-ark 木曜日

今夜のお相手は三上真史です!

 

梅雨明けはしたものの、東海地方天気が不安定なところも多く

折りたたみ傘が欠かせないこの頃

今夜もこの後降水確率は低く予報が出ていますが、スタジオがあるここ常滑NTP-arkにお越しになる際は

備えをカバンの中に忍ばせておくと安心ですよ♪

 

さて今夜のメッセージテーマは「最近言われて嬉しかった一言」

でお待ちしています。

Mail: garage@radio-neo.jp

twitter : #ネオガレ

  • メール

今夜もありがとうございました!水曜ネオガレ!

2017.07.26/MADOKA

ネオガレ水曜日!

今夜も最後までお付き合いいただきありがとうございました♩

暑い中観覧にお越しいただいた皆さまにも感謝感謝です。

 

(NTP-ark内は極楽の涼しさです)

 

そんな今夜のメッセージテーマは「夏休みあるある」

 

たくさんのメッセージ、ツイート本当にいつもありがとうございます!

会場にいるリスナーさん含め、みんなで「あるある!」なんてやりとりしながらで

すごく楽しかったです!

 

move around愛知のコーナーでは愛知県西尾市一色町の「佐久島」をご紹介!





今回はMADOKAの佐久島おすすめスポットをお話ししたので、この夏休み是非回ってもらえたら嬉しいな♩

 

とにかく海の透明度には驚き!浅瀬ならお子さんも安全に楽しく遊べますよっ!

砂浜は、写真だと少し伝わりづらいかもしれませんが・・紫色してるのわかるかな〜?

まさに「ラベンダービーチ」。

IMG_1248

さらっさらの砂なので、歩くのもなんだか気持ち良い!

IMG_1245

遊んだ後食べて欲しいのはこれ!「大アサリ丼」。

IMG_1249IMG_1381

とても肉厚、歯ごたえ抜群な大アサリは島で採れた新鮮な海鮮物。

佐久島へお出かけしたら、食べてみてねっ!

来週は佐久島おすすめスポット後半をご紹介しますのでお聞き逃しなく!

IMG_1257

それでは、また来週〜!夏が終わる前に「浴衣ネオガレ」計画中・・・?ふふふ

  • メール

夏休みあるある

2017.07.26/Info MADOKA

MUSIC GARAGE from NTP-ark 水曜日

みなさんこんばんは!

 

さぁキッズ達は夏休み満喫しているかな〜?

7月ももう後半!どこに行こうかなぁと悩んでいるとあっという間に

終わっちゃいますよね?

 

あ〜怖い!

でもこれってあるあるですよね?

そこで今夜みなさんと盛り上がるメッセージテーマは

 

「夏休みあるある」

 

Mail : garage@radio-neo.jp

twitter : #ネオガレ

 

こちらまでメッセージ・お待ちしています!

 

  • メール

Go For A Drive #22 Wednesday

2017.07.26/Info

日替わりDJが素敵なカーライフをお手伝いする「Go For A Drive」のコーナー!
今週のウィークリーテーマは、車界のBeautiful Monster「新型カムリ」です。

ここ最近よくテレビCMでも見かけますが、皆さんはもうご覧になりましたか?

現在、ここNTP-arkには、赤色(エモーショナルレッド)に身を包んだ新型カムリが展示されてあるんですが、
スポーツカーだよね?ってくらいスタイリッシュかつスポーティーで、すごくかっこいいんです!
特に、フロントマスクがかなり迫力あるデザインで、大きい開口部は、例えるならクジラみたいな感じ。
これは、カムリ最大の特徴の1つだと言えます。

私、MADOKAが初めて新型カムリを見たとき、(最初はパンフレットだったと思います)
「大人かっこいい車きたなぁ〜」っていう印象でした。
もともとセダンっていうと、お父さん世代の方が乗っているイメージが私の中にあったんですけど、今回フルモデルチェンジされて外観もガラッと進化したことで、私と同世代(20代)の男女にも乗りやすくて人気があるんじゃないかなって思います。

あとこの新型カムリを見て直感で思い浮かんだのは、「デートカー」っぽいなって!
私自身、こんな車で迎えに来て欲しいなっていう願望もたっぷり入っているんですけど・・(笑)
でもこんなにおしゃれで大人カッコいい車、男性も女性も嫌いな人はいないんじゃないでしょうか。
海も山も似合ってしまう、まさにアウトドアドライブにピッタリな一台だと思います!

また、クルマって自分自身は外から眺める時間よりも、車内にいる時間の方が多いですよね。
通勤にしてもドライブにしても・・
なので実際のところは、乗り心地や車内空間もすごく大切です。

実は、ここに新型カムリの最大の特徴があるんです。

それがTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)プラットフォームがもたらす、重量バランスや車両安定性の向上によって、横揺れの少ない優しい乗り心地、そして安定した高速な走りを実現されていることなんです。これなら街中を運転している時も、長距離ドライブの時も快適に乗ることができていいですよね!
大体お子さんの場合は後部座席に乗せることが多いと思いますが、そういった時にも揺れを感じにくく酔いにくいので、ファミリーにも優しい車ですよね。

私もこの新型カムリに乗って、どこか遠くまでお出かけしたいなぁ〜・・
この夏、新しく生まれ変わった新型カムリ、皆さんも是非NTP-arkに見に来てくださいね!

以上、「Go For A Drive」のコーナーでした!

  • メール

海に向かって叫びたい事~!

2017.07.25/Info

MUSIC Garage from NTP-ark 火曜日

火曜日の担当は、毎週「大前さん、それやってみて!」のコーナーでカラダ張ってる
大前亮将さんの担当です!

 

子供達が夏休みに入ったこの時期に、日本列島には台風がいくつも近づいているそうです。
最近は急な大雨(というかあり得ないぐらいのどしゃ降り)も多いので
梅雨明けたはずなのに、なんだかさっぱりしませんね。
 
夏といえば「海」
この番組をお送りしているイオンモール常滑周辺にも海水浴できる場所があるので
NTP-ark からふと外を見ると、水着の方が!なんて事も夏にはあります(本当の話)
 
という事で、今日のメッセージテーマは・・
「海に向かって叫びたい事~!」
でお待ちしています。
 
ADの僕が叫ぶとすれば「スイカが食べた~い!」ですかね。
夏といえばスイカですよね。
早速、イオンモール常滑で買って帰ろうと思います(笑)

 
メッセージは

Mail:garage@radio-neo.jp
Twitter: #ネオガレ

にてお待ちしてます。
 

それでは今夜もお楽しみに~!!

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ:佐野 瑛厘(月・金) 大前亮将 (火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)

CATEGORIES

閉じる