Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2016年03月

犬山でお花見♪

2016.03.31/Info

犬山でお花見してきました♪

S__34840585
暖かくて、桜も奇麗にさいていて、気持ちよかったです。
IMG_5388

もちろん、花より団子♪美味しいものも楽しんできましたよー!
そんなお花見のお話も番組で!

それでは7時にラジオで会いましょう!

  • メール

ポワソン・ダブリル

2016.03.31/Info

「From The World」でお伝えした、【ポワソン・ダブリル】の様子・・・
【ポワソン・ダブリル】とは・・・
フランスでは4月1日のことを「ポワソン・ダブリル」と言います。
「ポワソン」は魚、「ダブリル」は「4月」、つまり「4月の魚」という意味。
そして、魚のなかでもとりわけ「サバ」が、ポワソン・ダブリルのモチーフに使われています。
フランスでは4月になるとサバがあまりにも簡単にたくさん釣れることから、
サバは「騙されやすい」ものの象徴になっているから。

街中では「ポワソンダブリル」と呼ばれる魚の形をしたパイや、サバをかたどったチョコレートも売られるそうです。

ジャンポールエヴァンのショーウィンドウで、イースター用とポワソンダブリルのものが一緒に飾られています

  • メール

ハートをつくってみました!!

2016.03.30/Info

S__34717701
NTP-ark入り口の「イントロダクションビジョン」を見ていたら
手でハートを作っていたので、画面の手と私の手でハートを作ってみました♪

私とは7時にラジオで会いましょう!

  • メール

最近、ハマっています!

2016.03.30/佐野瑛厘

最近、ハマっています!
S__3514380

「おいしいお酢」! これで、作るピクルス、コールスロー!常備菜として冷蔵庫の野菜室に鎮座しております*\(^o^)/*
後ろには我が子がフレームインしています(笑)流石にお酢には興味無い、アンディなのでした〜U・x・U

  • メール

お花見パートワン!

2016.03.29/佐野瑛厘

お花見パートワン!(笑)
S__3514376
お仕事の帰り道に綺麗に咲いていた枝垂れ桜!
ソメイヨシノも週末辺りには見頃になるのかな〜? 楽しみですね。
そして今夜のMUSIC GARAGEも夜桜にも合うオトナサウンドをお届けします♩

  • メール

角松敏生さん

2016.03.28/佐野瑛厘

デビュー35周年を迎えられた角松敏生さんからのスペシャルコメント、いかがでしたか?

S__3506185
長年のお付き合いならではな、ツッコミあり、笑えるひとことあり、勿論新作のPRと周年コンサートのお知らせあり!
デビューアルバムのリテイク盤「Sea Breeze 2016」良質な音楽好きな、貴方!是非ともチェックして下さいね。
7月2日の横浜アリーナ行きたいな〜(*^^*)

  • メール

今夜は角松敏生さんからコメントOA!

2016.03.28/佐野瑛厘

春休みに入ってお子様連れのファミリーで賑わうイオンモール常滑内、NTP-ark から公開生放送。
S__3506178
今夜は、デビュー35周年を迎えられた、角松敏生さんからコメントが届いていますよ〜(*^^*)
7時40分頃からお送りします!お楽しみに!

  • メール

自転車のお・も・い・で

2016.03.26/MADOKA

今日も沢山のメッセージありがとうございました!
放送前にワンダーフォレストきゅりお の「ペダルハウス」で自転車を借りて、
イオンモール常滑周辺をサイクリングしました!


風が強かった〜〜でも、イオンモール常滑のまわりはハワイみたいです(行った事ないけど。笑)



りんくう常滑駅近くの「NTPマリーナりんくう」にも寄りました!

海がキラキラしていて奇麗でした♪
暖かくなったらまたサイクリングしたいな〜

私とはまた来週金曜日に!!

  • メール

from常滑~東浦町~

2016.03.25/MADOKA

今週は「東浦町」へ行ってきました〜!
東浦町は、知多半島の付け根に位置する町で、徳川家康の母上〈於大の方〉の生誕の地です。
名古屋からのアクセスは、電車だと「東海道本線と武豊線」を使っておよそ「40」分。
車だと「名古屋高速3号大高線 と 知多半島道路 」を通って「40」分くらいの場所に位置しています。

毎年4月中旬に、乾坤院と於大公園周辺で「於大まつり」をやっています!
於大公園周辺は、ちょうど八重桜のきれいなシーズンで、八重桜がきれいな東浦町中央図書館から乾坤院を結ぶ明徳寺川沿いの道を、於大姫や鎧の武者に扮した人たちの行列する「於大行列」や、東浦町の物産などを販売する物産コーナー、300円で本格的なお茶とお菓子が楽しめるお茶席コーナーなどがあります。

でも、3月4日に徳川家ゆかりの寺である乾坤院が火事になってしまったので、お祭りが行われるか心配されている方もたくさんいらっしゃると思いますが…今年もやりますよ!!
(放送では「先月」とお伝えしてしまいました。申し訳ありませんでした)

そして、東浦町の物産品といえばブドウがありますが…この春はやっぱりイチゴ!!
知多エリアはイチゴ狩りできるところがたくさんありますが、東浦町は知多の中でも
イチゴの生産がNo. 1!ということで、東浦町のいちごがりと直売をやっている
春香園」の横谷(よこや)さんにお話を伺いました。
image

春香園では6種類のいちごを作っていて、食べ比べをする事が出来る時もあります
作っている品種は定番のあきひめ、べにほっぺ、おいCベリー、ゆめのか、 とちおとめ、やよいひめの6種類を作っています

住所:愛知県知多郡東浦町緒川広狭間24
電話:0562-84-8859
電話またはホームページから予約を!!

MADOKA的TOP3は、あきひめ、おいCベリー・紅ほっぺ!!
春休みやGWにいちご狩り!!ぜひ!!

  • メール

自転車の思い出ありますか??

2016.03.25/MADOKA

今夜は現在実施中の「民放ラジオ101局統一キャンペーン”スマートペダル・プロジェクト”」にあやかって「自転車」と「人類」の素敵な関係について、いまいちど考えてみようかなと思います。

今、自転車と仲良しの方も、昔仲良しだった方も、ぜひ私マドカにみなさんの「自転車の思い出」を教えて下さい。

赤い自転車に乗ってたな〜 とか
好きな子と一緒に自転車で帰ってたな〜 とか
いま、自転車通勤してます!!とか
子供、男の子達が乗ってた自転車に憧れてたなぁ

とか、自転車の思い出聞かせてください♪

◆◇◆◇from常滑◆◇◆◇
今回は東浦町をご紹介します
IMG_5283

  • メール
< PREV NEW >
閉じる