Radio Neo 79.5

BLOG

ARCHIVES

: 2016年02月

うるう日

2016.02.29/佐野瑛厘

今日は「うるう日」でしたね。
「うるう日」は、英語で「leap day」といいます。ぜひこの機会に覚えてくださいね。

IMG_4792
今日は、第88回アカデミー賞授賞式が行われたので、映画音楽もお送りしました。いかがでしたか?

 

ダブルショットは・・・
2012年2月29日東京スカイツリーが完成しました!ということで、”スカイ”の2曲。
●Love Song  /Sky
●I Blame Myself  /Sky Ferreira

  • メール

椎名慶治さんのライブに行ってきました!

2016.02.29/佐野瑛厘

佐野瑛厘です
先週火曜日にコメントをお送りした椎名慶治さんのライブに行ってきました!
S__3211266

SURFACE時代からのお付きあいの椎名さん!こんどはNEOに来たい!とおっしゃっていましたよ!
モチロンお待ちしています♪

では、今夜もどうぞお付き合いください!

  • メール

from常滑~武豊町~

2016.02.29/MADOKA

今日のFrom常滑は、私MADOKAの地元「武豊町」に行ってきました!

ご紹介したのは武豊町里中にある、味噌・たまりの蔵元「南蔵」さん。

14565056890781

「南蔵」さんは明治5年創業で約145年の老舗蔵元!
醤油は水分量が多く全体に水分が行き渡るんですが、たまりは水分量が少ないため
石を乗せて重しをして表面まで水分が行き渡るように押さえ込んで表面がカリカリにならないようにしているそうです!

1456505703762

私が驚いたのは、木桶の大きさ!

1456505706402

高さも幅も予想以上に大きくて、これを毎日管理するのって相当な体力が必要なんじゃないかって思いました。
この木桶は一つ約200年の寿命と言われているそうでこれも驚きました!
この「南蔵」さんのたまり醤油は日本国内だけではなく海外にも輸出していて、海外ではこのたまり醤油をドレッシングに混ぜて使われているそうです。グルテンフリーといって、小麦など使わずしかも無添加のお醤油というところが人気の理由です!

1456505692808
そして。武豊でオススメ、そしてMADOKAのオススメでもあるお店!!
武豊町下田にある「さつまいも専門店 芋ちゅう」さんにも行ってきました。中はしっとり!外はカリッ!一度食べたら止まらない!?という大学芋のお芋は「紅あずま」と「なると金時」の二種類。
他にも、カレールーやいもどーなつが販売されていて、大学芋とカレールーは冷凍なのでお持ち帰りやお土産にも便利ですよね!ぜひみなさんにも一度食べてもらいたいです!

今回ご紹介した「南蔵」さんのたまり醤油、「芋ちゅう」さんの大学芋は、イオンモール常滑のフードスタイルで取り扱いしています。

たまり醤油は「醤油コーナー」、大学芋は和菓子コーナーの「うまいもの愛知」のポップの近くにありますので、ぜひ一度手に取ってみてください!

慣れ親しんだ町並みを初心に帰って歩いてみると、懐かしい気持ちがフツフツと湧き上がってきます。改めてこの町で生まれてよかったな〜と感じました!

  • メール

お風呂の日ということで!サウナ王出演!

2016.02.29/MADOKA

本日の放送も聞いてくれてありがとうございます。

金曜担当のMADOKAです!

本日もたくさんのメールやツイッターありがとうございました。

 

1456505699260

 

今日はお風呂の日ということで

今日のテーマは「あなたの体を洗う順番は?」でした!

リスナーの皆さんに頂いたメッセージを読んでいて、そのお家のバスタイムをちらっと覗くことができて新発見や共感する部分があったりで、とても面白かったです!

ちなみにMAGIC⭐︎PRINCEの阿部周平君は頭から洗うそうですよ!

 

今日は

年間320日以上サウナに入る「サウナ王」こと、温浴コンサルタントの「太田広」さんから

コメントもいただきました!

サウナ好きが高じて「温浴コンサルタント」として全国の名だたる温浴施設のコンサルティングを行っている筋金入りの「プロサウナー」。今回は名古屋のラジオ局として初めて「サウナ王」へのコンタクトに成功しました。現在の事業内容にたどり着く以前の約25年ほど前に「栄」に住んでいたことがあり、当時から「ウェルビー」「ニューグランド」「富士」などでサウナライフを満喫していたサウナ王。現在も定期的に顔を出しているようです。そして本日の番組テーマにも協力していただきましたが、サウナ王の「洗体儀式」は水が流れるごとく「頭からつま先まで」の順序でした。しかも「サウナ室」に入る前にしっかりと体を洗浄し、清め「熱波浴」から「冷水浴」そして「クールダウン」の流れを「5・1・5」の配分、つまり「サウナ5分」「水風呂1分」「休憩5分(本来は外気浴がベスト)」のが最も快感が得られる入浴方法として目下サウナ王が世間にアピールしている部分でもあります。※サウナ10分なら水風呂2分、外気浴10分と5.1.5の倍数で時間を設定する。

1

番組では「男子寄り」の情報でお伝えしましたが、「レディースサウナ」の充実度も名古屋は日本有数です。女性に特化した「ニューグランド」や男女別のサウナがある「アペゼ」など。首都圏のサウナ女子たちが羨む施設が多いのも愛知県ならでは。話題の「熱波浴」である「ロウリュウ」や「ヨガ+サウナ」など新たなデトックスプログラムとして注目を集めています。老廃物を流し、副交感神経を刺激し、体の中からキレイになれるのは実は「サウナ」なのかもしれませんね。

サウナ王公式ツイッター:https://twitter.com/saunaou

 

金曜担当のMADOKAでした

また来週も聴いてくださいね!さらばじゃ〜!

 

 

 

  • メール

26日・・・おふろの日!

2016.02.26/MADOKA

MADOKAです!
毎月26日は「2=ふ」「6=ろ」で、風呂の日。
ということで、お風呂トーーーークです。

あなたは体はどこから洗い始めますか??

顔→頭→足・・・
頭→手・腕→・・・
などなど「一番最初に洗うところ」だけでなく、なんでそこから洗うのか?の理由があったら教えてください。

それからボディーソープ派とか石けん派とか「入浴剤はコレ」などなど、
あなたのお風呂のいろんなお話、聞かせてください♪

そして。「サウナ王」こと温浴コンサルタントの「太田広」さんからのコメントもお送りします!

HP用サウナ王

では、7時に会いましょう〜〜

  • メール

今日ご紹介した「ストリートビュー・オーシャンズ」

2016.02.25/Info

酒井エレナです

今日ご紹介した、ストリートビュー・オーシャンズ。

ラロトンガ島
http://www.google.com/maps/streetview/#oceans/humpback-whales-rarotonga-cook-islands

チャゴス諸島
http://www.google.com/maps/streetview/#oceans/nelson-island-outside-chagos-british-indian-ocean-territory

コーラルナーサリー(フロリダ)
http://www.google.com/maps/streetview/#oceans/coral-restoration-nursery-florida-keys-united-states-of-america

ぜひ、皆さんも色んな海へのダイブ、楽しんでくださいね

  • メール

岡崎に行ってきました

2016.02.25/Info

酒井エレナです。
昨日番組でお話しした通り岡崎に行ってきました!
S__32382978
名古屋めしのルーツとなる【味噌蔵】などアレコレを楽しんできましたよ!

今日もどうぞおつき合いください!

  • メール

RadioNEO鞄研究会、発足か?

2016.02.25/Info

酒井エレナです。
【急募】おかざきの正しいアクセント教えてください【急募】
先週から気になっている「おかざき」のアクセント。「お↑か↓ざき」?「お↑かざき」??
ん、文字にするとムズカシイ・・・でも、アクセント違うんじゃないか?と言われています。
な・の・で。教えてください(いまから岡崎に行くので地元の人に聞いてきます。スミマセン)

7時20分からの「From the World」では、フランス南部でおこなわれている「レモン祭」についてお伝えしました。
すっぱいお話?と思ったら、実は黄色とオレンジがいっぱいのお話でした!

さて、先週と今週は「スーツケース」話題で盛り上がりました。
そして「RadioNEO鞄研究会」発足か?なんて放送後に盛り上がりまして・・・
ちなみに私はスーツケースとこのバッグで東京←→常滑を行き来しています
image1

・・・ちなみに、金曜チームのスタッフのリュックサックはコチラ
shareFromBeautyPlus
たまたま色違いのリュックでした。このリュックで名古屋市内から常滑まで一緒に移動したのですが、後ろ姿をみると“ペアルック”(死語?)“ふたごコーデ”ですよね (・・;)

  • メール

すすすっスッパイ話

2016.02.24/Info

酒井エレナです。
今日はすすすスッパイ味と匂いがしそうな、でも楽しいそうな話題をお送りします。
お楽しみ!

そうそう、明日、チョット愛知県内を旅する予定なので
アドバイスお待ちしています♪

  • メール

My LIFE IS MY LIFE!!

2016.02.23/佐野瑛厘

佐野瑛厘です。
今日は元SURFACEのボーカル、椎名慶治さんのコメントをお届けしました!

Yoshiharu Shiina LIVE 2016「MY LIFE IS MY LIFE」
02月27日(土)愛知・名古屋CLUB QUATTRO
16:00 OPEN / 17:00 START
[問]ジェイルハウス 052-936-6041

S__3153923

今日のダブルショットは・・・

今日は2(つ)2(つ)3(み)で包みの語呂合わせから風呂敷の日。
ということで、“包む”な2曲をおおくりしました
Wrapped Up / Olly Murs
Wrapped Around Your Finger / The Police

  • メール
< PREV NEW >
閉じる