Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 三上真史

9月12日の「GO For A Drive」

2019.09.12/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のテーマは「夏の出費を取り戻せ!節約レジャースポット」です。

木曜ネオガレがオススメするのは、岐阜県各務原市の、「河川環境楽園~オアシスパーク~」です。

「河川環境楽園~オアシスパーク~」は、木曽川の自然や文化を再現した木曽川水園、

世界の淡水魚をテーマとした水族館、大型観覧車やアミューズメントなどを備えた、環境共生型テーマパークです。

園内には、一筋の落水から大きな流れへつながっていく河川を模して、

最上流部に「垂水の沢」があり、ここを起点として南へ向かって水が流れています。

水辺なので比較的涼しく、夏の暑さに疲れた身体をクールダウンさせるにはもってこいの散策エリアです。

下流部では小さな黄色い花が集まって咲き、秋の七草としても親しまれている

オミナエシが見ごろを迎えていて、歩く人の目を楽しませてくれます。

平日は比較的静かなオアシスパークですが、土日・祝祭日になると、一気に賑やかになります。

大道芸のパフォーマーが現れたり、参加型の小物作り工房が設置されたり、

可愛い動物にエサをやったりできる移動展示動物園がやって来たりと、いろいろなイベントが目白押しです。

中でも嬉しいのが、定番から、岐阜ならではのメニューを取りそろえた「オアシス屋台村」の登場。

たこ焼きやお好み焼きといった屋台の定番アイテムをはじめ、

飛騨牛や鮎などを使った、岐阜ならではの自慢のメニューが満載です。

各務原名物「キムチ」も外せません。

屋台ということで、どれもこれもお財布に優しいお値段なのも嬉しいですね。

ちょっと疲れたら、エリア南側にある大きな白いテントの下で休憩しましょう。

下は芝生になっていて、雨が降ってきてしまったらここでお弁当なども食べられます。

木曽川の自然の恵みを身体全体に受け取って、明日へのパワーの源にしましょう!

「河川環境楽園~オアシスパーク~」へのアクセスは、

東海北陸自動車道、一宮木曽川ICからおよそ10分です。

営業時間は、午前9時30分から午後10時30分までで、入場料は無料。

駐車場は3つあり、いずれも無料です。

  • メール

9月5日の「GO For A Drive」

2019.09.05/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のテーマは「夏が過ぎたら行いたいカーメンテナンス」です。

真夏の暑さも和らいできましたが、変わって迎えるのが季節変わりによくある「天候不順」です。

そこで点検しておきたいのが「ウインドウとワイパー」ですね。

例えば、ワイパーを動かした時にガタガタと滑りが悪かったり、拭き残しがあったり・・・

こんな時はワイパーゴムの交換時期です。

ワイパーゴムはディーラーやガソリンスタンドなどで交換してもらえますが、

とても簡単なので自分で行っても良いでしょう。

ワイパーゴムはカーショップで販売しているので、

自分の車種に適合したものを購入して下さい。

ワイパーゴムを変えてもビビリ音が出たり拭き残しがある場合は、

ブレードを交換すると直る場合があります。

こちらも交換は簡単ですが、自信の無い人はディーラーなどで交換してもらって下さい。

またワイパーを効果的に使うためにも、ガラスにこびりついた油膜をしっかり除去しておくことも大切です。

ガラスに油膜が付いたままだと、ワイパーを動かしても油の膜を広げることになってしまいます。

油膜が付くと、夜間の走行時に対向車のヘッドライトが乱反射して前方の視界が非常に悪くなります。

市販の油膜取りを使えば簡単に除去することができるので、一度試してみて下さい。

また、フロントガラスの室内側も同時にキレイにしましょう。

前方視界をスッキリさせて、スッキリとした気持ちで秋のドライブシーズンを迎えましょう!

  • メール

8月29日の「GO For A Drive」

2019.08.29/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のテーマは「まだまだ続く暑さを避けて〜爽快〜高原ドライブ」です。

木曜ネオガレがオススメするのは、静岡県富士宮市の、「朝霧高原」です。

「朝霧高原」は、富士山西側のふもとにある、壮大で緑豊かな高原です。

朝方、霧が発生しやすいということから、この名がつけられました。

標高700~1000mに位置し、夏でもとても涼しく

過ごしやすいところです。夜は肌寒いくらいになるので、

遅くまで観光するときは上着を忘れないで下さい。

また「間近で富士山を望めるスポット」としても有名です。

広くのどかな高原では、どこからでも雄大な富士山を眺めることができます。

特に、朝霧高原内の田貫湖(たぬきこ)は、「大沢崩れ」という富士山中央の

深い割れ目のほぼ真正面にあたり富士山の険しい姿をのぞむことができます。

また、風のない日は、田貫湖にくっきりと逆さ富士が映り、

シャッターチャンスを狙うカメラマンなどで賑わいます。

富士宮から西湖、河口湖方面へ向かう道路沿いの周辺一帯に広がる牧草地が

朝霧高原で、道路も走りやすく富士山を眺めながらのドライブには最適です。

周辺にある観光施設でも、「道の駅 朝霧高原」は一番人気で、

駐車場も広く富士山がのぞめる展望台もあります。

ここからも、迫力のある綺麗な富士山を見ることができます。

レストランでは、朝霧高原のブランド豚「朝霧ヨーグル豚」と

地元産のネギをたっぷり使用した、「肉丼」がおススメ!

柔らかくて甘味のある朝霧ヨーグル豚とネギのコンビがたまらなくおいしい!

アイス工房では、「あさぎり牛乳ソフト」がダントツで人気です。

あさぎり特濃牛乳を60%使用しているので、牛乳を食べているように

後味さっぱり。二つペロリと食べることが出来そうなおいしさです。

売店には、富士山麓で育てられた乳牛や豚を使用した

チーズ・バター・ソーセージはもちろん、富士山の湧水で育てられた

ニジマスの加工製品も数多くあり、看板商品となっています。

「朝霧高原」へのアクセスは、新東名高速道路・新富士I.C.から国道139号線経由で約30分です。

「朝霧高原」には、「さわやかパーキング」という無料の駐車場があり、

そこから3キロほどの場所にある「道の駅朝霧高原」にも専用の駐車場があります。

 

以上、Go For A Drive

  • メール

8月29日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.08.29/三上真史

8月29日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「焼肉ワンダーランド」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

8月22日の「GO For A Drive」

2019.08.22/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!!

今週のテーマは「ネオガレ・おススメ海水浴場・三重・静岡編」です。

木曜ネオガレがオススメするのは、静岡県下田市の、「吉佐美大浜海水浴場」です。

「吉佐美大浜海水浴場」は、伊豆半島の下田の海水浴場のひとつで、

白い砂浜が770メートルも続く、とても大きなビーチです。

「吉佐美大浜海水浴場」は、近くに別荘地がたくさんあるため、外国人観光客がとても多いのが特徴です。

静かで落ち着いた雰囲気のビーチで、パラソルの下で、日がな一日本を読んだりしている、

欧米の人たちを見ていると、まるで外国のリゾート地に来たようなお洒落な気分に浸れます。

水質もとても良く、青空の下に遠浅のブルーの海が広がる様子は、

日々の疲れを癒してくれること間違いなしです。

ライフセーバーや地元の方々の努力で、ビーチはいつでもゴミひとつない綺麗な状態に保たれています。

波が強めに感じるときもありますが、潮が引いて遠浅になると、とてもよい感じです。

ライフセーバーの方々がしっかり見守ってくれているので、安心して遊ぶことが出来ますよ。

海開き期間は比較的短く、海水浴が出来るのは今週末の8月25日(日)までですが、

波打ち際で遊ぶだけでも楽しいひとときを過ごせそうです。

海水浴場の隣にはサーフィンエリアがあり、サーファーがいい波を求めて集まって来ます。

また、周辺にはお洒落なカフェなどがたくさんあるので、海からあがったら、

好みのカフェを見つけてゆったり過ごすのもいいですね。

名古屋近辺から、少し時間はかかるものの、一度は行く価値のあるおススメビーチです!

「吉佐美大浜海水浴場」へのアクセスは、東名高速沼津ICから

伊豆縦貫自動車道を経由しておよそ2時間。

名古屋からおよそ4時間30分です。駐車場代は1日1,500円からで、更衣室を兼ねたシャワーコーナーが300円です。

レスキュー・監視員は、午前8時から午後5時まで配備されています。

 

  • メール

8月22日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.08.22/三上真史

8月22日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「私のこだわり」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

8月8日の「GO For A Drive」

2019.08.08/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週のテーマは「夏本番!東海地方のレジャー『プール編』」です。

木曜ネオガレがオススメするのは、浜松市の「浜名湖パルパル『パルプール』」です。

「浜名湖パルパル」は、浜名湖に面した、のんびりした雰囲気の遊園地です。

その中にある「パルプール」も、流水プールがひとつと、

ベビープールがひとつの、ファミリーにぴったり!

特に小さいお子さんがいるパパママに超ススメです!

「パルプール」のメインは、全長230メートルの流水プール。

大人も子どもも、浜名湖を眺めながらプカプカ浮かんでのんびりすることができます。

流水プールには、バケツに溜まった水が、不規則に突然プールへ落ちて来る

「バケツアウト」や、足元からは噴水、頭上からはシャワーが

勢いよく噴き出す「ウォーターフォール」水鉄砲で的を狙い、キャラクターを完成させる「シューティング」もあります。

元気いっぱいの子どもには、全長16.5メートル、高さ3.9メートル、角度およそ20度のキッズスライダーがおススメ!

直滑降スライダー浜名湖に飛び込むような爽快感を味わえますよ。

「ベビーバンジー」は、1歳以下のお子さんを持つパパママに嬉しい遊具。

ごく浅いプールに設置された、ブランコのような遊具にお子さんを乗せて、

のんびり水遊びしましょう。防水用オムツも販売されているので、

まだオムツのはずれない小さなお子さんも水遊びを楽しむことができますよ。

「浜名湖パルパル『パルプール』」へのアクセスは、

東名高速浜松西ICよりおよそ15分、

営業時間は、土日と、お盆期間の8月12日から16日までが、午前9時から午後5時半まで、

それ以外の日と8月31日・9月1日は、午前9時半〜午後5時半までです

料金は、入園料とプール入場料がセットになったプールセットが、

大人2,200円、中学生1,900円、小学生1,400円、

3歳から未就学の幼児と65歳以上の方は1,100円です。

アトラクションも少し楽しみたい!というお子さんのために、プールを利用される方限定で、

家族や友達と分けて使える、1,500円の「のりもの5回券」もあります。

  • メール

8月8日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.08.08/三上真史

8月8日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「三上真史のすべらない話」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

7月25日の「GO For A Drive」

2019.07.25/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のテーマは「半年分の疲れを癒す日帰り温泉ドライブ・岐阜県編」です

木曜ネオガレがオススメするのは、岐阜県養老町の「養老温泉ゆせんの里」です!

「ゆせんの里」の本館にある「みのり乃湯」の泉温は40.5度、

源泉捨て湯式で、大自然を満喫出来る露天風呂、

42度の高温風呂、38度の低温風呂と17度の水風呂を備えた内湯、

90度のサウナの3種類が楽しめます。

女性には、別料金で、汗蒸幕というドーム型の遠赤外線サウナや、

伊吹薬草を使った薬草蒸し風呂、水着を着て利用する水中運動浴場「歩行プールさらさ」などもあります。

ボディケアや足つぼ、アロマオイルセラピーなどもあるので、美を追求する方々におススメです!

なお、予約制になりますが、7月から9月限定で、

「手ぶらで!真夏のバーベキュー大作戦」を実施中です!

バーベキューで汗をかいても、温泉に入って帰りはさっぱり!

野外のレジャーを思う存分楽しめそうですね!

「養老温泉ゆせんの里」へのアクセスは、東名・名神高速道養老ICから、

一般道に入って養老方面に向かい、およそ6分です。

営業時間は平日・日祝日とも午前8時から午後10時まで。

利用料金は、みのりの湯のみの利用は平日700円、土日祝800円、

館内着とタオルセットがついて、養老汗蒸幕(ようろうはんじゅんまく)、

療法浴場さらさ、紫雲の湯が利用出来るお得な基本コースが、

平日・日祝日ともに1,500円です。

「真夏のバーベキュー大作戦」は大人4,000円です。

 

  • メール

7月18日の「GO For A Drive」

2019.07.18/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナーです。

今週のテーマは「半年分の疲れを癒す 日帰り温泉ドライブ」です。

木曜ネオガレがオススメするのは、愛知県新城市にある「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」です!

1300年の歴史を誇り「日本百名湯」にも選ばれている新城市の「湯谷温泉」。

源泉の「鳳液泉」は、皮膚病や更年期障害をはじめ万病に効くと言われていて、連日癒しを求める人で賑わっています。

「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」は、この湯谷温泉の源泉を使用した、新城市が運営する公共の日帰り温泉施設です。

岩風呂の露天風呂と内風呂、25メートルの温泉プールや

ウォータースライダー付きの子どもプールなど

浴場の施設も充実している上に、スポーツジムなどのトレーニング施設も利用することができます。

中でも露天風呂は、奥三河の大自然に包まれながらゆったりと

お湯につかれるため、その癒し効果は並大抵のモノではありません。

日頃の疲れやストレスも吹き飛んでしまうこと間違いありません!

「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」がある湯谷温泉周辺は、

鳳来寺山を中心とした「鳳来峡」として、観光名所にもなっています。

「ブッポウソウ」の愛称で知られる愛知県の県鳥「コノハズク」や、

棚状の田んぼが広がる「四谷千枚田」など見どころも満載です。

温泉を楽しみと共に、周辺の観光スポットへも足を運びたいモノですね。

「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」へのアクセスは、

新東名高速道路・新城I.C.を下車、国道151号線をおよそ15分、

営業時間は午前10時~午後9時半 毎週火曜日が定休日です。

料金は入浴が大人610円、子ども300円、

スポーツ施設の利用は大人510円、子ども250円となっています。

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる