Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 三上真史

10月11日の「GO For A Drive」のコーナー!

2018.10.11/Go For A Drive Info NTP-ark 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!

今週は「人とクルマの新しい関係をつくるT-Connect(ティーコネクト)」についてお送りしています。

「T-Connect」は、クルマと“トヨタスマートセンター”が通信でやりとりすることで、

快適・安心・安全なサービスを提供するトヨタのつながるサービスです。

今日はそのサービスの中から「オペレーターサービス」について紹介します。

「ドライブの最中、目的地の天気はどうなっているかな?」

「ペットのワンちゃんの具合が急に悪くなった、深夜で診察してくれる病院があればクルマで向かうんだけど」などなど、

クルマに乗っていたり、クルマを使う時に「ああしたい、こうしたい」という要求は尽きません。

そんな時はカーナビやスマホで検索検索~、・・・それもいいでしょう。

でもそんな時、あなたの希望を丁寧に聞いてくれる「コンシェルジュ」がいてくれたら嬉しいですよね。

T-Connectの「オペレーターサービス」は専用のオペレーターにリクエストを伝えるだけで、あなたがしたいこと、

知りたいことに関する情報を提供してくれるサービス。

ハンズフリー通話を使って直接オペレーターと会話できるので、細かい要望や気持ちまでくみ取ってもらえるのが魅力です。

希望した情報はT-Connect対応のカーナビに自動的に送信されるので、あとはナビの指示に従うだけ。

レストランや駐車場の案内、天気予報やロードサービスへの取り次ぎまで、

24時間365日いつでもサポートしてくれます。

困った時、きっとあなたの手助けになる、それがT-Connectの「オペレーターサービス」です。

「T-Connect」「オペレーターサービス」についてもっと知りたい、

という方はお近くの名古屋トヨペットまでお問い合わせ下さい。

 

 

 

  • メール

10月11日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2018.10.11/三上真史

10月11日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「あなたの台所」

あなたのキッチンのこだわりやお気に入りグッヅ

この秋旬な食材について教えてください!

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

10月4日の「GO For A Drive」

2018.10.04/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナーです。

今週は「いよいよ交付開始!図柄ナンバープレート」と題してお送りしています。

国土交通省ではクルマの前後に付いているナンバープレートが「走る広告塔」として機能するのではないか、

という発想のもと、地域の風景や観光資源を図柄にした「地方版図柄入りナンバープレート」を企画し、

この企画に賛同した全国41の地域が、今月1日から交付を開始しました。

愛知県では豊田市と春日井市がそれぞれ特色あるデザインのナンバープレートを交付しています。

豊田市では町を象徴する「豊田スタジアム」のシルエットを背景に、豊田市をホームタウンとする名古屋グランパスエイトの

マスコットキャラクター「グランパスくん」「グランパコちゃん」「グランパスくんジュニア」「グララ」の

“グランパスファミリー”をデザインしたナンバープレートを作成しました。

豊田市にお住まいのグランパスサポーター、三宅(みやけ)さんは

「アウェイの試合で遠征する機会が多いので、早速交付しようと思います。

サポーターとして名古屋グランパスと、豊田市をしっかりPRしてい きたいです」と

早くもご当地ナンバープレートを活用しようと考えています。

この「豊田市の図柄ナンバープレート」は新車や中古車の購入時だけでなく、いつでも交付できます。

交付には7,280円の交付金と取り付け料が別途必要となりますので、 詳しくはディーラーなどにお問い合わせ下さい。

以上、Go For A Drive でした。

 

 

  • メール

9月27日の「GO For A Drive」のコーナー!

2018.09.27/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする

「GO For A Drive」のコーナー!

今週は「チャイルドシート豆知識」と題してお送りしています。

チャイルドシートは従来、シートベルトを利用して固定する方式がほとんどでした。

そのため、正しく取り付けることができていなかったり、

面倒だからと言ってチャイルドシートを使用しない要因の一つにもなっていました。

今年4月に警察庁とJAFが調査したところ、チャイルドシートを装着しているにもかかわらず、

なんと6割以上の人が誤った取り付け方をしていた、という結果が出ています。

そこで知っておきたいのが「ISO FIX(アイソフィックス)」という規格で製造されたチャイルドシートです。

ISO FIXとはクルマの座席にチャイルドシートを固定する方法の国際標準規格のことで、

2012年7月以降に発売されたクルマにはISO FIXへの対応が義務づけられています。

「ISO FIX」はこれまでのシートベルトを利用する方式に代わって車に装着されているISO FIXの金具にチャイルドシートを

取り付けるだけ!と、とても簡単になっているんです。

しかも、シートベルトよりも確実に固定できるので、より安心感が増すわけです。

チャイルドシートを選ぶ時は、ISO FIXタイプを選択することで装着のストレスはもちろんのこと、

大切なお子さんを安全に乗せることができるので、検討の余地はあるのではないでしょうか。

ただし、ご自身の車がISO FIXに対応している必要があるので、

取扱説明書や座席のアンカー(取り付け金具)を確認してみて下さい。

 

  • メール

9月20日の「GO For A Drive」

2018.09.20/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!

9月24日(月)は十五夜、「中秋の名月」!ですね。

そこで今週は「もうすぐ中秋の名月 おすすめナイトドライブ」と題してお送りしています。

木曜ネオガレがおすすめする「お月見が楽しめるナイトドライブスポット」 は、静岡県浜松市の「滝沢展望台」です!

観光マップやタウン誌などでも取り上げられている浜松イチオシのスポットで、

標高およそ350メートルにある展望台からの夜景を楽しむことができます。

まず目に飛び込んでくるのは眼下を走る、新東名高速道路のクルマ灯り。

そして遠くに視線を送ると、浜松市街地に向かって伸びる光のじゅうたんが続き、

さらに遠方には浜松アクトタワーを望むことができます。

こんなステキな夜景を楽しめる「滝沢展望台」は、もちろんお月見の場所としても最適です。

夜間は真っ暗になりますので、足元を照らす懐中電灯を用意していくと安心です。片手に懐中電灯、

もう一方の手は彼氏・彼女の手を握って、お月見を楽しんで下さい!

「滝沢展望台」は新東名高速道路・浜松サービスエリア・スマートI.Cからおよそ20分です。

展望台までのルートはかなりの山道で、途中すれ違うのも難しい箇所もありますので、スピードを落として慎重に

運転することを心がけて下さい。

また駐車場が5台分しか用意されていませんので、時間に余裕を持っておでかけすることをおすすめします。

  • メール

9月6日の「GO For A Drive」

2018.09.06/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「ちょっとクルマでおでかけ・おすすめスイーツ店」です。

今日のおすすめスイーツ店は、愛知県豊橋市にある「セルフィーユ」さん!

セルフィーユさんはケーキや焼き菓子を扱う本店が豊川市にあるのですが、

豊橋市三ノ輪町(みのわちょう)の国道1号線沿いにある「ル・ショコラ・セルフィーユ・三ノ輪店」は

その名の通りチョコレートをメインに扱うお店として絶大な人気を誇っています。

こちらのお店、チョコレート専門店だけあって建物の外観もチョコレートブラウン、

チョコレート色のタイルが敷かれたテラス席もあって、まさにチョコレート一色、といった感じです。

さらに店内に入ると、まるでジュエリーショップのようなディスプレイが目を引くのですが、中でも注目なのが

「誕生石ショコラ」!

各月の誕生石をイメージしたショコラで、例えば9月の誕生石「サファイア」は桑の実「ミュール」のジュレと、

バイオレットのスイートがナッシュを使ってサファイアのような輝きを表現しています。

ショコラそのものにダイヤモンドカットが施されている上に、専用の透明なジュエリーケースに入っているので、

見た目はまさに宝石そのもの!

大切な人への誕生日プレゼントといっしょにこの「誕生石ショコラ」を添えれば、

記念日が一層盛り上がること間違いなしです。

お値段は一つ1,080円。賞味期限が2週間あるので、遠方の方にも送ることができますよ。

「ル・ショコラ・セルフィーユ・三ノ輪店」は、 国道1号線三ノ輪西交差点を過ぎた左側で、

名古屋トヨペット三ノ輪店のすぐ隣になります。

 

  • メール

8月23日の「GO For A Drive」

2018.08.23/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「これは使える!レジャーにオススメ トヨタ純正用品」です。

ミニバンタイプの車は室内も広くて、ガラスエリアも広大なため、乗っていてとても快適ですよね。

反面、ガラスが大きいということは「外から室内が丸見え」ということになります。

走っているとそれほど気にはなりませんが、仮眠を取ったりする時には少し気恥ずかしいかも…

 

そんな時に便利なのがトヨタ純正用品の「室内カーテン」

例えば「アルファード用」の室内カーテンは後部座席の左右、リアガラスに加えて、

最前列と第2列の間にもカーテンを引くことができます。

つまり、室内をまるごとカーテンで隠すことができるんです。

材質も難燃性、耐光性、表面摩擦強度などを考慮した生地を使用している上に、車種に合わせた設計がされているので、

ピッタリフィットすることがポイントです。

ちなみに室内カーテンは様々なメーカーから市販されていて、中には格安なモノもあります。

「別に純正じゃなくても、ネットで気に入ったのを買えばいいんじゃないの?」と思われるかもしれません。

ところが最近のクルマには、側面衝突から乗員を守る「SRSサイドエアバッグ」が装着されている場合があります。

このSRSサイドエアバッグに対応していないカーテンを装着すると、

万が一の場合サイドエアバッグが正常に作動しなくなり、重大な障害を受ける恐れがあります。

快適な装備として装着したカーテンが安全性を損ねるようなことがあっては本末転倒です。

ご自身の車にカーテンをつける場合は、ぜひお近くのNTP名古屋トヨペットでご確認下さい。

  • メール

4月19日の「GO For A Drive」

2018.04.19/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は、「自動車運転免許」について!

クルマを運転するときに、必ず気をつけないといけないのが交通違反です。

違反の種類によって点数や反則金などを科されますし、

累積点数が増えることで免許の停止や取り消しなどの行政処分を受けることがあります。

悪質な違反をすると、刑事処分により懲役刑になるかもしれません。

知らなかったでは済まされないので、基本的な知識を必ず持ちましょう。

交通違反によって科される「点数制度」とは、運転者の過去3年間の

交通事故や違反の合計点数が、所定の基準に達した場合に免許の取り消しや 停止処分を行う制度です。

よく「シートベルトをつけていなかったから1点」などど耳にしますが、実はあれは「減点」ではなくて「加点」、

違反の種類によって点数が累積されていくんです。

また、違反の内容によっては点数の加点とともに、反則金を納めなければならない場合もあります。

この反則金は、違反を起こした時に発生しますが、点数に関しては先ほど

話したとおり「過去3年間の交通事故や違反の合計点数によって」処分が 決まります。

ただし、例外として1年間交通違反をしなかった時や、免許の取り消しや

停止処分を受けた場合はそれ以前の点数は加算されません。

また、過去2年間に違反がなかった人が1点から3点の軽微な交通違反をした場合、

その後3ヶ月間違反をしなければ点数は加算されません。

交通違反の点数制度と反則金に関しては、とても細かく区分されているので

詳しくは愛知県警察のホームページなどをご覧いただくと、より詳しく理解できるかと思います。

この点数制度について気をつけたいことは

「これ以上点数が増えると免許停止になっちゃうから安全運転する」とか

「反則金を払うのがいやだから安全運転する」ではなく、

道路を利用するすべての人たちが安全に運行できるように交通ルールを

守ることが大切なんだ、ということをお忘れなく。

  • メール

4月12日の「GO For A Drive」

2018.04.12/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は、「交通安全」についてお伝えしています。

クルマを運転する人なら必ず装着しているのが「シートベルト」。

2008年からは運転者のみならず、全ての座席の乗員がシートベルトを着用することが義務化されています。

ではなぜシートベルトを着用しなければならないのか、考えたことはありますか?

例えばシートベルトをしていない状態で事故に遭った場合、車内で全身を強く打ち付ける可能性があります。

ちなみに時速60キロで壁などに衝突した場合、高さ14mのビルから落ちるのと同じ衝撃を受けるんです。

また、シートベルトで体を固定していないと、事故の衝撃で車外に放り出される可能性があります。

車外に放り出された場合、後続車にはねられたり、堅いアスファルトに

体をたたきつけられるので、最悪の場合は命を落とすことになります。

警察庁とJAF・日本自動車連盟によると、平成29年のシートベルト

着用率は運転席と助手席に関してはともに90%を超えていますが、

後部座席の着用率は一般道で36.4%、高速道路で74.4%と、運転席や助手席に比べて低い結果となっています。

「後部座席だからシートベルトをしなくていい」という考えを持っている人が

まだいるようですが、全ての乗員にシートベルトを着用させるのは、ドライバーとしての大切な義務です。

小さい子どもが車内で動き回っていたり、サンルーフから顔を出している姿を

たまに見かけますが、ものすごく危険です。

確かに子どもはシートベルトやチャイルドシートを嫌がる傾向にありますが、

大切な命を守るために、シートベルトの着用を徹底したいものです。

  • メール

4月5日の「GO For A Drive」

2018.04.05/Go For A Drive Info 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のGO FOR A DRIVEはクルマの「エアコン」について!

これから徐々に気温が高くなる日が多くなってきます。

というかここ数日は昼間にクルマを運転していても「暑~い!」と感じている

人も多いのではないでしょうか?

こうなってくると必ずスイッチに手が伸びてしまうのが「エアコン」です。

エアコンは、エアコンガスが蒸発する時の気化熱を利用した装置で、

クルマのエアコンも家庭のエアコンも基本的に仕組みは同じです。

ただし、冷たい空気を作るだけでは車内や部屋に冷気を送り込むことが

できないので、ファンを回して強制的に冷気を送るのですが、

この時「外気」、外の空気も一緒に車内に入ってくるわけです。

その外気に含まれている花粉や排気ガスを効果的に除去するのがトヨタ純正

「クリーンエアフィルター」。

このクリーンエアフィルターには「花粉の除去」と「脱臭」効果があるのが特徴です。

花粉に関しては、新開発の不織布フィルターで確実に花粉をキャッチ!

気象庁が「花粉が少ない」と予報する量まで活動を抑制し、車内を常に

クリーンで快適な空間に保ちます。

また強力な脱臭力の秘密は、排気ガスの成分を吸着する「新型活性炭」。

この新型活性炭をフィルターの間に効率よく挟み込むことで、エアコンの

風量を落とすことなく脱臭します。

例えば、車外の空気を室内に導入する「外気導入」のスイッチを

オンにしたままトラックの後ろを走ってもニオイが気にならないレベルまで

脱臭してくれる優れものなんですよ。

このクリーンエアフィルターですが、交換せずに使い続けると十分な空気が

通過できなくなるため、エアコンの効きが悪くなります。その結果として

フロントガラスも曇りやすくなるんです。

これからどんどん暑くなってきますし、梅雨のシーズンもすぐに訪れます

「最近エアコンの効きがイマイチかなぁ」と感じている方は、ぜひお近くの NTP名古屋トヨペットでご相談下さね!

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる