Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 三上真史

11月14日「GO For A Drive」

2019.11.14/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週はまだ間に合う「三重県の紅葉スポット」と題してお送りしています。

木曜ネオガレがオススメするのは、

名張市の「赤目四十八滝」です。

「赤目四十八滝」は、三重県と奈良県の県境にある、

全長およそ4㎞の一連の滝のことです。

小さな滝も含めると、50を超える滝があり、これだけたくさんの滝を

同時に見られる場所はそうそうありません。

朝晩少し冷え込むようになった今が紅葉の見頃で、

滝のエメラルドグリーンと鮮やかな紅葉のコントラストは、一見の価値があります。

滝の水はマイナスイオンを出していて、うっそうと繁った木々のものとの

相乗効果で、日頃のストレスも吹き飛ぶこと間違いなしです。

また、滝の水には、身体に溜まった悪いものを浄化させる働きもあるそうで、

日本の滝100選にも選ばれていますし、昔は忍者やお坊さんの

修行の地だったことから、現在はパワースポットとして人気があるのも納得ですよね。

4㎞とはいえ、アップダウンも結構あるので、すべての滝を制覇しようと思ったら、

片道1時間30分くらいはかかるのを覚悟しましょう!

また、足元が濡れていたりするため、できればスニーカーなどを履いて行くのがおススメです。

往復3時間歩いても、すがすがしい気分でいられるのはやはり滝の見えないパワーのご利益かも?

さて、11月2日からは紅葉のライトアップも始まりました!

七色に光るライトが渓谷を360℃映し出し、たくさんの竹の灯篭にも

灯りがともされて、昼間とはガラリと雰囲気が変わります。

ライトアップされるのは、入口に近い「霊蛇滝」と「不動滝」の周辺なので、ガッツリ歩かなくても、

幻想的な紅葉を楽しむことが出来ますよ。

日が沈むと途端に冷えるので、防寒対策は万全にして下さいね!

「赤目四十八滝」へのアクセスは、東名阪自動車道・亀山I.C.を経由して、

名阪国道・上野I.C.で下車、そこからおよそ40分です。

入山料は500円、駐車場代は800円、

営業時間は午前8時30分から午後7時まで、

ライトアップは午後4時30分頃からです。

ライトアップ期間は11月24日までなのでお見逃しなく!

  • メール

11月7日の「GO For A Drive」

2019.11.07/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は、今が見ごろ「岐阜県の紅葉スポット」と題してお送りしています。

木曜ネオガレがオススメするのは、加茂郡七宗町飛騨川周辺の「飛水狭」です。

「飛水狭」は、岐阜県の加茂郡七宗町から白川村までの、全長約12kmに

及ぶ渓谷です。岐阜県の中でも、合掌造りや高山に比べるとマイナーなスポットかも知れません。

だからこそ、ドライブがてらふらりと立ち寄るのに最適な紅葉スポットとしておススメ!

「飛水狭」の魅力は、人間の手の入っていない、自然の紅葉を楽しめることでしょうか。

その特徴の1つは、曲がりくねった谷合を流れる「穿入蛇行」と呼ばれる場所であること。

もう1つは、「甌穴群」という、川底や川岸の岩の表面に丸い穴がたくさん空いているということです。

川の流れが作りだした絶景で、それらと一緒に見る紅葉は、他の場所とは

ひと味違った、自然の迫力を感じることが出来るでしょう。

国道41号線を七宗町に向かう途中で、川並という信号が見えたら、

そこを曲がると赤い橋があるので、まずはいったん車を停めて、

橋の上からの紅葉を楽しんでみて下さい。

かなり深く険しい峡谷と川の流れと紅葉の対比に圧倒されること間違いなし。

さて、いつまでも道路に駐車しているわけにもいかないので、

ゆっくり紅葉を楽しむために、道の駅「ロックガーデンひちそう」を目指しましょう。

展望台もあるので、広大な景色を楽しむこともできますし、遊歩道も整備されていて、

散策しながら紅葉を楽しむことも可能。

道の駅は2つの建物に分かれていて、北側が休憩所とトイレ、南側には物産販売店と食堂があります。

南側の建物には小さいながらも独立した小上がりが設けてあり、横になったりしてくつろぐことも可能。

ドライブ中に寝転がれるのは、運転手としては嬉しい限りですよね。

「飛水狭」へのアクセスは、

東海環状自動車道・美濃加茂I.C.より国道41号線に入りおよそ20分です。

「ロックガーデンひちそう」の営業時間は午前9時から午後6時まで。

ただし、駐車場とトイレは24時間使用できます。

  • メール

10月31日の「GO For A Drive」

2019.10.31/Go For A Drive Info 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週はこれからが見ごろの「近隣紅葉スポット」と題してお送りしています。

木曜ネオガレがオススメするのは、豊田市稲武町の「大井平」です。

「大井平」は、紅葉を楽しめる稲武の人気スポット。

国道257号線を挟むようにして、大井平公園と名倉川沿いに風情ある景色が広がります。

香嵐渓より山奥にあるため、紅葉の時期も少し早め、名倉川に架かったつり橋と、

国道257号を渡った大井平公園の2か所から、

およそ520本のカエデやイロハモミジ、イチョウなどの紅葉を楽しむことが 出来る、

ちょっとお得感のあるスポットなんです。

つり橋と言ってもしっかりとした木で作られた頑丈なものなので心配なし。

そこから眺める紅葉は、川にも映って、まるで民話の世界に迷い込んだよう。

公園側には天保時代に植えられた巨木の森があり、

遊歩道も整備されているので、ゆったりと散策するのにぴったりです。

11月2日から17日まで開催される「大井平公園もみじまつり」の

期間中は、普段は出ないいろいろな屋台が登場!

屋台の内容はその日によって変わりますが、五平餅をはじめ、鮎の塩焼き、うずらの姿焼き、猪フランク、

焼き鳥のような鹿串、猪串など、野趣あふれる気になるB級グルメが勢ぞろいします!

猪肉や鹿肉なんて、なかなか出会えないと思うので、この機会にぜひトライしてみて!

駐車場は広く無料のうえ、段差が少なくフラットなのもドライバーに

嬉しいですよね。観光客の回転も速いので、紅葉シーズンでも、

駐車場も比較的すんなり入れますよ。

愛知県内といっても、稲武の山奥はかなり気温も低め。

お天気にもよりますが、1枚余分に羽織るものを持っていくのをおすすめします。

「大井平」へのアクセスは、猿投グリーンロード・力石I.C.からおよそ50分。

駐車場は60台で無料です。

  • メール

10月31日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.10.31/三上真史

10月31日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「スーパースター総選挙」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

10月24日「GO For A Drive」

2019.10.24/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 三河・知多地区編」と題してお送りしています。

木曜ネオガレがオススメするのは、碧南市の「碧南明石公園」です。

衣浦港のすぐ東側にある「碧南明石公園」は、長い間地域の人々に親しまれて来ました。

それもそのはず、入園料も駐車料金も無料、乗り物はほとんどが100円というお手頃感!

規模としてはそれほど大きくはなく、絶叫マシーンがあるわけではないですが

ちょっとした見どころはいっぱい。

乗り物は、普通の遊園地と同じく、観覧車、メリーゴーランド、

動くぬいぐるみ、サイクルモノレール、ゴーカート、おとぎ列車、ジェットコースターなどがあるのですが、

これらの色使いや雰囲気が何とも言えないレトロ感いっぱいなんです!

子ども向けなので、迫力はないですが、乗っているところを

写真に撮ってもらってアップすると、結構話題を呼ぶかも?

ゴーカートはなかなか本格的で、カップルや友達同士で乗っても楽しめますよ

他の見どころは、時計台のカリヨンの塔と、からくり時計。

それぞれ音の鳴る時間が30分ずつずらしてあり、時間ごとに童謡などを鳴らす仕掛け。

カリヨンの塔は比較的スタイリッシュな外観で、ベルがたくさんついていて、

時間になるとハンドベルの要領で曲を鳴らします。

からくり時計は、公園同様レトロ仕様で、時間になると扉がパカッと開き、

昆虫の人形が曲に合わせて踊りだす、とっても可愛らしい時計になっているんです。

時間になり、昆虫たちが踊り出すと、通りかかった人たちが、足を止めて見入ってしまう可愛さ!

週末になると大道芸のパフォーマンスなどもあり、1日リーズナブルに楽しめること間違いなし!

「碧南明石公園」へのアクセスは、

知多半島道路・阿久比I.C.から国道247号線経由でおよそ20分です。

開園時間は午前9時〜午後5時ですが、

11月からは閉園時刻が午後4時になります。

休園日は毎週月曜日で、月曜日が祝日のときは翌日がお休みになります。

 

  • メール

10月24日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.10.24/三上真史

10月24日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「I LOVE♡地元」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

2019.10.17/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 尾張地区編」と

題してお送りしています。木曜ネオガレがオススメするのは、豊山町の「神明公園」です。

県営名古屋空港の北西側にあり、離着陸する飛行機を眺めることが出来る

「神明公園」。規模は小さいものの、航空宇宙に関する博物館、「航空館boon」が併設されています。

「航空館boon」のすぐ南には、名古屋空港が見渡せる小高い丘があり、

丘の上には屋根付きのちょっとした展望台があるので、滑走路を眺められてなかなかいい気分。

セントレアが出来てからは航空機はあまり見かけませんが、

コミューター航空やビジネス機など小型機の拠点空港として、

青森、いわて花巻、福岡、熊本を結んで運行し、地道に活動しています。

自衛隊の飛行機やヘリコプターの離発着を近くで見ることができ、テンションが上がりそう。

小型機や、自衛隊の飛行機なんて、近くで見る機会なかなかありませんよね。

セントレアのような華やかさはないものの、のんびり飛行機を眺めるにはもってこいの場所かも。

他にも、水遊び場やデイキャンプ場などがありますが地味に大人に人気なのが、

「健康遊具コーナー」ストレッチ運動などが出来る器具があり、いろんな部位をストレッチ出来るので、

日頃の運動不足解消に最適!

裸足で一周回れば足の裏が鍛えられる、足つぼウォークもあるので、1度トライしてみては?

でもこれ、慣れない人だと結構痛いので、靴下をはいてやってみるのもおススメです。

そして、「神明公園」は、「航空館boon」をはじめ、利用料はすべて無料という嬉しさ!

ただし、売店などはないので、お弁当や飲み物は持参がベスト!

ふらりと立ち寄り、ぼんやりと飛行機を眺めていれば心も浄化されていくかも

「神明公園」へのアクセスは、名神高速小牧ICよりおよそ30分です。

休園日は毎週月曜日、月曜日が祝日の場合は翌日がお休みです。

  • メール

10月10日の「GO For A Drive」

2019.10.10/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー1!

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 名古屋市内編」と題してお送りしています。

木曜ネオガレがオススメするのは、守山区の「小幡緑地」です。

「小幡緑地」は、本園、西園、東園、中央園の4つがひとつになった、とっても広い緑地公園です。

それぞれの園に特徴があり、西園、東園は野球場やテニスコート、児童広場などがある、

スポーツ、子ども向けの公園。中央園は残念ながらただいま整備中。

一番広い本園は、緑地公園の名にふさわしく、森に囲まれ、3つの池があります。

今回は、この本園をご紹介します!

本園は一番広いので、キャッチボールをするにも、バドミントンをするにも、

周りを気にせず思い切り遊べるのが魅力的!

簡易テントを持って行って、のんびりお昼寝するのも一興かも?

散策コースもたくさんあり、30分コース、60分コースなどに分けられています。

急な坂などはないので、ゆっくり森林浴を楽しむことが出来ますよ。

森の中の遊歩道では、いろんな種類の鳥がお出迎え。

とても人懐こくて、歩いているとき手を差し伸べると、飛んできて手に乗ってくれることもあるんです!

落ちているドングリなどを手の平にのせてやると、ついばんでくれるキュートな鳥さんたち!

名古屋市内で、こんなに身近に自然の鳥と触れ合えるなんて、素敵ですよね。

ところどころで、のんびり歩く亀さんや、飛び交う赤とんぼなどに遭遇し、

童心に戻ってしまいそうな1日を過ごすことが出来そうですね!

「小幡緑地」へのアクセスは、本園・西園へは名古屋第二環状自動車道・小幡I.C.からおよそ2分、

東園へは、およそ20分です。

今の時期は、西園以外の駐車場は、午後5時半で閉鎖されてしまうのでご注意を。

 

  • メール

9月26日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2019.09.26/三上真史

9月26日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「消費税増税目前!あなたは??」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

9月19日の「GO For A Drive」

2019.09.19/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のテーマは「生き物と触れ合いを楽しもう!」です。

木曜ネオガレがオススメするのは、「IPCわんわん動物園」です。

「IPCわんわん動物園」は、ペットショップや、ドッグトリマー、ドッグトレーナーなどの専門学校を経営する

会社が運営する、犬専門の動物園です。

「わんわん動物園」のスタッフだけでなく、専門学校の生徒さんもワンちゃんたちのお世話をしています。

ペットショップでもちょっとお目にかかれない、珍しいワンちゃんもいっぱいです。

「わんわん動物園」人気NO.1アトラクションといえば、何と言ってもワンちゃんのお散歩レンタル!

チワワなどの小型犬から、超大型犬グレートピレネーズまで、

いろいろなワンちゃんと専用のコースでお散歩できます。

ワンちゃんは大好きだけど、お家で飼うことが出来ない方や、

「犬が飼いたい!」というお子さんに、ちゃんとお世話が出来るかな?と

トライさせてみるのにぴったりのアトラクションです。

お散歩レンタルコーナーでお気に入りのワンちゃんを見つけたら、お散歩スタート!

コースは全長30mの長いコースと、広々と走って遊ぶことのできる広場の2か所あり、

どちらもワンちゃんとのんびりとお散歩を楽しむことが出来ます。

お散歩レンタルが終わったら、スタッフが撮影してくれる写真入りの、

可愛い記念カードをゲットできちゃいます!

いろいろなワンちゃんとたくさんお散歩して、記念カードをコレクションするのも楽しいですね!

「IPCわんわん動物園」へのアクセスは、東名高速道路岡崎ICからおよそ3分、

入場料金は、中学生以上1,240円、4歳以上620円ですが、

スマホ等から参加できる入場料割引クイズが、9月30日までネットで開催されていますので、

ぜひチャレンジしてみて下さい!

営業時間は、午前10時から午後5時まで、

9月、10月の休園日は9月20日、10月4日、18日です。

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる