Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 三上真史

1月11日の「GO For A Drive」

2018.01.11/Go For A Drive 三上真史

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のウィークリーテーマは「アルファード」です。

トヨタの高級ミニバン「アルファード」がマイナーチェンジ!

いよいよ今月1月8日から発売されました。

今回は新型アルファードの外装、エクステリアデザインについて詳しくお伝えしていきます。

エクステリアデザインの変更は、クルマのマイナーチェンジにおける

「花形」とも言える部分です。

新型アルファードは前後のライト、フロントグリル、フロントバンパー、

バックドアガーニッシュなどのデザインを大幅に変更して、より個性を際立たせています。

特に目を引くのがフロントグリル。先代モデルは横長だったグリルが、

新型モデルではグリル自体のタテのラインが強調され、ナンバープレートの横まで伸ばされています。

またクルマの表情を決定づけるヘッドライトの形が切れ長になり、

よりシャープでクールになりました。

クルマの後部、リアデザインはフロントほどの変更はなく、

トヨタのエンブレムが付くバックドアガーニッシュが、横長になったくらいです。

これは先代モデルの時点で、既にデザインが完成されていたことの証だと言えます。

その他、外観からわかる変更としてLEDタイプのウインカーが曲がる方向へ

流れるように点灯する「シーケンシャルタイプ」に変更されたことも大きな特徴です。

「ミニバン」という枠を超え、れっきとした「高級車」としてより磨きがかかった新型アルファード。

店頭発表会は今月の20日と21日です。

以上、Go For A Drive

明日のこの時間は佐野瑛厘さんが担当してくれます、お楽しみに!

  • メール

1月4日の「Go For A Drive」

2018.01.04/Go For A Drive 三上真史 大前亮将

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする『Go For A Drive』。

今週のウィークリーテーマは、長距離ドライブに便利なお役立ちグッズです。

帰省や泊まりがけのドライブ、レジャーなど、長距離を車で移動するときは

何かと荷物が増えますよね。

例えば着替えとか、出先で遊ぶ道具やバーベキュー用品とか・・・

そんな時、トランクに適当に荷物を放り込んでいたりしませんか?

トランクに無造作に荷物を入れると、中で荷物が転がったりして、運転に集中

できなくなります。また、ワンボックスのように荷室が車内にあると

急ブレーキ時に荷物が前方に飛んでくるなど、大変危険です。

そこで便利なのが「トランクネット」。魚を捕まえる網のような形状で、

伸縮性があるので荷物の量にかかわらず、確実に固定することができます。

使用しないときはコンパクトにまとめておけるので、普段からトランクに

積んでおくと予想外に荷物が増えたときも安心です。

また、携帯電話や財布など、身の回りの小物を置くのに便利なのがシートの

脇のスペースを活用した収納ポケットです。

シートとセンタートンネルの隙間に入れて使う封筒型のポケットなんですが、

薄手のモノならポイッと放り込んでおけるので大変便利です。

携帯電話などの小物はダッシュボードやシフトレバー付近に置いてしまいがち

ですが、運転中に足下に落ちたりして、それを取ろうとすると事故に繋がる

危険性がありますので、確実にしまっておける場所を確保した方が良いでしょう。

みなさんも、ちょっとした工夫で安全で快適なドライブを心がけて下さい。

以上、Go For A Drive

 

 

  • メール

12月21日 GO For A Drive!

2017.12.21/Go For A Drive 三上真史

12月21日のGO For A Drive!

今週のウィークリーテーマは「プリウス」です。

1997年に初代が登場し、今年で20周年を迎えたトヨタ・プリウス。

現在のモデルは2015年に4代目として発売されました。

2代目から3代目へのモデルチェンジが、大きくデザインを変えない

「進化」だったのに対し、4代目はプリウスのアイデンティティーである

「トライアングルシルエット」を継承しつつ、よりアグレッシブなデザインに

「変化」したことが大きな特徴です。

初代から3代目までは、比較的柔らかなラインで構成されたボディデザイン

でしたが、4代目はクルマの顔とも言えるフロント周りからサイド、

テールライトまで、鋭角でシャープなデザインを採用しました。

このデザインには先進性を表現すると共に、燃費に影響する空気抵抗の

軽減にも大きく貢献しています。

また、プリウスの要である「ハイブリッドシステム」もさらに改良され、

システムの小型化、軽量化、効率アップなどあらゆる技術を結集させた結果、

リッター40.8kmの低燃費を実現しました。

この数値を達成できたのは、実はハイブリッドシステムの「エンジン」を

大きく改良したことによるものでした。

エンジンの熱効率を徹底的に突き詰め、通常30%といわれる熱効率を40%

まで引き上げることに成功。

リッター27kmだった初代プリウスから20年で、およそ1.5倍の低燃費を

得ることができたのです。

4代目開発のコンセプトは「ビューティフル・ハイブリッド 美しい地球・

美しいクルマ」。

美しいクルマが美しく走ることで、美しい地球を作り上げるというものです。

今年2月、トヨタはハイブリッドの販売台数の累計1000万台を達成しました。

初代プリウスから20年、EVシフトが叫ばれる昨今ですが、

「プリウス」というクルマはこれからもエコカーのパイオニアとして

これからも進化の歩みを止めることはないでしょう。

  • メール

12月14日〜木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2017.12.14/Go For A Drive 三上真史

『Go For A Drive』。

今週のウィークリーテーマは「クルマの便利機能」です。

高速道路など、一定の速度で走行するときに便利なのが「クルーズコントロール」です。

例えば時速100キロメートルでスイッチを入れると、その速度をキープしたまま走行できる機能

なんですが、この「クルーズコントロール」 いつ頃開発されたモノか、ご存じですか?

国産車では1964年にトヨタのクラウンエイトという高級車にオプション

として採用されたのが最初なんです。

それから50年あまり、いまやクルーズコントロールは大幅に進化して、

未然に事故を防ぐ「予防安全」の装備として注目されています。

その名も「レーダークルーズコントロール」。

クルマの前方に装着されたミリ波レーダーが、前を走るクルマとの車間距離を

検知して、自動的に速度を調整しながら一定の車間距離をキープするという

ハイテクなんです。

また、クルーズコントロールは「スピードに乗っているときに使う」という

イメージがありますが、近頃は全ての速度域に対応する機能を持ったものもあるんです。

例えば、時速80キロメートルで走行していたときに、前のクルマの

スピードが落ちてきて、最後には停止してしまったときでも、

レーダーがその動きを感知して自分のクルマを停止してくれるんです。

そして、再び前のクルマが発進すると、自分のクルマも動き出す。

これ、すごくないですか?

現在はまだ高速道路や自動車専用道路での使用を前提としたものなんですが、

この「レーダークルーズコントロール」のような機能は、もはや

夢のクルマではなくて、私たちのすぐそばにあるものなんですね。

以上、「Go For A Drive」でした!

  • メール

オモチャ パーチー

2017.10.12/Info 三上真史

MUSIC GARAG from NTP-ark 木曜日

今夜も最後までお聴きいただきありがとうございました。P1170463

今夜はメッセージテーマ「あなたの思い出のオモチャ教えて下さい!」というトークテーマで

1時間お届けしましたが、本番前から自分で買ってきたオモチャで遊ぶ三上さん…

 

今日もたくさんメッセージ届いてますよ〜!ちゃんと読んでください!

P1170464

って!シャボン玉で遊んでるし!

P1170468でもこの笑顔….

と、止める立場なのに止められない、園芸王子の笑顔はキラキラし過ぎてますっ。

 

 

皆様から頂くメッセージには”あ!こんなのあった!”とか”またやりたい〜!”

と思わず、声を漏らすようなものばかりで、とても懐かしい気持ちいっぱいになりました。

ありがとうございました。

放送終了後は、アフタートーク!

今回はスタジオに用意したオモチャでみんなで遊びました!

 

P1170475

 

はいはい。三上さんが、これを持って?

P1170483

三上さんに向かって投げてもらうようです(笑)

得点の高かった方!おめでとうございます〜!

 

来週もここイオンモール常滑で全力で遊ぶそうです。

来週は吐息の日と題して吐息スペシャル

あぁ〜・・・ゴールデンタイムにやりすぎちゃダメですよっ!三上さん!

 

どんな放送になるのか来週もお楽しみに!

  • メール

「あなたの思い出のオモチャ教えてください!」

2017.10.12/Info 三上真史

MUSIC GARAGE from NTP-ark 木曜日

今夜は花と愛の伝道師 三上真史が担当です!

 

さぁ10月も半ば!

秋の植物を楽しめるように気候もすっかり変わりましたね♪

道行く街路樹に植えられた植物を愛でるのも季節を感じられて楽しいです。

そんな中、木曜ネオガレは10月初週の秋の植え替え祭りから

いろいろな事にラジオで挑戦しておりますが、

今夜は10月12日 ト・イズの日ということで(※正式には今日ではありません)

語呂から引っ張りやっちゃいます!

祝!おもちゃ祭り「あなたの思い出のオモチャ教えてください!」というテーマでお送りていきます。

 

メッセージの送り先アドレスが

garage@radio-ne0.jp

Twitterの方はハッシュタグ・ネオガレとつぶやいてお送りください。

お待ちしております!

  • メール

「あなたが見たこの世で一番美しい景色」

2017.10.05/Info 三上真史

MUSIC GARAGE from NTP-ark!

今夜の担当は花と愛の伝道師 三上真史さんです!

 

先週は、秋の寄せ植え替えをしました

その前はパジャマパーチー(party)しました。

正直、音だけの世界のラジオでだいぶ離れた事をやっていますが…

いいんです!

”ラジオなのに”をテーマにお送りているので(嘘)

 

さてさて今夜は一体どんな放送になるんでしょうか?

今夜のメッセージテーマは「あなたが見たこの世で一番美しい景色」

でお待ちしています。

 

どんなものでもいいです!

これまで生きてきた中で、これは美しい!という景色の思い出そして写真がある方は

ぜひそのお写真も添えてお寄せください!

garage@radio-neo.jp

Twitter  #ネオガレ

  • メール

園芸ラジオ~秋の寄せ植え替え~

2017.09.28/Info 三上真史

MUSIC GARAGE from NTP-ark 木曜日

今夜は前回7月6日放送日に、園芸ラジオ〜花の寄せ植え〜を行いましたが、

季節が秋に移り替わり、その時に作った寄せ植えを今日は秋verに寄せ植えしようということで

P1170240

はい!今回もラジオなのにやっちゃいます!

決してラジオでは用意しないものばかりが今夜はすた時に揃っています。

P1170253

あぁみてくださいこの興奮している顔。

今夜一体どうなるのか?!スタッフもご本人も予想が付かない放送前。

P1170254

でも着々と放送の準備。

って、いつもの放送準備とちがーう!!!

 

っということで、今夜は園芸ラジオ~秋の寄せ植え替え~スタート!

早速もともとあったお花を取り出して、これからの季節まだ元気にいてくれるものと、そうでないものを見分けます。

P1170257

 

音声だけの世界ラジオ。う〜ん、様子がわかりづらくとも三上さんの興奮具合はよ〜くわかったはず!

その証拠に…

P1170269

この笑顔。

やっぱり植物と触れ合っている時の三上さん嬉しそうです。

P1170272

もちろん今夜のメッセージテーマ

「秋のチェンジ!」こちらもしっかりとリスナーさんから頂いたメッセージをご紹介していきます。

少し前まであんなに暑かったのに、今ではすっかり秋の風。季節もチェンジ。

みなさんのメッセージからも秋への準備が伺えるチェンジメッセージたくさんいただきました!

そして曲がかかればすぐに園芸に取り掛かる三上さん!

P1170283

P1170290P1170307

本当に一生懸命取り組んでくれています。ラジオなのに。。。っていうのはもうここまでくると禁句のように思えてきますね(笑)

番組も後半に向かい徐々に完成の兆しをみせてくる一つの寄せ植え。

P1170318

公開生放送に来てくれたリスナーさんはたっぷりと園芸トーク。

堪能できたでしょう!

 

残り2分で完成させてくださいというカンペをみて急ぎ始めるも、やはり笑顔

P1170329

 

そしてついに….完成っ!!!!

P1170341

喜びをスタッフ共に分かち合い、お客様からも満点の拍手を頂きました!

いやぁさすがプロ!仕上がりがすごいです。

スタッフもまさかここまでなるとは!と感動の一声一声。

P1170380

ブルーシートを敷いて行いましたが、あらら

これもラジオの現場では中々見られない光景です。

無事、放送時間内に完成できてよかっ…..ってあれ?三上さん??何してるんですか???

P1170359

こだわりが止まらず、放送終了後もさらに細かいところまで整えてくださってます!

P1170366

「まだいける」

この一言で、より放送後手を加えられ

P1170378

はい!完成です♪

素晴らしいっ!最高!大前さんの放送日には必ず置いて、もうこれで草とは言わせません!!

 

改めて、園芸ラジオ~秋の寄せ植え替え~完成がこちらです。

P1170393

責任持ってネオガレスタッフ一同、大切に育てさせていただきますっ!

三上さんありがとうございました!お疲れ様です!

 

こちらの寄せ植えはイオンモール常滑内にあるNTP-arkに展示しておりますので、

ぜひ放送日以外にも遊びに来られた際には、見て一声掛けてあげてくださいね!

そしてこの寄せ植えの感想もお待ちしています。

アドレス

garage@radio-neo.jp

 

また園芸に関する質問などもお待ちしていますので、お送りください。お待ちしてます♪

 

 

p.s シェフレラまさしに新たな芽が…!小さな変化がとても嬉しいネオガレスタッフでした。

S__15712267

  • メール

秋のチェンジ!

2017.09.28/Info 三上真史

MUSIC GARAGE from NTP-ark木曜日

毎週木曜日は花と愛の伝道師 三上真史さんが登場です!

 

めっきり秋めいてきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

気がつくと身の回りでは、すっかり秋の装いにさま変わりしていますね。

このままでは、自分だけ取り残されてしまう~!!

そうだ!!

皆さんも、変わりましょう!!

 

ということで、本日のメッセージテーマは

 

 

「秋のチェンジ!」

 

でお待ちしています。

この秋変えたいことチェンジしたいこと、教えてください♪

20170928_175500

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ

でお待ちしています♪

  • メール

「香り」に包まれて

2017.09.21/三上真史

MUSIC GARAGE from NTP-ark木曜日

今夜も最後までお聴きいただきありがとうございました!

 

テーマ発表直後から、驚くほどたくさんの「香り」を送っていただきまして

本当に贅沢な「香り」に包まれた放送となりました。

本当に感謝です。

 

皆さんからのメッセージを目にするまで

正直、そんなに多くは思い浮かばなかったのですが…

 

なるほど!

あ~そうだ!!

え~何それ!!!

という驚きの連続でした。

 

「灯台下暗し」って、こういう事を言うんですね。

ただ、「インコ風味のアイスクリーム」に関しては、スタッフさんも含め

全くの未体験のため、気になって仕方ありません。

 

最後は皆さんと一緒に集合写真♪

P1170203

 

今夜も会場を盛り上げて頂き有難うございました!

ぜひ、来週も皆様からのお越しをお待ちしております!See you

  • メール
< PREV NEW >
閉じる