Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 佐野瑛厘

12月14日の「GO For A Drive」

2018.12.14/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!

今週は「ご存じでしたか?モータースポーツいろいろ!」と題してお送りしています。

「自動車を発明したのはヨーロッパ、普及させたのはアメリカ」という言葉があります。

戦前ヨーロッパででは、クルマは富裕層の乗り物として扱われていましたが、

アメリカでは「T型フォード」という、格安なクルマを提供することで、

庶民にもクルマの楽しさや便利さを浸透させていきました。

そんなアメリカで大人気のモータースポーツが「NASCAR」

National Association for Stock Car Auto Racing 全米自動車競争協会が統括するレースの総称です。

「ストックカー」とは「市販車」のことを示していて、

かつては街で走っているような市販車を改造してレースを行っていました。

現在では安全面などから、市販車そっくりの外見で中身はレーシングカーという独自のスタイルを取っています。

ちなみにモータースポーツファンから世界3大レースと呼ばれているのは

「F1」「インディカー」「ル・マン24時間レース」で、NASCARは含まれていません。

しかし、アメリカではこの3大レースを凌ぐほどの人気を誇っています。

その理由の一つに「全米各地で年間36戦も開催されること」があります。

北米を中心に開催されているインディカーでも年間17戦しか開催されないため、

36戦あるNASCARはそれだけ、観戦のチャンスが広がるというわけです。

その証拠に観客数も売上もF1を凌いで世界トップクラスと言われています。

NASCARはオーバルトラックと呼ばれる楕円形のコースで争われますが、

ちょうど野球場のように、どの席で観戦してもレースの展開を見ることができるため、

どのマシンがどこで仕掛けたか、どこで抜いたか、などレースの駆け引きをじっくり楽しむことができます。

NASCARの2019年シーズンは2月17日にデイトナインターナショナルスピードウェイで開催される

「デイトナ500」で開幕します。

日本でもテレビで視聴することができますので、アメリカンモータースポーツの醍醐味を ぜひお楽しみ下さい!

 

  • メール

12月14日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

2018.12.14/佐野瑛厘

12月14日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「今年のお気に入り」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

11月2日の「GO For A Drive」

2018.11.02/Go For A Drive 佐野瑛厘

ここからは 日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「紅葉ドライブスポット」と題してお送りしていますが、

今日は「三重県」の紅葉スポットをご紹介します。

まずは名張市にある「赤目四十八滝」

約4kmに渡る赤目渓谷は断崖絶壁に挟まれ、赤目五瀑と呼ばれる、不動滝・千手滝

布曳滝・荷担滝・琵琶滝をはじめ大小様々な滝が点在します。

その滝を囲むように色づく、赤や黄色の紅葉はまさに息をのむ美しさです。

11月25日まで、夕方4時〜夜8時にはライトアップされますので、夜おでかけするのもオススメですよ。

 

続いては、四日市市の鈴鹿国定公園内にある「宮妻峡水沢もみじ谷」の紅葉です。

鈴鹿山脈の峰に挟まれた宮妻峡の紅葉は、百人一首にも詠まれるほどの名所として知られています。

11月23日から開催予定の「水谷もみじ祭り」ではウォーキング大会や写生大会などが行われるので、

ぜひ足を運んでみて下さいね。

 

最後にご紹介するのは「伊勢神宮」の紅葉です。

伊勢神宮は海に近く、比較的標高が低いので紅葉の見頃は11月26日〜12月4日とのことです。

中でも内宮の御手洗場(ないくうのみたらしば)は伊勢神宮の中でも屈指の紅葉スポット!

五十鈴川(いすずがわ)の川岸に林立するモミジが色づいて、

赤や黄色の葉っぱが川面に映し出される様は、神宮独特の空気感と共に霊験あらたかな気持ちになります。

「三重県」の紅葉も是非満喫してみては如何でしょうか?

  • メール

10月26日の「GO For A Drive」

2018.10.26/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は、快適なおでかけをお手伝いする『サポトヨプラス』についてお送りしています。

国が推奨するセーフティサポートカー・通称「サポカー」の普及に合わせて、

トヨタ自動車がトヨタの販売店とともに行う安全・安心なカーライフに向けた活動、それが「サポトヨ」です。

その「サポトヨ」のひとつとして、

「クルマにこんな機能があったらな」

「こういう装備があると便利なんだけどな」といった、

クルマを利用する際の悩み事を見つめて生まれたカー用品を「サポトヨプラス」と呼んでいます。

その一つが「アシストグリップ」クルマを運転している時、ドライバーはシートに身を委ねつつ

「腰」と「両腕」で姿勢をコントロールしています。

また前列のシートは体を包み込むような「バケットタイプ」のシートが多く採用されているため、

助手席に乗る人も腰で体を支えることができます。

一方で後部座席やミニバンの2列目、3列目のシートは比較的フラットな 形状をしているため、腰で体を支えようとすると、

思っている以上に筋力を使います。

特に高齢者など筋力が落ちてきている人にとっては長時間「腰」だけで姿勢を保つのは大変困難になるわけです。

そこで重宝するのが「アシストグリップ」柔らかな感触の「シンプルタイプ」と、

がっしりした「ヘッドレスト取り付けタイプ」の2種類が用意されています

両手で体を支えることができるため、クルマの揺れやカーブの遠心力に対して姿勢を保つことができます。

また、「ヘッドレスト取り付けタイプ」は2列目のシートへの乗り降りもサポートしてくれるので、

足腰の弱い人も安全・安心にクルマを利用することができます。

使う人のことをとことん考えて、ちょっとした困りごとも解決する、それが「サポトヨプラス」のカー用品です。

「サポトヨプラス」のカー用品をもっと詳しく知りたい方は、お近くの名古屋トヨペットまでぜひお越し下さい。

  • メール

10月26日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

2018.10.26/Info 佐野瑛厘

10月26日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

明日から読書週間がスタートします!

というわけで今夜のメッセージテーマは「おすすめの1冊」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

 

  • メール

10月19日の「GO For A Drive」

2018.10.19/Go For A Drive Info 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナーです。

今週は「スポーツの秋!おすすめスポット」と題してお送りしています。

金曜ネオガレがおすすめするスポットは、半田市にある「クライミングジム Dio」です!

2020年東京オリンピックの正式種目となっているスポーツクライミング。

このスポーツクライミングの中の種目として、今注目されているのが「ボルダリング」です。

ボルダリングは高さ4メートルほどの壁に設置された“ホールド”と呼ばれる足場を、手足を使って登っていく競技ですが

それもただ登るだけではなく、あえて難しく設定されたコースをたどりながら登るという、

頭脳と手足を使ったスポーツなんです。

クライミングジムDioは、初心者から上級者までを対象としたボルダリングの練習場で、

大会で上位を狙う人から、ダイエットのために通う人まで、様々な目的と年齢層の人が利用する人気のスポットです。

ボルダリングは身体の強化だけでなく、メンタル面の強化にも適している、と言われています。

目の前にはだかる岩の壁にチャレンジすることで、どんな困難も乗り越えてやる!という精神力が養われるのも、

ボルダリングの魅力ではないでしょうか。

ボルダリングに必要な道具は基本的に「己の体一つ」なんですが、

シューズだけはクライミング専用のシューズが必要となります。

クライミングジムdioでは、原則としてお店が用意するレンタルシューズを使うことになっているので、

手ぶらでチャレンジできますよ。

東京オリンピックを先取りして「ボルダリング」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

「クライミングジムdio」は半田市瑞穂町、半田市役所の東側で池下公園の南側にあります。

営業時間は平日夕方6時~夜10時 土日祝日は午後1~夜7時

定休日は月曜日です。

利用料金は、平日1,300円、土日祝日は1,500円

初めての方は最初に登録料が500円かかります。

詳しくは「クライミングジムdio」で検索してみて下さい!

  • メール

10月12日の「GO For A Drive」

2018.10.12/Go For A Drive Info 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「人とクルマの新しい関係をつくる、T-Connect」についてお送りしています。

「T-Connect」は、クルマと“トヨタスマートセンター”が通信でやりとりすることで、

快適・安心・安全なサービスを提供するトヨタのつながるサービスです。

今日はそのサービスの中から「エージェント」について紹介します。

「エージェント」は、ナビに話しかけるだけでエージェントが音声で応えて目的地や情報の検索をしてくれる、

音声対話サービスです。

目的地のセットまで全て音声で操作できるので、ドライブ中も快適便利なのがポイントです。

例えば、ドライブ中にイタリア料理を食べたくなった場合、

「この近くのイタリアンを探して」とナビに向かって話すだけで、

自動的に今いる場所に近いイタリア料理のお店をピックアップしてくれます。

ピックアップされた中から「駐車場があるお店」や「予算3000円以下」

など、条件を絞り込んでいくことも可能で、良さそうなお店が見つかったら

「目的地にセットして」と言えば、ナビが案内してくれます。

その他にもニュースや天気予報、交通情報なども音声で読み上げてくれる機能もあるため、

運転に集中したまま情報をゲットすることができます。

期待した回答が得られなかったり、ナビが言葉をうまく認識できなかった場合はオペレーターと発することで、

これまでのエージェントとのやりとりをそのまま引き継いで、オペレーターサービスへ接続します。

オペレーターとは音声で会話できるので、より詳細な情報を得ることが可能になります。

「今、欲しい情報を素早く検索して、音声であなたに伝えてくれる」それがT-Connectの「エージェント」です。

「T-Connect」「エージェント」についてもっと知りたい、という方はお近くの名古屋トヨペットまでお問い合わせ下さい。

  • メール

9月28日の「GO For A Drive」

2018.09.28/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「チャイルドシート豆知識」と題してお送りしています。

万が一の事故から大切な子どもを守る「チャイルドシート」

お店やネットでいろいろな商品を見てみたけど、一体どれを選べばいいのか解らない!というあなた。

そんなあなたにオススメするのが、トヨタ純正チャイルドシート「NEO G-Child」シリーズです!

 

おすすめポイント その1は「安全性」

「NEO G-Child」シリーズは全て欧州安全基準の定める厳しい基準をクリアしています。

加えて、トヨタ独自に「側面衝突試験」を実施することで、選りすぐれた安全性を確保しています。

 

おすすめポイント その2 「使い方に合わせて選べる取り付け方法」

クルマのシートにがっちり固定できる「ISO FIX(アイソフィックス)固定タイプ」と、

ISO FIX対応・非対応に関わらず付替のできる「シートベルト固定タイプ」の2タイプが用意されているので、

使い方に合った取付方法を選択できます。

 

おすすめポイント その3 「カラーバリエーションが豊富」

個性豊かな3種類のカラーを用意しているので、愛車のインテリアにぴったり合うシートを選ぶことができます。

またお子さんが気持ちよく座れるように、クッション性や通気性に優れた素材の採用など気配りも満点です。

 

おすすめポイント その4 「しっかり保証」

トヨタ純正のチャイルドシートは、安心の3年間6万キロ保証。

期間内は無償で修理を受けることができるので、長く使うことができます。

 

「子どものために高品質なチャイルドシートが欲しい!」という方は、

お近くのNTP名古屋トヨペットへぜひお越し下さい。

  • メール

9月21日の「GO For A Drive」

2018.09.21/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

9月24日(月)は十五夜、「中秋の名月」!ですね。

そこで今週は「もうすぐ中秋の名月 おすすめナイトドライブ」と題してお送りしています。

金曜ネオガレがおすすめする「お月見が楽しめるナイトドライブスポット」は、愛知県蒲郡市の「ラバーズヒル」です!

蒲郡の市街地や三河湾を一望できる高台にあるラバーズヒルは「カップルの聖地」として恋人達に絶大な人気を誇る

デートスポットです。

目印は身長およそ18メートル、大師像としては東洋一の規模を誇るという「子安大師像(こやすだいしぞう)」。

安産や子授かり成就の御利益があるというこちらの大師像は山の上にそびえ立っていて、

遠くからでもよく見えるランドマークとしても有名です。

展望台に上がると、三河湾に浮かぶ大小の島々とともに、たくさんのハート型のプレートが目に飛び込んできます。

ここ、ラバーズヒルを訪れたカップルはふたりで鐘を鳴らし、ハートプレートに願い事を書いて永遠の愛を誓うわけです。

まさに「恋人たちの丘」ラバーズヒルならではといった感じですね。

先ほどお話しした「子安大師像」は展望台のすぐ後ろで、カップルを見守るように静かに立っています。

夜景もステキな場所ですが、三河湾に陽が落ちる夕方頃に出かけるのがおすすめです。

9月24日の中秋の名月ですが、夕方6時頃には東の空に見ることができますよ。

ラバーズヒルへのアクセスは、東名高速道路・音羽蒲郡インター下車およそ20分です。

駐車は歩いて5分ほどの「金剛寺」(こんごうじ)の駐車場を利用するのが便利です。

こちらの金剛寺でハートプレートを販売していますので、車を駐める場合はお礼をかねてお参りもお忘れなく!

  • メール

9月14日の「GO For A Drive」

2018.09.14/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

9月21日から30日は「秋の全国交通安全運動」実施期間です。

そこで今週は「知ってましたか?道路交通法」と題してお送りしています。

道路には歩行者、自転車、オートバイ、そしてクルマといった異なる状態の人や物体が同じ場所に存在するという、

非常に特異な空間であるといえます。

その中で最も弱い存在、それはやはり「歩行者」ではないでしょうか。

そして歩行者が道路を渡ろうとする時、自分よりもスピードが速い車両から身を守りながら安全に横断するための道路機能、

それが「横断歩道」になります。

道路交通法第38条では、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、ドライバーは横断歩道の直前で車を一時停止させ、

通行を妨げないように義務づけています。これに違反すると反則金や違反点数が科せられます。

また同じ道路交通法第38条の2では、横断歩道のない交差点やその近くで歩行者が横断している時は、

その通行を妨げてはいけない。とも規定しています。

つまり、いかなる時にも「道路を横断している歩行者を保護しなければならない」のです。

ところが、信号気のない横断歩道を歩行者が渡ろうとする場面で、

9割以上の車が一時停止していないことがJAF・日本自動車連盟の調べで判明しているんです。

要するに「9割のドライバーが道路交通法に違反している」というのが実状なのです。

みなさんは、この状況をどのように感じますか?今、番組を聴きながら運転している人、

さっき通り過ぎた横断歩道で歩行者が 渡ろうとしていませんでしたか?

「道路交通法を知る・理解する」ということは、全てのドライバーの義務です。

免許を更新する時に渡される「交通の教則」などを今一度読み返すことで、

改めて自分の運転を振り返ってみてはいかがでしょうか?

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる