Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 佐野瑛厘

9月21日の「GO For A Drive」

2018.09.21/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

9月24日(月)は十五夜、「中秋の名月」!ですね。

そこで今週は「もうすぐ中秋の名月 おすすめナイトドライブ」と題してお送りしています。

金曜ネオガレがおすすめする「お月見が楽しめるナイトドライブスポット」は、愛知県蒲郡市の「ラバーズヒル」です!

蒲郡の市街地や三河湾を一望できる高台にあるラバーズヒルは「カップルの聖地」として恋人達に絶大な人気を誇る

デートスポットです。

目印は身長およそ18メートル、大師像としては東洋一の規模を誇るという「子安大師像(こやすだいしぞう)」。

安産や子授かり成就の御利益があるというこちらの大師像は山の上にそびえ立っていて、

遠くからでもよく見えるランドマークとしても有名です。

展望台に上がると、三河湾に浮かぶ大小の島々とともに、たくさんのハート型のプレートが目に飛び込んできます。

ここ、ラバーズヒルを訪れたカップルはふたりで鐘を鳴らし、ハートプレートに願い事を書いて永遠の愛を誓うわけです。

まさに「恋人たちの丘」ラバーズヒルならではといった感じですね。

先ほどお話しした「子安大師像」は展望台のすぐ後ろで、カップルを見守るように静かに立っています。

夜景もステキな場所ですが、三河湾に陽が落ちる夕方頃に出かけるのがおすすめです。

9月24日の中秋の名月ですが、夕方6時頃には東の空に見ることができますよ。

ラバーズヒルへのアクセスは、東名高速道路・音羽蒲郡インター下車およそ20分です。

駐車は歩いて5分ほどの「金剛寺」(こんごうじ)の駐車場を利用するのが便利です。

こちらの金剛寺でハートプレートを販売していますので、車を駐める場合はお礼をかねてお参りもお忘れなく!

  • メール

9月14日の「GO For A Drive」

2018.09.14/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

9月21日から30日は「秋の全国交通安全運動」実施期間です。

そこで今週は「知ってましたか?道路交通法」と題してお送りしています。

道路には歩行者、自転車、オートバイ、そしてクルマといった異なる状態の人や物体が同じ場所に存在するという、

非常に特異な空間であるといえます。

その中で最も弱い存在、それはやはり「歩行者」ではないでしょうか。

そして歩行者が道路を渡ろうとする時、自分よりもスピードが速い車両から身を守りながら安全に横断するための道路機能、

それが「横断歩道」になります。

道路交通法第38条では、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、ドライバーは横断歩道の直前で車を一時停止させ、

通行を妨げないように義務づけています。これに違反すると反則金や違反点数が科せられます。

また同じ道路交通法第38条の2では、横断歩道のない交差点やその近くで歩行者が横断している時は、

その通行を妨げてはいけない。とも規定しています。

つまり、いかなる時にも「道路を横断している歩行者を保護しなければならない」のです。

ところが、信号気のない横断歩道を歩行者が渡ろうとする場面で、

9割以上の車が一時停止していないことがJAF・日本自動車連盟の調べで判明しているんです。

要するに「9割のドライバーが道路交通法に違反している」というのが実状なのです。

みなさんは、この状況をどのように感じますか?今、番組を聴きながら運転している人、

さっき通り過ぎた横断歩道で歩行者が 渡ろうとしていませんでしたか?

「道路交通法を知る・理解する」ということは、全てのドライバーの義務です。

免許を更新する時に渡される「交通の教則」などを今一度読み返すことで、

改めて自分の運転を振り返ってみてはいかがでしょうか?

  • メール

9月7日の「GO For A Drive」

2018.09.07/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「ちょっとクルマでおでかけ・おすすめスイーツ店」

金曜日の今日は「西三河エリア」からピックアップ!

「抹茶の生産量日本一」として知られる愛知県西尾市には、抹茶を使ったスイーツを提供するお店がいっぱいあります。

いっぱいあるがゆえに「どのお店を選べばいいのかな~?」とお悩みの方におすすめするのが、

名鉄西尾駅すぐのショッピングセンター「ヴェルサウォーク西尾」です。

ちなみに「ヴェルサ」とは、お茶の色「緑」を表すスペイン語の

“verde”と、「茶」の音読み“sa”を合わせた造語です。

こんな所にも西尾のお茶が生かされているんですね。

それはさておき、ヴェルサウォーク西尾には西尾市内の有名なお茶屋さんが出店しているんですが、

まずは1階にある「茶々屋・南山園(ちゃちゃや なんざんえん)」からご紹介しましょう!

南山園は自社で管理する茶園から製品までを手がける抹茶の製造元で、

モンドセレクション金賞を受賞するなど品質の高い抹茶を提供しています。

そんな南山園の抹茶をふんだんに使った「抹茶ソフトクリーム」をはじめ、

あんみつやぜんざいなど、お茶と一緒に甘味が楽しめます。

中でも一番人気なのが「濃抹茶(のうまっちゃ)ソフトあんみつ」(756円)

抹茶寒天や栗、白玉に抹茶ソフトクリームが入っていて黒蜜、白蜜、濃抹茶蜜から蜜を選ぶことができます。

セットになっているお茶は急須で淹れる本格的なもので、玉露やほうじ茶など5種類から選べるのも嬉しいですね。

そしてもう一店、こちらもヴェルサウォーク1階にある「香嘉園 matcha café(こうかえん まっちゃかふぇ)」

昭和23年創業の老舗お茶屋さんで、小売り用や業務用、加工用などの抹茶を生産しています。

イートインコーナーで味わえる、抹茶ソフトに白玉、抹茶のお持ち、抹茶のゼリーが入った「抹茶白玉パフェ」(750円)は

ボリューム満点!「これぞお茶屋さんのパフェ!」といった感じで、気軽に抹茶スイーツが楽しめます。

「ヴェルサウォーク西尾」は国道23号線・安城西尾インター下車後、およそ10分で名鉄西尾駅のすぐ東側です。

駐車場は1100台ありますので、ドライブの途中で寄るのにも便利ですよ!

  • メール

9月7日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

2018.09.07/佐野瑛厘

9月7日~金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「おそうじエピソード!!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

8月24日の「GO For A Drive」

2018.08.24/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「これは使える!レジャーにオススメ トヨタ純正用品」です!

キャンプやバーベキューなど、アウトドアのレジャーを楽しむ時に気になるのが「道具の汚れ」

砂浜で遊んだ時のサンダルや、バーベキューの油で汚れたコンロ、雨で濡れたテントなど、

現地ではなかなかキレイにすることができないため、そのまま持ち帰らざるを得ないモノがたくさんありますよね。

そんな汚れた道具は、後ろの荷物室「ラゲッジスペース」に放り込むのが定番ですが、

いくら荷物室とはいえ、砂や水が付いたままの道具をそのまま入れるのは気が引けるし、

帰ってから掃除機をかけたりするのも面倒です。

そこでオススメするのがトヨタ純正用品の「ラゲージトレイ」

ラゲッジスペースにセットする「敷物」のようなものなんですが、柔らかい樹脂でできていて防水性があるため、

濡れたモノをそのまま置いてもカーペットが汚れることがありません。

また周囲が少し盛り上がっているため、少量の水であれば流れ落ちることもないので安心です。

樹脂製なので、汚れても水で簡単に洗い流すことができる点も見逃せません。

最大のメリットは、車種ごとに専用設計されているため「愛車にピッタリフィット」することです。

サイズが合っていない市販品を使うとガタついたり、隙間が空いて汚れが落ちたりする場合がありますので、

お車を大切にしたい!という方は、ぜひ「トヨタ純正用品」をお選び下さい。

車種によっては柔軟性のある生地でできた「ラゲージソフトトレイ」やカーペットタイプの「ラゲージマット」

もラインナップされているので、詳しくはお近くのNTP名古屋トヨペットまでお問い合わせ下さい。

  • メール

7月13日の「GO For A Drive」

2018.07.13/Go For A Drive Info 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「おすすめ!夏の車内の暑さ対策」についてお送りしています。

連日30度を超す暑い日が続きますが、炎天下に置いてあるクルマの中は、それ以上に暑くなっていますよね。

そんな状態でも、クルマに乗り込みエアコンを全開にして、しばらく乗れば徐々に車内は涼しくなってきます。

ところが、送風口から流れてくる風は冷たいのに、 なぜか身体に熱い部分がある・・・ それは「背中とお尻」!

運転中は背中とお尻がシートに密着しているので、エアコンの冷気が回らず熱がこもってしまいます。

そんな嫌な暑さを解消してくれるグッズが、座席に装着するタイプの「カーシート」です。

シートカバーとは異なり、背中と座面の部分だけをカバーするタイプのシートで、メッシュ素材を使用しているので

通気性が良く、背中とお尻の蒸れを解消してくれます。

装着はゴムバンドをシートの後方で引っかけるだけなので、とても簡単。いらない場合はすぐに取り外せます。

また商品によっては電動ファンを内蔵し、背中と座面へ風を送ることで、より涼しさを感じられる商品もあります。

中にはヒーターまで内蔵していて、夏でも冬でもオールシーズン使える、なんてモノもあります。

この「カーシート」 ご紹介したように様々な商品があるんですが、2千円~5千円と意外にお安いんです。

運転席だけでなく、助手席にも取り付ければ同乗者も喜んでくれるのではないでしょうか。

今週は様々な「車内の暑さ対策」グッズをご紹介してきましたが、

「暑い、暑い」といって運転していると注意力が散漫になって思わぬ事故を 起こしてしまう可能性もあります。

転ばぬ先の杖、ではないですが「暑さ対策グッズ」を活用してS__21463042この夏を乗り切りましょう!

  • メール

6月29日の「GO For A Drive」

2018.06.29/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「ご存じでしたか?モータースポーツいろいろ!」

ガソリンに代わるエネルギーで車を走らせる技術は、日進月歩で進化しています。

電気自動車や水素自動車が当たり前のように町を走っている昨今、

モータースポーツの世界にも、この代替エネルギーによる競技が普及し始めています。

その最右翼は「ソーラーカーレース」。太陽光だけでマシンを走らせる究極の「エコカー」です。

「ソーラーカーレースって趣味の世界じゃないの?」と思われる方もいるかも知れませんが、

世界各国の自動車団体で構成される国際自動車連盟通称FIA(エフ・アイ・エー)が規則などを決めている、

れっきとした自動車競技なんですよ。

日本では1992年から25年以上続いている「ソーラーカーレース鈴鹿」や

秋田県大潟村で開催される「ワールド・ソーラーカー・ラリー」が世界的に有名です。

エントリーリストには毎年バラエティに富んだチームが名を連ね、

大手企業の有志によるチームや高校生・大学生、自宅のガレージでマシンを組み上げる猛者まで様々です。

ソーラーカーは太陽電池で作った電力を動力として利用するため、それほど大きなパワーを得ることはできません。

そのため電子工学や機械工学の知識をはじめ、ボディの軽量化、空気抵抗の削減など、高いレベルが要求されます。

企業や学生などが参戦するのは、今後さらに厳しさを増すであろう環境問題に

正面から取り組むことで、将来の次世代カーにつながる技術を習得しようとしているからです。

ソーラーカーレースと同様に、ガソリン以外の代替エネルギーで競うモータースポーツが「フォーミュラe」

F1マシンのようなフォーミュラカーにモーターと電池を搭載した車両で、スピードを競うレースです。

排気ガスや騒音を発生しない「電気で動くレーシングカー」なので、ビルが立ち並ぶ都心や公道でレースを開催し、

環境に優しいモータースポーツをアピールしています。

このように、代替エネルギーによるモータースポーツは今後さらに普及していくことは間違いないでしょう。

  • メール

6月22日「GO For A Drive」

2018.06.22/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「最新運転支援機能」についてお送りしています。

車を駐車する際に必ずしなければならない操作、それは「パーキングブレーキを掛けること」です。

オートマチック車の場合は「P」のマークのパーキングレンジに、

マニュアルミッション車の場合はローかバックにギアを入れておく、という操作ももちろん必要ですがそれだけでは不十分。

特に急な坂の場合はパーキングブレーキを掛けておかないと、

オートマチック車でもマニュアル車でも無人のままクルマが動き出してしまう可能性があります。

そんな事故を防ぐ最新機能が「電動パーキングブレーキ」

このスイッチをオンにしておくと、「P」ポジションにシフトレバーを入れるだけで、

自動的にパーキングブレーキがかかるという便利な機能です。

解除する時はフットブレーキを踏みながら「D」ポジションなど、「P」以外にシフトするとブレーキが解除されます。

これならパーキングブレーキをかけ忘れることもなくなりますね。

さらに、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停止した時に、ブレーキの効きを保持してくれる「ブレーキホールド」という

最新運転支援機能を装備した車種も増えてきています。

渋滞中や信号待ちで、ちょっと気を緩めた時にブレーキから足が離れてしまい、

前のクルマに追突するという「うっかり事故」を防いでくれるわけですね。

このように最新運転支援機能はドライバーの負担を軽減することで、より安全に、より快適に運転できるよう日々開発が

進められています。

しかし、過信は禁物! 数々の運転支援機能は、作動するためには一定の条件が揃わないと正しく機能しない場合もあります。

クルマを運転するのはあくまでドライバーである「あなた」です。安全を確保しながら運転する義務があることを

忘れないで下さいね。

  • メール

4月27日の「GO For A Drive」

2018.04.27/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「ネオガレDJが選ぶフレッシャーズにオススメのクルマ」についてお伝えしています。

私、佐野瑛厘がオススメするのは「トヨタ・ハリアー」

トヨタが誇る高級SUVです!

現行型のハリアーは3代目として2013年にモデルチェンジして,今に至るのですが、

そのデザインは、今なお町で見かけるとハッとするような ダイナミックさとエレガントさを備えています。

昨年6月のマイナーチェンジでは、新たに2リッター・ターボエンジン車が追加され、

従来のガソリン車、ハイブリッド車と合わせて、選択の幅が広がったのも嬉しいポイントです。

もちろん、現代のクルマに欠かせない安全性能も、事故の回避や衝突被害の軽減を支援する

「トヨタセーフティーセンス」を搭載して、あなたの安全運転をサポートします。

また、スポーティな走りを楽しみたい人には、トヨタのスポーツコンバージョンブランド「GRシリーズ」の

ハリアーGRスポーツ”が用意されているので、もう選び放題なんですよ。

ではなぜフレッシャーズのあなたに「ハリアー」がオススメなのか?

それは・・・「ワンランク上のクルマこそがフレッシャーズらしさを演出する」から!

もともとハリアーは初代の頃から「革新・先進・ハイコストパフォーマンスというコンセプトで開発され、

3代目の現行型は特に若い層が魅力的と思えるクルマを目指したのだそうです。

「高級SUVって聞くとちょっと敷居が高いかな」なんて考えちゃうかもしれませんが、

ハイコストパフォーマンスを 謳うハリアーは価格も300万円以下から、とデザインや走り、

装備を考えるととっても お買い得なんですよ。

「ちょっと背伸びをして、それに見合う自分になる!」これこそがフレッシャーズの心意気ではないでしょうか?

ハリアーに乗って会社へ、レジャーへ、そんな自分の姿を思い浮かべたあなた!

ぜひお近くのNTP名古屋トヨペットで、ハリアーの魅力をお確かめ下さい。

  • メール

4月20日の「Go For A Drive」

2018.04.20/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが豊かなカーライフを提案する「Go For A Drive」

今夜は「国際免許」について、お話していきます。

国際免許証とは、日本が加盟しているジュネーブ条約に基づいて各都道府県の公安委員会が発行するもので、

加盟国がそれぞれの国で発行された国際免許証を認め合うものです。

国際免許証の有効期限は、1年です。このため、国内免許の有効期限が

1年未満の場合には、国際免許証の発行を受けることができません。

こういった場合の特例措置として、通常の免許更新手続き期間以外にも

免許の更新を行うことができます。日本の免許を更新してから、 国際免許を取得、という流れです。

申請を受け付ける窓口は、各都道府県警察署の運転免許課や運転免許センター、運転免許試験場などです。

ここでひとつ注意。これからハワイに行かれる方。旅行会社のお知らせにもありますが、

ハワイ州はアメリカに入国して1年以内に限り日本の有効な運転免許証があれば、

国際運転免許証がなくても車を運転できます。

でも・・・国際免許を持っていくことをお勧めします。

なにもなければ、何もないほうがいいのですが、もし、事故や違反をしたとき、

警官によっては、無免許運転として問われる場合があるそうです。

そして無免許運転として処理されると、その後、本人か代理人の弁護士が ハワイの裁判所に出頭することになります。

裁判のために、またハワイに来るっていうのは、とても皮肉な話ですよね。

車で移動できると、行動範囲も広がります。ぜひ国際免許を取得して、

世界視野で、見分を広めてください。きっとすばらしい発見がありますよ。

 

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる