Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 佐野瑛厘

気が付けば2月最後の金曜日

2018.02.23/Info 佐野瑛厘

今日は、何だか春を感じさせる、穏やかな一日だと思っていたのだけど

やっぱり、夜になると寒さがまだまだ身に沁みる~

意外と、こうした日中穏やかな陽気の時こそ、体調管理をしっかりとして、週末を思い切りエンジョイして、来週月曜日にまた元気にお会いしたいと思います。

もちろん、来週月曜日は、通常のクルーでお届け~かな?

 

それは、また月曜日のお楽しみにしておいてください。

  • メール

今日は今日は~

2018.02.23/Info 佐野瑛厘

皆さんこんばんは

今日のネオガレは、新鮮なメンバー?

そう、それは、来てのお楽しみですから、お時間ある方は、イオンモール常滑のNTP-arkに遊びにきてね。

今日は、何かいつもと違う気がします。

そして、突然ですが、今日のメッセージテーマ?

 

「自伝におもしろタイトルをつけてみよう」

 

です。

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

  • メール

2月19日の「GO For A Drive」

2018.02.19/Go For A Drive Info 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のGO FOR A DRIVEは「愛犬カーライフ」について!

愛犬とのお出かけの際に、頼もしい味方になってくれるのがクルマです。

郊外へのドライブや旅行、あるいは病気になった時にお医者さんに連れて行く

など、イヌを車に乗せる機会は意外と多いものです。そんな時、どうやって

イヌを車に乗せていますか?

すれ違う車の窓からワンチャンが顔を出している様子を見かけたことがある人

も多いと思いますが、端から見るとイヌも快適そうですが、運転の妨げになり

ますし、万が一事故があった場合、愛犬にケガをさせてしまう可能性があります。

移動中は必ずペットキャリーやケージに入れて固定することを忘れないようにして下さい。

「イヌが嫌がるから」という理由でペットキャリーなどを使わない人もいますが、

小さい頃からクルマに乗せることもしつけのひとつとして行っておけば、

自らペットキャリーやケージに入るようになります。

ペットキャリーにもいろいろな商品がありますが、トヨタ純正用品の

ペットキャリーは折りたたみ式で、普段はコンパクトに収納でき、

使用する際にはあっという間に組み立てることができます。

セカンドシートにシートベルトやヘッドレストを利用してしっかり固定できる

ので、移動中もズレることなく愛犬を安全に乗せられます。

汚れた場合は、本体もマットも丸洗いできるのでいつでも清潔に使用することができます。

愛犬も大切な家族の一員です。

子どもをチャイルドシートに乗せるように、ワンチャンもペットキャリーを

使用して安全にお出かけして下さい。

以上Go For A Drive

 

  • メール

2月12日の「GO For A Drive」

2018.02.12/Go For A Drive Info 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする 「GO For A Drive」

今週のGO FOR A DRIVEは「クルマの買い方」についてお話しします。

免許を取ったからクルマが欲しい! そろそろ次のクルマに買い換えたい!

クルマを買う動機やきっかけは様々だと思いますが、あなたならどんな方法で

クルマを購入しますか?

「ワシは金持ちだから現金一括払いじゃ~!」という方は是非そうしていただくとして、

「クレジットで買うと毎月の支払がねぇ…」とか「もう少しグレードの高い

クルマが欲しいけど予算が…」という方にオススメしたいのが、トヨタの「残価設定型プラン」です。

これは、車両本体価格の一部をあらかじめ残価、つまり3年後や5年後の

下取り予想価格として据え置いて、残りの金額を分割で支払っていくプランなんです。

大雑把に言いますと、例えば欲しいクルマの価格が300万円だとします。

そのクルマの3年後の下取り価格が100万円と予想された場合、残りの

200万円を3年で支払う、というわけです。

この「残価設定型プラン」は、新車を3年ごとに乗り換えている人や、

ワンランク上のクルマに乗りたい人などに適したプランです。

では、3年後や5年後にプランが終了した場合どうなるのかというと、3つの選択肢があります。

1.同じ販売店で新しいクルマに乗り換える

2.クルマを返却する

3.残りの額を一括で清算または引き続きクレジットを利用して乗り続ける

という方法が選べます。

そのクルマに乗り始めて3年たてば飽きてくる人もいるでしょうし、

逆に愛着が湧いて手放したくない、という人もいるかもしれません。

「残価設定型プラン」なら、乗り換えるのも乗り続けるのも、

自由に選択できるので、その時その時のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

せっかくクルマを買うんだから気に入ったクルマを買いたいけど、月々の

支払は抑えたい。最新のクルマに乗り換えていきたいから、毎月の支払は少ない方がいい。

生活スタイルに合わせて、クルマのサイズアップ・サイズダウンを

考えている。トヨタの「残価設定型プラン」はこんな方々に、オススメです!

以上Go For A Drive

  • メール

2月5日の「GO For A Drive」

2018.02.05/Go For A Drive Info 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のGO FOR A DRIVEは「車の雪対策」についてお話しします。

天気予報で雪が降ることを知った時や、レジャーで雪深い地方へ行った時、

みなさんは愛車にどんな対策をしていますか?

数ある対策の中でも、最も簡単かつ有効なのが「ワイパーを立てておくことでしょう。

では、なぜワイパーを立てておく必要があるのでしょうか?

最大の理由は、フロントガラスにワイパーゴムが張り付くことを

防ぐためです。「張り付いたら剥がせばいいじゃないか」とお考えの方も

いるかも知れませんが、無理矢理ワイパーを剥がそうとするとゴムが切れてしまう場合があります。

雪が降る前にワイパーを立てておけば、ゴムが張り付くこともありませんし、

フロントガラスの雪下ろしも簡単にできます。

また、ワイパーを立てておかないと雪の重みでワイパーそのものが曲がってしまうこともあります。

ワイパーが曲がるとガラスをキレイに拭き取ることができないので、そのまま

運転するのは大変危険です。

さて、「ワイパーも立てておいたし、クルマの雪下ろしも終わった、さて出発!」

と言う時に注意して欲しいのが

雪が降るような低温ではワイパーゴムが硬くなっている、という点です。

ゴムが硬いままワイパーを作動させると、ガラスに傷が付きやすい上に、

ゴムの弾力性が低下しているため、付け根からゴムがちぎれてしまう場合があります。

こんな時は焦って発進せずに、フロントガラスの曇りを取る「デフロスター」で、

ガラスと一緒にワイパーゴムを温めてあげることで、ゴムが柔らかくなります。

「明日の朝には雪が積もりそうだ」という時には、夜のうちにワイパーを

立てておき、朝は早めに準備を始める、と言うことが肝心ですね。

以上Go For A Drive!!

  • メール

1月29日の「GO For A Drive」

2018.01.29/Go For A Drive Info 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のGO FOR A DRIVEは「車検」について!

一般的に車検と呼ばれる「自動車検査登録制度」。

車検はクルマが保安基準に適合しているかを確認するため、一定期間ごとに

国土交通省が検査を行う制度です。

また、クルマが誰の持ち物なのか、誰が使用しているのかを明らかにするため

の役割も持っています。

原動機付き自転車・いわゆる原付や、田植え機などの小型特殊車、

249ccまでの自動二輪車には車検の制度はありません。

車検は1930年にタクシーやバスの安全性を確保するために始まった制度で、

1951年に義務化されました。

当初、軽自動車には車検がありませんでしたが、1973年から軽自動車も

車検制度が適応されました。

では、新車を例にして車検制度を説明しましょう。

クルマは工場から出荷された段階では、誰が持ち主になるのか決まっていません。

そこで「所有者は誰なのか」「使用者は誰なのか」を決めるのが車検による

「登録」です。

みなさんの車のグローブボックスに車検証が入っていると思いますが、

一度見てみて下さい。「所有者」の欄と「使用者」の欄があるはずです。

車検のもう一つの役割が「安全に運行できるように整備されているか」を検査することです。

軽自動車や乗用車の場合、新規登録から3年、それ以降は2年に1回、

車検を受ける必要があります。

道路運送車両法という法律で、車検を受けていない車両は公道を走行すること

はできません。

車検はクルマを所有する人、運転する人の義務であることをお忘れ無く!

以上Go For A Drive!S__34316291

  • メール

1月8日の「GO For A Drive」

2018.01.08/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週のGO FOR A DRIVEは「アルファード」についてです。

トヨタの高級ミニバン「アルファード」がマイナーチェンジ!

いよいよ今日、1月8日から発売されました。

今週はアルファードのどんなところが新しくなったのかを詳しくお伝えしていきます。

2015年に3代目としてデビューした現行モデルのアルファード、

今回初のビッグマイナーチェンジを果たし、より魅力的なクルマへと進化しました。

主な変更点としては、バンパーやヘッドライトなどエクステリアデザインの大幅変更。

そしてインテリアも素材や質感の向上など、大幅に変更されています。

特に外観は流れるように点滅するシーケンシャルウインカーの採用をはじめ、

最近のトヨタ車のトレンドでもある、大きなフロントグリルなど、旧型よりも

スタイリッシュさが強調されたデザインとなっています。

また、第2世代を迎えた予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を

前者に標準装備。

カメラとレーダーの性能が向上して、自転車や夜間の歩行者も検知可能となった

「プリクラッシュセーフティ」やレーダークルーズコントロール作動時に車線を

維持する「レーントレーシングアシスト」など、予防安全装備を充実させて、

安全運転をより強力に支援してくれます。

エンジンは3.5リッター・V6エンジンは新開発の直噴式を採用、

オートマチックトランスミッションは6速から8速へ多段化することで、

走行性能と燃費の双方を向上させています。

エンジンラインナップは2.5リッター・直列4気筒と3.5リッター・

V6エンジン。そして2.5Lエンジンにモーターを加えたハイブリッド仕様も用意されています。

ちなみにハイブリッドモデルの燃費はリッター18.4キロメートル、環境にも、

お財布にも優しいクルマです。

大幅に進化した新型アルファード、店頭発表会は今月の20日と21日です。

以上Go For A Driveでした!S__34103301

  • メール

1/5(金)NEO作文 myself

2018.01.05/Info 佐野瑛厘

1月5日・金曜日

まだまだイオンモール常滑は、お正月休みのファミリーで賑わってます!

ここ、NTP-ark にも元気なお子さんが楽しそうに遊ぶ姿が。

放送でも子供たちの楽しい声が聞こえるかもしれません♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━

さて、本日のメッセージテーマは・・・・

NEO作文 myself

━━━━━━━━━━━━━━━

N 何が楽しみって

E えりさんが買ってきてくれる

O 美味しいコーヒー、いつもありがとう

 

N 年賀状

E 干支の動物間違えた

O オーマイガー

 

などなど(笑)字余りでも結構ですので、NEOで作文お待ちしてます。

 

MUSIC GARAGE from  NTP-ark

皆様からのメール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter#ネオガレ

MUSIC GARAGE from  NTP-ark 

18:0020:00 ON AIR!!!

  • メール

1月1日の「GO For A Drive」

2018.01.01/Go For A Drive 佐野瑛厘

ここからは日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする

「GO For A Drive」のコーナーです。

今週のGO FOR A DRIVEは「長距離ドライブのお役立ちグッズ」

についてお話しします。

帰省やレジャーでのドライブ中に「あ~こんなモノあったら便利なのにな~」

と思うモノ、ありませんか?

例えば、ドライブスルーでハンバーガーを買って車内で食べるとき、

ハンバーガーやポテトを置く場所がない!

そんなときはスマイルキッズの「ひざのせトレー」が便利です。

これはヒザの上に乗せるトレーなのですが、両端がドリンクホルダーになって

いて下の部分が出っ張っているので、少し足を開くととても安定するんです。

後部座席で小さなお子さんに食べさせるときでも、両手が使える上に、

ドリンクも子供用と自分用を置けるので、とても便利です。

また、運転中に日が落ちてきてサングラスを掛けようとした時、

「あれ?どこに置いたかな?」なんてことありませんか?

意外とサングラスってグローブボックスの中に入れちゃったりして、運転中に

パッと取ることができないんですよね。

そんな時はボビーノの「メガネクリップ」がオススメです。

これはサンバイザーに挟むクリップ状のホルダーで、サッと差し込むだけで

サングラスやメガネをしっかりとホールドしてくれるんです。

素材は柔らかなポリエチレンで、取付も簡単。

カラーもレッド、ブルー、ブラック、ホワイト、ライム、ピンクの

6色展開で、アクセサリー感覚で選べます。

まぶしいな、と思ったときにサッと取り出せることは安全運転にも繋がりますので、

これは便利ですよ。

最近は高速道路のサービスエリアなどでも、このようなカーグッズを販売して

いますので、ドライブ中に一度探してみてはいかがでしょうか?

以上Go For A Drive

 

S__34029590

  • メール

今年もおつき合いありがとうございます。

2017.12.29/Info 佐野瑛厘

さあ、とうとう2017年の「MUSIC GARAGE From NTP-ark」も無事終了。

本当に、リスナーの皆さんと一緒に放送できることを、感謝しながら、1年を振り返る放送でもありました。

本当に本当に、今年もおつき合いありがとうございます。

来年の話をすると...と言いますけど、ラジオには、お盆もお正月もありませんから、年越しも実際は、通過点!

ちゃんと来週、そう2018年1月1日(月曜日)18時に、またお会いしましょう。

 

そうそう、忘れないでね。

今日の放送で、皆さんが「元旦 最初に何するの~?」で、送ってくれた内容は、しっかりと元旦の放送で、確認しますよ。

お正月だからと、後回しにしないで、思い立ったら早期実行!

大切な事ですよ。

それでは、リスナーの皆さんとは、また来年お会いしましょう。

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ:佐野 瑛厘(月・金) 大前亮将 (火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)

CATEGORIES

閉じる