Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 佐野瑛厘

11月15日のGO For A Drive

2019.11.15/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週はまだ間に合う「三重県の紅葉スポット」と題してお送りしています。

金曜ネオガレがオススメするのは、菰野町の「御在所岳」です。

標高1,212メートルの御在所岳は、山全体が一度に紅葉するわけではありません。

標高によって色づく時期に差が出るため、山上、中腹、温泉街エリアと、段階的に紅葉の見頃を迎えます。

そして中腹、温泉街エリアへと紅葉前線が降りてくるにつれ、

山上エリアから徐々に紅葉が終わり、冬の装いへと変わっていきます。

なんでも、紅葉前線が山麓へ進む速さは、1日50メートルなんだそう。

今は、紅葉前線もいよいよ大詰め!今年は紅葉が例年より遅く、

まだ山頂付近も落葉し始めたばかりなので 、山全体の紅葉のグラデーションを楽しむのに最適な気候です。

そんな「御在所岳」の紅葉を楽しむには、ロープウェイから眺めるのが一番!

赤色の可愛いゴンドラには、御在所岳のシンボルのニホンカモシカが描かれていてインスタ映え間違いなしです。

ロープウェイは最大10名が乗車可能で、シートに座れば、ワクワクも最高潮!

地上から離れて山の頂に吸い込まれていくような感覚で、湯の山温泉街がぐんぐん小さくなっていきます。

見下ろす景色は、緑色の木々に、黄色・オレンジ色・赤色と、鮮やかな

色の葉が入り交じり、紅葉というよりはまるでお花畑を見ているよう。

運がよければ、山麓を歩くニホンカモシカを見ることも出来るのだとか。

空気が澄んでいれば、麓に広がる四日市市街から伊勢湾まで見渡せます。

雄大な自然の中の紅葉を楽しんで、今年の秋を締めくくりましょう!

「御在所ロープウェイ」へのアクセスは、

新名神高速道路・菰野I.C.よりおよそ10分です。

ただし、紅葉シーズンの土日祝の午前9時〜午後4時の間は混雑するため、

国道477号線の「湯の山かもしか大橋」からのマイカーの通行はできません

土日祝日に出かけるときは、県道577号線・湯の山温泉街を経由して下さい。

御在所ロープウェイ前の駐車場料金は1,000円ですが、

紅葉シーズンは無料の臨時駐車場があり、そこから往復800円のシャトルバスが出ています。

ロープウェイ運賃は往復2,450円、

営業時間は午前9時〜午後5時までで、悪天候のときや風の強いときは休業です。

  • メール

11月15日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

2019.11.15/佐野瑛厘

11月15日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「冬メシ大賞!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

11月8日の「GO For A Drive」

2019.11.08/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナーです。

今週は今が見ごろ「岐阜県の紅葉スポット」と題してお送りしています。

金曜ネオガレがオススメするのは、

中津川市付知町下浦の「付知峡」です。

「付知峡」というのは、裏木曽の付知川中流・上流の渓谷のエリアの総称で、

森林浴の森100選と岐阜県の名水50選に指定されている有名なスポットです。

付知峡の紅葉の見頃は、御嶽山が冬支度を始める今の時期が最高で、

エメラルドグリーンの川にあでやかな紅葉が映える姿はまさに「絶景」。

この絶景を楽しむのに便利なのが、近隣にある「不動公園」です。

公園内には1周800mほどの遊歩道が整備されていて、大自然の中を

ゆったり散策しながら、紅葉を楽しむことが出来ます。

駐車場から不動滝のアーチをくぐると、うっそうと繁った木々に囲まれ、自然の美しさに圧倒されそう。

200段の階段を下ると、「岐阜ブルー」と呼ばれる、とても透明度の高い、綺麗な青い水をたたえた滝壺が出現!

ずっと眺めていると、心が和んで自分自身が生まれ変わった気分に陥るかも。

この滝壺の「岐阜ブルー」を見るために、県外はもとより九州や四国からやってくる人もいるんです!

遊歩道は整備されているものの、滝壺付近は足元が濡れているので、歩きやすい靴で出かけるのをおススメします。

また、靴が汚れた際に車が汚れるのを防ぐために、新聞紙などを用意しておくのもいいですね。

付近は思った以上に気温が低いので、防寒対策は万全に!

「付知峡」へのアクセスは、中央自動車道・中津川I.C.からおよそ30分です。

不動公園駐車場は無料で、24時間利用できます。

  • メール

11月8日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

2019.11.08/佐野瑛厘

11月8日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「2019年〜個人的新語・流行語」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

11月1日の「GO For A Drive」

2019.11.01/Go For A Drive 佐野瑛厘

ここからは 日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週はこれからが見ごろの「近隣紅葉スポット」と題してお送りしています。

金曜ネオガレがオススメするのは、豊田市の「香嵐渓」です。

「香嵐渓」は標高254mの飯盛山をぐるりと囲むように流れる、巴川の両岸に植えられた

およそ4000本のモミジが綺麗な超人気紅葉スポット!

愛知県内ではもちろん1位、全国でも4位の有名な観光地なんです。

見どころはたくさんありますが、1番のおススメは、

香嵐渓のシンボル的存在の待月橋からの眺め。

真っ赤なモミジが川面に映る様子は、愛知県1位だけあって息をのむような美しさ。

飯盛山側の岸には、「五色もみじ」と呼ばれるもみじがあり、

緑、黄緑、黄、橙、赤とその名のとおり、五色のグラデーションで紅葉していくんです。

撮影スポットとしても人気なのもうなずけますよね。

もう1か所のおススメは、巴川を少し奥へ行ったところにある赤いつり橋、

「香嵐橋」付近。比較的早く色づき始める場所で、特に朝日があたる時がおススメで、

まぶしい光に照らされたモミジが川に映る様子は、眠気も吹き飛ぶ美しさ!

早起きして出かける価値を約束します。

11月いっぱいは「もみじまつり」が開催され、B級グルメやクラフトの

出店もいっぱいで、猿回しやお茶会、各種ステージなど、イベントも盛りだくさんです。

日没から午後9時まではモミジのライトアップもされ、幻想的な光景を楽しむことが出来ます。

モミジ以外にもいろいろ楽しめる「香嵐渓」で、秋の1日をたっぷりお楽しみください。

「香嵐渓」へのアクセスは、東海環状自動車道・豊田勘八I.C.から、国道153号線を足助方面へ向かいおよそ15分です。

駐車場料金は、11月は1000円になります。11月以外は500円です。

  • メール

11月1日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

2019.11.01/佐野瑛厘

11月1日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「今年買った〜良い一品!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

10月25日の「GO For A Drive」

2019.10.25/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 三河・知多編」と題してお送りしています。

金曜ネオガレがオススメするのは、安城市の「堀内公園」です。

平成4年に作られた「堀内公園」は、地元の人たちの憩いの場所的存在。

何といっても、とにかく広い!遊具などもありますが、

大半は幼い子ども向けで、しかもそれほど数もないため、非日常的な解放感が特徴です。

観覧車からは、運が良ければ東海道新幹線を眺めることも出来ますよ。

公園内には、大きなやすらぎの池や、親水施設として作られた水の舞台、

広い芝生広場、遊歩道などがあり、たくさんの木々に囲まれているため、

のんびりと散策を楽しむのにぴったり。

ちょっと珍しいのが、「バードハウス」という鳥の飼育施設。

お馴染みのマガモやフラミンゴを始め、シロクジャクやクジャクバト、

カンムリウズラといった、珍しい鳥たちとご対面出来ちゃいます。

エサなどを与えることは出来ませんが、なかなかお目にかかれない鳥たちに、

時間が経つのを忘れて見入ってしまうかも知れませんよ。

また、広い園内を利用してのウォーキングもおススメ!結構距離があるので、

翌日お仕事の方は無理のない範囲でトライしてみましょう!!

地元の方は、毎日の日課として訪れる強者もいるそうですよ。

園内には自動販売機はありますが、売店はないため、

お弁当やちょっとしたおやつなどを持って行くのがベスト!

開放的で、木や花に囲まれた堀内公園で、身体も心もリフレッシュしてみてはいかが?

「堀内公園」へのアクセスは、国道23号線・藤井I.C.からおよそ15分です

休園日は毎週火曜日、入園は24時間いつでもOK。

ただし、有料遊具などの利用時間は午前9時から午後4時半までで、

お昼の12時から1時までの1時間は、遊具の点検のため運転を中止します

  • メール

10月18日の「GO For A Drive」

2019.10.18/Go For A Drive 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 尾張地区編」と題してお送りしています。

金曜ネオガレがオススメするのは、長久手市の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」です。

「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」は、言わずと知れた、愛知万博の跡地に作られた公園。

それだけにとても広く、芝生広場あり、サイクリングコースあり、スケート場ありの、

いろいろな施設が設置された総合公園です。

愛知万博の時の建物はもうほとんど残っていませんが、ところどころに

モリゾーやキッコロがいたりするので万博の時を思い出して懐かしくなるかも

毎週土日にはいろいろなイベントが開催されるので、それをお目当てに

行くのももちろんですが、イベント時はとても混雑するので、

ふらりと立ち寄って、広大な空間を満喫するのもおススメ!

サイクリングコースは森の中にあるので、道路を走るときのように

車を気にすることなく、とっても快適に走ることができるんです!

自転車も、100円で自分にピッタリのピカピカの自転車を

レンタルできちゃいます。もちろん、自転車持ち込みすれば無料!

ただ、サイクリングコースは5キロあり、丘陵地ということで

起伏もたくさんあるので、休みの日にそんなに動けないよーという方は、芝生広場でのんびりしてみては?

簡易テントとバドミントンやキャッチボールセットくらい用意すれば、

自分のペースで身体を動かしたり休憩したり、過ごし方は自由!

とにかく広いので、他の人を気にせず自然を楽しめるのが魅力的ですね。

園内には休憩するベンチやあずまやはたくさんありますが、

食事を取る場所は少ないため、お弁当持参がおススメです。

また、急に涼しくなってきたので、羽織るものを1枚余分に持って行ったほうがいいかも知れませんね。

「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」へのアクセスは、東名高速・日進JCTからおよそ10分、

または東名高速・名古屋ICからおよそ20分です。

公園は入場料無料、駐車場は普通車500円です。

休園日は毎週月曜日、ただし月曜日が祝日の場合は翌日の平日になります。

  • メール

10月18日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

2019.10.18/Info 佐野瑛厘

10月18日~金曜日は佐野♪瑛厘が担当です!

今日のメッセージテーマは「私の3R」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

10月11日の「GO For A Drive」

2019.10.11/Go For A Drive Info 佐野瑛厘

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー❢❢

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 名古屋市内編」と 題してお送りしています。

金曜ネオガレがオススメするのは港区の「荒子川公園」です。

「荒子川公園」は、荒子川をはさんだ南北に細長い公園です。

ラベンダーと桜並木で有名ですが、その時期はとても混み合うのです。

だから、ゆったりと散策を楽しむには、今の時期がぴったり!

「荒子川公園」の特徴は、いろいろな庭園が混在しているところ。

サンクガーデン〟と呼ばれる西洋のお城の庭のような庭園は、「荒子川公園」のシンボル的存在。

噴水を起点として、水路の両脇に季節ごとの色とりどりの花々がひしめいています。

もう少し歩くと、日本庭園がひっそりとたたずみ、楚々とした花々がおだやかな雰囲気を醸し出します。

ちょっと風変わりに、あおなみ線と国道23号線の高架をくぐると、

最南端には、フェニックスアイランドと呼ばれる小さな島が出現!

ここには、姉妹都市であるロサンゼルスから贈られた種で育てられた

「ワシントンヤシ」が生えていて、名古屋にいながら、南国気分を味わえちゃいます。

他にも、見本園と呼ばれる家の庭や生け垣の参考になるいろいろな種類の木や植物が植えられていて、

お散歩しながら植物についての知識も吸収できるんです。

四季を問わず、花々であふれる「荒子川公園」は、まさに都会のオアシス?

入口付近には「荒子川公園ガーデンプラザ」があり、樹木や花の育て方について相談できる、

「緑の相談所」もあるので、お家に気になる木や花があったら、気軽に相談してみてはいかが?

館内には、ティールーム「紫音(しおん)」もあり、おススメメニューはもちろん「ハーブティー」。

ここでしか買えない、オリジナルのラベンダーグッズもいろいろ揃ってます!

「荒子川公園」へのアクセスは、伊勢湾岸自動車道・名港中央I.C.からおよそ15分です。

無料の駐車場がところどころにあるので、時間もお金も気にせず過ごせますよ

 

 

 

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる