Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: 池岡星香

11月12日の「GO For A Drive」

2019.11.12/Go For A Drive 池岡星香

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週はまだ間に合う「三重県の紅葉スポット」と題してお送りしています。

火曜ネオガレがオススメするのは、菰野町の「湯の山温泉」です。

「湯の山温泉」は、三重県と滋賀県にまたがる標高1,212mの御在所岳の麓にあります。

御在所岳は東海三県の中では、比較的標高が高いため、10月中旬ごろから山頂が色づき始め、

中腹エリアが10月下旬、そして温泉街エリアが11月中旬からと、紅葉が上から順におりて来ます。

つまり、「湯の山温泉」の紅葉は、今からが見頃、これは行かない手はない!

おススメは、鈴鹿スカイラインをドライブしながらの景色。

中腹から望む伊勢湾は海も空も美しいブルー。

山は緑と紅葉に覆われて、海と山との対比は絶景!

武兵峠を滋賀県側に降りると、これまた素晴らしい紅葉の錦絵と、

どこもかしこも見どころでいっぱいです。

少し窓を開けると、寒いけれど木々のマイナスイオンを感じて走れます!

さて、紅葉を堪能して来たら、せっかくなので温泉に入って帰りましょうか。

注目は「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設、「アクアイグニス」。

49,000平方メートルという広い敷地に、辻口博啓のスイーツと石窯パン、

奥田政行のイタリアン、笠原将弘の和食と、そうそうたるメンバーのグルメが勢ぞろい!

もちろん源泉かけ流しの温泉も充実していて、グルメも温泉も堪能出来て嬉しさ2倍!

「湯の山温泉」では11月いっぱい紅葉が楽しめるので、天気の良い日に、ぜひ出かけてみて下さい。

「湯の山温泉」へのアクセスは、名古屋西JCTからは東名阪自動車道経由、

名古屋南JCTからは伊勢湾岸自動車道経由で新名神高速道路に入り、菰野I.C.で下車、およそ5分です。

「アクアイグニス」は年中無休で、入浴時間は午前6時から午前0時まで、

料金は平日600円、土日祝日は800円です。

  • メール

11月12日~火曜日は池岡星香が担当です!

2019.11.12/Info 池岡星香

11月12日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「プレゼントにまつわるエピソード」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

11月5日の「GO For A Drive」

2019.11.05/Go For A Drive Info 池岡星香

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!!

今週は今が見ごろ「岐阜県の紅葉スポット」と題してお送りしています。

火曜ネオガレがオススメするのは、大野郡白川村の「白川郷」です。

ユネスコの世界遺産に指定された「白川郷」は、紅葉スポットのたくさんある岐阜県内でも、

7位という人気の高いエリアです。

紅葉が綺麗なうえに、合掌造りの民家も見学できるのですから、

人気があるのもうなずけますよね。

今日は、「白川郷」の紅葉狩りおススメスポットを2か所紹介します。

1か所目は、「天守閣展望台」。写真やテレビで見る白川郷の映像の大半は、

この天守閣展望台からの景色なんです。

白川郷が一望出来る、超人気スポットで、見晴らしのよさは抜群!

「紅葉が山から下りてくる」と言われる、山頂から麓への紅葉のグラデーションと、

100棟を超える合掌造りを一度に楽しむことが出来ます。

もう1か所は、荻町展望台。ここは展望台とは言うものの木々が多いので、

天守閣展望台ほど見晴らしがいいというわけではありません。

その代わり、森林浴が出来て、紅葉も近くと遠くの二重で楽しめるという、

ゆっくりと紅葉を愛でるにはピッタリのスポット。

木々のマイナスイオンをたっぷり浴びて、

日頃のストレスも浄化されること間違いなし!

「白川郷」へのアクセスは、東海北陸自動車道・白川郷I.C.よりおよそ10分です。

休業日は特になく、街並みは自由に散策出来ます。

ただし、集落内に宿泊する方以外の見学は、午前8時から午後5時までになっています。

メインの駐車場は、普通車1000円の公共駐車場・村営せせらぎ公園駐車場ですが、

ここが満車の時は、それぞれ普通車500円の

「みだしま公園臨時駐車場」又は「寺尾臨時駐車場」に案内されます。

いずれの駐車場も、午後5時には閉鎖されますのでご注意ください。

以上Go For A Drive明日は倉持明日香さんがお話ししてくれます。

お楽しみに!

  • メール

11月5日~火曜日は池岡星香が担当です!

2019.11.05/Info 池岡星香

11月5日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「好きな匂い」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

10月29日~火曜日は池岡星香が担当です!

2019.10.29/池岡星香

10月29日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「シネマ・パラダイス」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

10月22日の「GO For A Drive」

2019.10.22/Go For A Drive 池岡星香

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 三河・知多地区編」と題してお送りしています。

火曜ネオガレがオススメするのは、半田市の「半田運動公園」です。

〝運動〟というネーミングの通り、「半田運動公園」は、 陸上競技場、多目的グラウンド、トレーニングルーム、

4面のテニスコートなどが設置されたアクティブな公園。

もちろんスポーツ施設の他に、ディキャンプ場、ちびっこ広場、芝生広場や、

季節の花を楽しめる花の木園などを備え、子どもから高齢の方まで 楽しめるようになっています。

中でも人気なのが、知多半島唯一のスケートボードコーナー。

縦長のこじんまりとしたエリアながら、アールやバンクがあり、スピードを付けることも可能。

中央にはモヒカンレッジバンクがあり、どう攻略するかも楽しみの一つ。

ただし、フラットスペースが広くないのと、子どもも同じエリアで

スケートボードをしているので、マナーを守って楽しんで下さいね。

もう一つのおススメは、複雑な形のバスケットゴール。

たくさんのゴールがひとつのボードに集められていて、フリースローの練習に最適です。

もちろん、単純にレクリエーションとして楽しむことも出来ますよ。

スケートボードコーナーやバスケットゴールは、池田大池と呼ばれる池の周りにあり、

野外ステージ、ふれあい広場、くつろぎ広場などに続いているので、

汗をかいたら、野外ステージにある大きなテントの下で休憩したり、

ふれあい広場やくつろぎ広場でお弁当を広げてくつろぐのもいいですね!

予約制のテニスコートやグラウンドの他は、駐車場を含めて無料なので、 のんびり秋の1日を楽しめちゃいます!

「半田運動公園」へのアクセスは、

知多半島道路・半田中央I.C.で降りて、西におよそ10分です。

休園日は年末年始、開園時間は午前9時から午後9時までです。

 

  • メール

10月22日~火曜日は池岡星香が担当です!

2019.10.22/Info 池岡星香

10月22日~火曜日は池岡星香が担当です!

今日のメッセージテーマは「今年も豊作!秋のスイーツまつり!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

すっかり秋深まる

2019.10.16/Info 池岡星香

今日も、番組にお付き合いありがとうございます。

20191016_200035 20191016_200041

気がつけば、すっかり秋

北海道では、初霜を記録したそうです。

このままでは、あっという間に冬になってしまいそうですよ!!

また来週。

  • メール

10月15日の「GO For A Drive」

2019.10.15/Go For A Drive 池岡星香

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 尾張地区編」と題してお送りしています。

火曜ネオガレがオススメするのは、春日井市の「落合公園」です。

「落合公園」は、平成元年の7月に「日本の都市公園100選」のひとつに選ばれた、緑豊かな公園です。

「落合公園」のシンボルは、真っ赤な外観が目を引く「フォリー・水の塔」

池の水を汲み上げて落とし、大きな水車を回す、展望台を兼ねた時計塔です。

7階まで昇ると、無料の望遠鏡があり、天気の良い日には、園内はもちろん、

名古屋市街や遠くの山々まで見渡すことができ、溜まったストレスも吹き飛びそう。

公園の北側にはつり池があり、フナやコイ、ナマズなどが釣れるので、

気軽に釣りを楽しめるスポットとして大人から子どもまでの釣り好きに人気。

釣れても釣れなくても構わないようなおおらかさが漂う一角です。

公園の西側には落合池があり、それを取り囲むように、遊歩道や芝生広場などが整備されています。

この公園の芝生は、いつでもとても綺麗に整えられていて、

レジャーシートなどがなくても、安心して寝転がったりできるので、手ぶらで行けてとても楽ちん。

アクティブに動き回るというより、のんびり散歩を楽しんだり、

お昼寝をしたり、ベンチで静かに読書をしたりなど、どちらかというと落ち着いた雰囲気と、開放的な空間を楽しむ、

大人のための公園と言えそうですね。

派手さはないけれど、ふらりと立ち寄ってみると、居心地の良さに

いつまでもいたくなる、そんな落合公園に、ぜひ出かけてみて下さい!

「落合公園」へのアクセスは、東名高速道路・春日井I.C.からおよそ3分です

休園日は毎週月曜日、ただし月曜日が祝日の場合はその翌日です。

  • メール

10月8日の「GO For A Drive」

2019.10.08/Go For A Drive 池岡星香

日替わりDJが素敵なカーライフのお手伝いをする「GO For A Drive」のコーナー!!

今週は「秋だから『思い切り外で遊べる』公園・広場 名古屋市内編」と題してお送りしています。

火曜ネオガレがオススメするのは、名古屋市北区の「名城公園」です。

「名城公園」は、名古屋城を中心に、二の丸、三の丸、北園といった公園の総称で、

一般的にはお城の北の北園をさすことが多いようです。

豊かな緑に囲まれた公園内には、「せせらぎ」の流れる広々とした

芝生広場を中心に、江戸時代の名残を残すおふけ池、などがあり、

四季を通じて散策が楽しめ、自然に親しむスポットとして

名古屋市民をはじめとした憩いの場となっています。

「名城公園」はとにかく広い!そして緑と季節の花々がいっぱい!

毎日の日課として散歩に訪れる人や、運動不足のサラリーマンが

仕事帰りに軽くジョギングするなど、名古屋城と木々や四季折々の花々を

見ながらの運動のために訪れる人でいつも賑やか。

2017年には、名古屋初の公園内複合商業施設「tonarino」が開業し、

ランニングの指導を受けたり、レンタサイクルを利用して、園内を走ることも可能に!

ランニングは、1人で走っているとついダラダラとしてしまいがちですが、

ここにはたくさんのランナーがいるので、ペースメーカーになる人を

見つけて、効率よく体力アップもできちゃいます。

レンタサイクルも、幼い子ども用の物から、大人用のものまで様々な自転車が

揃っているのでお好みの自転車を選んで、自分のペースで園内を1周してみて下さい。

身体を動かして汗をかいたら、「tonarino」でちょっとひと休み。

コンビニをはじめスタバやピザのお店、ランニング用品の専門店もありますし

シャワー、コインロッカー、スポーツマッサージもあるので、汗をかいた身体をすっきりさせて、

喉を潤し、お腹を満たすのにうってつけですよね!

もちろん、のんびり散策するだけでも気持ちのいい「名城公園」。

地元の方でも、実は行ったことがない、という人も多いのでは?

過ごしやすくなった今の季節、ぜひ一度行ってみて下さい!

「名城公園」は、名古屋高速丸の内IC、または東片端JCからおよそ14分です。

公園は年中無休で、24時間出入り自由となっています。

「tonarino」の営業時間は、午前6時から午後11時までです。

店舗によって営業時間が異なりますので、詳しくはwebサイトをご確認下さい。

 

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ: 大前亮将 (月)池岡星香(火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)佐野 瑛厘(金)

CATEGORIES

閉じる