Radio Neo 79.5

BLOG

CATEGORIES

: Info

11月23日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

2017.11.23/Info

11月23日~木曜日は花と愛の伝道師!三上真史が担当です!

今日のメッセージテーマは「自分へのご褒美!」

メール・ツイートお待ちしてます!!

MAILgarage@radio-neo.jp
Twitter
#ネオガレ

MUSIC GARAGE FROM NTP-ark 

18:0020:00~今日もよろしく!~

  • メール

11/22(水)今日もありがとう~~!

2017.11.22/Info 倉持明日香

あいにくの雨となってしまいましたが、今日もありがとうございました!
もっとツイッターくると思ったんですけどね~
今日は「ありがとう」ということでお送りしました。
いい夫婦の日であったり、わんわんニャンニャンということで、ペットに感謝する日だったんですね。

やはり、なかなか思いを言葉にするのはむずいのでしょうか?

さてさて、来週は倉持さんは19時からの登場となります。
じゃ、時からは・・・・?

はい、池岡星香ちゃんが登場します。

さらに・・・19時からは二人で豪華にOAしていきます。
女子トークになるので、女子に訊きたいお悩みでも募集しようかしら???

 

最後はみんなでパチリ!

最後はみんなでパチリ!

  • メール

11/22(WED) GO FOR A DRIVE

2017.11.22/Info

ここからは 日替わりでDJが素敵なカーライフのお手伝いをする
「GO For A Drive 」のコーナーです。

今週のウィークリーテーマは、「スタッドレス・タイヤ」です。

スタッドレス・タイヤ。
以前は、タイヤに鋲(びょう)のついたスパイク・タイヤが主流でした。
しかし、道路への影響や、路面を削りながら走ることによる粉塵(ふんじん)などからだんだん使われなくなっていったんですね。
現在では、「スタッド=鋲(びょう)」が「レス=ない」、という意味のスタッドレス・タイヤが主流となって、
真冬のドライブを安全にする工夫がなされています。

スタッドレス・タイヤと、いわゆる夏タイヤの大きく異なる点は、「ゴムの質」です。
スタッドレス・タイヤのゴムは、過酷な冬道でも性能を発揮する必要があるために
低温でもしなやかさを保つことができる性質を持っています。

さらに、滑りの原因となる氷上の水(すい)膜(まく)を除去するための工夫が施されています。

スタッドレス・タイヤを選ぶ上で気になるところってなんでしょう?。
そのひとつが、氷上性能です。
車でこのアイスバーンの上を走行する時が最もヒヤッとするかと思います。
氷上性能は文字通り氷の上での性能です。
この部分はしっかりとチェックしておきたいです。

次に、雪上性能。
氷の上だけではなく、降り積もった雪の上での性能も大切です。
雪が深い場所に行くと、タイヤが空転してスタック(空回り)するようなこともあるかと思います。
ふかふかの雪の上だからこそ、しっかりと車をコントロールできるよう雪上性能も確認しておきましょう。

そして、寿命。
スタッドレス・タイヤは一般的に2年から3年ほどの寿命と言われています。案外短いんですね。
スタッドレス・タイヤは厳しい寒さの状態でも雪や氷に食い込むように特殊な配合のゴムを利用して
柔らかくなるように作られています。
時間が経つとこれがどんどん硬くなってしまうため寿命は短いんです。

つづいては、燃費性能。
以前はスタッドレス・タイヤというと夏タイヤとくらべて燃費が悪くなると言われていました。
しかし、ここ最近のスタッドレス・タイヤ新商品では、燃費性能はキーワードになっていると言っても良いでしょう。

そしてもちろん価格は重要です。
「タイヤは値段に性能が比例しやすい」と言えます。
高い商品にはそれを裏付ける理由があります。
わたしも、冬のドライブを安全に、そして、快適に過ごすためには、
少しでもいいものを買いたいです!
そのために、値段が張っても・・・頑張ります!!!!!

明日は三上(みかみ)真史(まさし)さんが担当です。お楽しみに!

  • メール

おみごと!!

2017.11.21/Info 大前亮将

今日も寒い中、たくさんの方に会場まで足を運んでもらって、本当にありがとうございます。
ラジオだから、聞いてくれるだけもで、本当に嬉しいのに、本当に感謝です。

ちょっと、ここ数日体調も悪くて朝も声が出にくくて心配したのですが、皆さんの笑顔を見てたら、不思議なんですが、本当に元気が出るんですよね。

ただ帰り道、案の定落ち込んでいる、ディレクターさん。

僕も答えを知らない分、ひとりで悩んでいるんですよ。

でも、最初のヒントで当てたのは、本当にお見事でしたね。

開始2分ですから!!
記録更新ですよ。

来週、また一波乱あるのかな?

僕も早く体調を直して、来週は、今週皆さんにもらった元気を、放送で返していきますから、またおつき合いよろしくお願いします。
今日は、番組最後までおつき合いいただいたリスナーの皆さん、体調管理しっかりして、風邪引かないでくださいね。
ありがとうございます。

  • メール

11/21(火)GO FOR A DRIVE

2017.11.21/Go For A Drive Info

今週の「GO For A Drive」は、「スタッドレスタイヤ」について、ご紹介します。

 

そもそも、雪国ではないここ愛知県では、今週のテーマ「スタッドレスタイヤ」と言っても

ピンと来ない方も、多いかもしれませんね。

毎日の通勤や、買い物程度で、クルマで雪山なんて行かないから!

なんて方も、今日の話を聞いたら、ちょっと考え方が、変わるかも知れませんよ。

 

ちなみに、寒さの厳しい地方では、まだ雪が降る前からでも、スタッドレスタイヤを装着しているのは、ご存知ですか?

実は多少の雪であれば、ノーマルタイヤでも、ある程度の走行は可能です。

しかし「アイスバーン」そう、凍った路面を走行する為にも、早い時期から装着しているそうです。

「スタッドレスタイヤ=(イコール)雪道」という考えは、あながち間違いではありませんが、この地域でも、橋や高架の上などは、朝晩の冷え込みで、簡単に凍結してしまいます。

ですから通勤途中でも、凍結している場所は、たくさん潜んでいると思った方が、良いかもしれません。

どちらにしても凍った路面では、ノーマルタイヤは、アクセル・ブレーキ・ハンドル操作の全てが、自由に、効かなくなります。

もちろん、スタッドレスタイヤを装着していれば、どんな道でも大丈夫!!

なんて事はありませんが、雪が踏み固められたような凍結路においても、急な操作を除けば、ほとんど滑る感覚も無く、落ち着いてアクセル・ブレーキ・ハンドル操作が、可能です。

雪が降ったらではなく、天気予報などで「霜注意報」や「凍結に注意」などを見かけだしたら、「冬用タイヤに交換」の合図だと思ってくださいね。

 

  • メール

それ、あってる?

2017.11.21/Info 大前亮将

いや~今日も寒いですね。

こんな日は、暖かい部屋でコタツに入って、鍋でもつついてって、

オ~イ!!

こんなん、鍋入れて大丈夫?

イヤイヤ、ダメじゃないの?

 

さあ、皆さんもうお分かりですね。

自分では、絶対ダメだと思うんだけど、本当に大丈夫?

っていう場面、よくありますよね。

今日のメッセージテーマは

「それ、あってる?」

です。

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

  • メール

MVPは、リスナーのみなさん!!

2017.11.20/Info 佐野瑛厘

今日も、番組最後までお付き合いありがとうございました。

自分の感謝の気持ちって、思っている人は絶対いるけど、なかなか欧米人のようにオープンに表現することって、日本人にとっては、まだまだ難しいのかな。

でも、言い方を変えて「MVP」ってなると、意外と気軽に言えちゃうのも不思議ですね。

家族・会社・学校、その他色々な所で、皆さんにとっての「MVP」がいるはずですから、少しでも、その気持ちを気軽に伝えられるイベントなど、これから年末にかけて企画してみては、いかがでしょうか。

今週金曜日の放送も、私にとって「MVP」の皆さんが、楽しい時間を過ごせるように、がんばらなきゃ!!

くれぐれも、体調管理をしっかりして、元気に放送を聴いて頂けることを、願っています。

  • メール

あなたの周りのMVPは、だれ?

2017.11.20/Info 佐野瑛厘

イオンモール常滑内NTP-arkから、18時から20時までの2時間
わたし佐野瑛厘 が、公開生放送でお届けする、Music Garage From NTP-ark

今日も、楽しいおしゃべりと、素敵なドライブミュージックをご用意しています。

 

この時期になると、様々なジャンルのMVPが、各方面で発表される時期ですよね。

そこで、あなたの周りには、今年だけじゃなくても、MVPをあげたい人は、いませんか?

ということで、今日のメッセージテーマは

 

「あなたの周りのMVP」

*よいしょアリ

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

  • メール

Thank you for listening !!

2017.11.17/Info 佐野瑛厘

今日も、2時間お付き合い、ありがとうございました。
週末は、冷え込みが厳しいようなので、体調崩さないよう、良い週末をお迎えください。

今日は番組開始と同時にプリンターのインクが切れて、ちょっとあたふたしたけど、こうしたトラブルって、実は生放送の特権ですから、会場に来てくれた方からしたらラッキーだったりしてね。
スタッフさんには、気の毒でしたけど...

今日のメッセージテーマ「穴があったら入りたい」ですが
意外と、日常茶飯事なのかもしれませんね。
せっかくスマホデビューして、一生懸命送ってきてくださったメッセージを、全て件名に記入してしまって尻切れトンボなんて、まさにリアルタイムに「穴があったら入りたい」でしょ。
あと「ガールフレンド」を「ボーイフレンド」と、本気で書いてしまった方も、気づいた瞬間、「あちゃ~、穴があったら入りたい」ですよね。

本当に、楽しいメッセージを、たくさん送っていただいて、ありがとうございました。

また来週の月曜日も、お付き合いよろしくお願いします。

  • メール

11月17日〜金曜日はDJの佐野♪瑛厘が担当です!

2017.11.17/Info 佐野瑛厘

あ~寒い寒い!
こんな日は、朝になってもお布団に包まって、出たくな~い!

この気持ちは、皆さんも、同じでしょ!

 

でも寒い朝じゃなくても、出たくないって時、ありますよね。

人前で、とっても恥ずかしい思いをした時とか...

そこで、今日の番組メッセージテーマは、

 

「穴があったら入りたい」

 

で、皆さんの色々な「穴があったら入りたい」エピソードをお待ちしています。

 

メッセージの送りさきアドレスはこちらまで

garage@radio-neo.jp

Twitter ハッシュタグ ネオガレ(#ネオガレ)

でお待ちしています♪

  • メール
< PREV NEW >
MUSIC GARAGE from NTP-ark

MUSIC GARAGE from NTP-ark

19:00 - 20:00

DJ:佐野 瑛厘(月・金) 大前亮将 (火) 倉持明日香(水) 三上真史 (木)

CATEGORIES

閉じる